ブログ

40記事超えてからパーマリンクを変更してめっちゃ後悔した(日本語はNG)

ぱぱらくです。

パーマリンクの事が気になってる方おられますか?よく調べてからやった方が良いです。

結論から言うと、

記事数が10〜20か、PV数まだ少ないならやっても良いと思います

これ以外だったらよく考えた方が良い

この記事では僕が40記事超えてからパーマリンク変えて起こった事書きますので、
よかったら参考にしてくださいね。

一言でいうと、はてなスターとはてブが全部消えて、しかも日本語でやっちゃったから
次の日に最初から全部もっかいやり直したよ!記事内のリンクもぜーんぶ!

もーーしゃあない!1からのスタートや!

※(追記)それだけじゃなかった

f:id:shiitake1986:20180412220850p:plain

 この画像の赤枠って僕のブログでして、1ページ目の5個目じゃんまじすげーぜ!
って思ってたんだけど、パーマリンク変えたせいで

f:id:shiitake1986:20180412221010p:plain

うわぁぁぁぁぁん!!!

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...

 パーマリンクを変更したきっかけ

このブログの一番の目標は「続ける事」です。

一回挫折した事があったんで、とにかく続ける事を第一優先におき、細かい事は気にせず色々書いてきました。

んでそこそこブログを書く事自体には慣れてきたので、見てくださる読者のために色々やっているところです。

このクロネさんのブログ講座ね。

ここに100記事までのアドバイス色々書いてて、ツイッターでつぶやきつつ、
1つ1つ改善していっています。

kurone43.com

んでこの記事の中に、

2-2.パーマリンク設定はどうしたらいいですか?【超重要】

パーマリンクとは、記事のURLの一部ですが、後で「カテゴリー」を変更することを考えて、カテゴリー名を含まないパーマリンクにすることをおすすめします。

例えば、カテゴリー名が「ブログ初心者(beginner)」なら、

含まない:https://kurone43.com/blog-faq/

含む:https://kurone43.com/beginner/blog-faq/

となりますが、カテゴリーを変更してしまうと、URL自体が別ものとなってしまい、他の記事にリンクを貼っていたら変更しないといけないですし、SNSのカウントもリセットされてしまいます。

私の場合は、下記のように「設定」>「パーマリンク設定」で、「投稿名」を選んでいます(Word Pressのテーマによって管理画面は異なりますが、パーマリンク設定は基本同じかと思います)。

ほうほう。

とりあえず「超重要」って書いてあるし、なんかやったほうが良さそうだな。

他にもこの記事。

www.g-someday.com

ブログをはじめて最も後悔しているのはパーマリンク。必ず自分で設定した方が良いです!

はてなブログの場合、何もせずに記事を投稿するとパーマリンクは投稿日の数字が入ります。

記事を更新していきグーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールで分析しはじめてわかることなのですが、「パーマリンクが数字だと内容かわからない」という状況に必ず陥ります。

 これはブログをはじめたときには全く気づきませんが、ブログの記事が多くなればなるほど後悔しております。

なので必ず記事を投稿する際、はてなブログのパーマリンクの初期設定の部分を自分で変更してください。

理想的なパーマリンクについて私も考えてみましたが、はてなブログにおける最も理想的なパーマリンクは『http://ドメイン/カテゴリー/タイトル』ではないかと考えています。

このパーマリンクであればどのカテゴリーの記事でどんなタイトルの記事かということが明確になり、分析の際も分かりやすいはずです。

あーーなるほどね。アナリティクス解析の時にどんな内容の記事かがわからない、と。

さきほどのクロネさんの記事と合わせると、

パーマリンクは絶対設定した方が良くて、記事のタイトルにした方が良い、と。

おっけー、わかったよ^^

はてなスターとはてブがリセットされてた

1時間後

ふ〜〜〜〜。終わった終わった。

微妙にリライトしたり関連記事を入れたりしながら、全部の記事のパーマリンクをタイトルに変更したよ!

ついでに「これ絶対ええやろ」ってやつはツイッターでつぶやいたりしながら。

んでトップページを見た時に、

「あれ?注目記事がないぞ?」

 

あれー??

(記事を確認した時にはてなスターがなくなっているのに気付く)

 

あれーーーーーーーーーーーーーー??????

(はてな パーマリンク 変更 で検索をかける)

make10000en.hatenablog.com

パーマリンクを変更すると、その記事は全く別な記事として扱われます。

  • Googleからの評価がリセット
  • SNSシェア数がゼロに
  • リンクが全て切れる

そして以前のURLをクリックすると・・・

f:id:yukaricca:20180309132648j:plain

 

「SNSシェア数がゼロに」

 

えーーーーーーーーーーー!!!!!!!

SEOとかそこまで気にしてないし、PV多くないし、そこはいいんだけど・・ 

はてなスターつけてくれた人とはてブしてくれた人にすごく申し訳ない。

ごめんなさい。

あともし僕の記事のリンクを貼っている方がいたら、そこも貼り直してもらわないといけません。ほんとにすみません。お手数ですがよろしくお願いします。

この画面には残ってた。

f:id:shiitake1986:20180410003604p:plain

これがせめてもの救いか・・・

みなさまに喜んでもらえる記事をもっと書いていく事で
勘弁していただこうと思います。

パーマリンク変更:日本語ダメだった

 次の日。

www.thoughts-make-things.com

「カテゴリー」「記事タイトル」の部分は、それぞれ英語で表記します。日本語のURLは一見わかりやすそうですが、URLをコピーした際にエンコードされURLが長くなってしまうというデメリットがあるためです。  

f:id:b204638:20180125221407j:plain

 あなたも、こんなURLを見たことがあるのではないでしょうか?URLに日本語を入れると、このように意味がわからない文字列がズラッと並ぶURLになってしまうのです。

 

え、ちょっとまって

日本語ダメなの??

・・・・・

1時間半ぐらいかけて、全部直しました。

ちなみにカテゴリーを

雑記・・・・main

ブログ・・・blog

節約・・・・setsuyaku

家・・・・・house

料理・・・・insta

音楽・・・・music

家族・・・・family

と大体で決め、

 この記事だとカテゴリは「家族」で、「息子引くユーチューブ」って事で

family/son-youtube

↑この部分を手入力しました。

【VS虚無動画】子供にYouTubeを見せたくない時のオススメ動画シリーズ5選 ぱぱらくです! みなさんも子供にYou Tube見せておいて、その間に家事をしたり少し休憩したりする事があると思います。僕も奥さんも...

 ちなみにこの記事は

blog/parmalinkを手入力する予定。

あーーーもーーーーーー 

1からだと思って頑張ります。

てかこの記事さえパーマリンク設定するの忘れそうなんだけど、みんな忘れずに記事を書く毎にやってるって事なのか。

パーマリンクを変更してめっちゃ後悔したまとめ

まぁまだ40記事だしよかったと思おう。

一応これでアナリティクス解析とかの時便利なはずだ。

あとテーマも変えたくて、これとか良いなぁ。

www.arupakano.com

テーマストアって無料のもあるのね。知らなかった 

あとアイコン!!

www.zinseitanosiku.com

とりあえずココナラ?に登録しようと思う。

あとツイッターのプロフィールはここを参考に変えた。

www.g-someday.com

色々やってみて、2ヶ月の運営報告を今週書くぞ!

じゃあこれで!

おしまい

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です