イベント

一戸建てに引越しました!後悔しない為に読むべきブログ記事まとめ

ぱぱらく(@paparaku999)です!

2019年9月、新築一戸建てに引越しました。

この記事では、「一戸建てへの引越し」に特化してブログ記事をまとめています。

これから引っ越す方に、少しでも参考になればうれしいです!

引越し前に必ずやっておくべき、ネット環境の手続き

一戸建てへの引越し時に困る事として、「ネット環境が開通するまで時間がかかった」という事があります。

賃貸ではマンションやアパートが契約している為、入居してからでもすぐにWi-Fiが使えたりしますが、一戸建てではそうはいきません。

遅くとも、入居1か月前から準備しておく事をおすすめします。

僕は大阪在住ですが、一戸建ての場合はNURO光かeo光の2択を選んでおけば間違いないと思っています。

結局我が家はeo光にしました。詳しくは下記ブログ記事をご覧ください。

【口コミ】NURO光とeo光を比較→新築の我が家がeo光を選んだ理由ぱぱらくです! 新居への引っ越しが近づき、ネット環境をどこにするのかとても悩みました。 我が家はNURO光とeo光で悩み、結局eo光...

一戸建てへの引越し業者の選び方

一戸建てへの引越しとなると、注意する事が1つだけあります。

それは、ある程度知名度のある引越し業者を選ぶという事。

相見積もりを取ると、あまり聞いた事のない引越し業者の方が大手よりも料金が安い事があります。

しかし、安さで選んでしまうのはオススメしません。

理由は、一戸建てへの引越しの場合

保証やアフターフォロー、引越しの質を重視するべきだからです。

運び出すのは良いですが、一戸建てへ搬入は気を使ってほしいですよね。

せっかくキレイな壁や床、階段など・・・キズなんてつけられたらたまったもんじゃありません。

大手の引越し業者は作業される方が全員正社員という所もあり、安心感があります。

もちろん人によりますが、一定レベル以上と思って間違いないと思います。

無名の引っ越し業者の場合、社員は一人で「作業員は教育も受けていない日雇い派遣」という所も多いです。

また、大手だと万が一物損や不具合が生じた際のアフターフォローもしっかりしています。評判の悪い口コミが広がったら大変ですから、保証もきちんとしています。

一戸建てへの引越しの場合は、値段だけでなく「アフターフォロー、保証、従業員の質」を重視するべきです。

下の記事では、僕が実際に一戸建てに引っ越した際の業者の選び方について詳しく書いていますので、良かったらご覧ください。

【口コミ】新築への引越し費用、一括見積もりで5社を比較した結果ぱぱらくです! 引っ越しの時期が迫ってきた為、 「引っ越し業者をどこにするか?」を決める必要が出てきました。 ところで、僕は社会人...

引越し料金を少しでも安くする裏ワザ

一戸建てに引っ越す場合、相場として10万円を超える場合も多く、かなりお金のかかるイベントと言えます。

そんな中、引越しの質を落とさずに、自分たちの工夫だけで引越し料金を安くする裏ワザがいくつかあります。

知ってしまえば「そんな事か!」と思ってしまうような内容ですが、

知っていると知らないとでは大違い。しかも、業界では当たり前ですが一般の人は知らない事がほとんどなんです。業者の人も、そんな事は普通教えてくれません

僕も、相見積もり3社目で情報を教えてもらい、そのおかげで3万円ほど安くなりました。

詳しくは↓のブログ記事に書いてありますので、読んでみて下さい。

【裏技】引越し料金を安く抑えるおすすめの方法!割引を受けるには?ぱぱらくです! 先日、念願のマイホームへの引越しが完了しました。 4人家族で荷物大量、引っ越し代金は15万円程度を予算として考えてい...

引越し後にするご近所へのあいさつ回り

引越し後に必ずやっておいた方が良いイベントとして、近所へのあいさつ回りがあります。

賃貸マンションでは省略してしまう方も多いですが、一戸建てとなるとごみ捨てや自治体への参加も必要ですし、ご近所さんと仲良くしておくに越した事はありません。

下のブログ記事は着工前のあいさつ回りについてですが、引越し後もやる事は変わらないので置いておきます。良かったらご覧ください。

新築一戸建ての挨拶回りは、引っ越し時だけでなく着工前も実施した方がおすすめですぱぱらくです! 4人家族、細長い長方形の土地に建築家と注文住宅を建てようとしています。 土地選びが終わり、間取りプランを決定し、地鎮...

引っ越してから買わないといけないもの

引越してから必要になるもの、めちゃくちゃいっぱいあります。

日用品はもちろんですが、カーテンや家具などなど、本当にお金がかかります・・・。

ブログ記事にまとめていってますが、まずはダイニングキッチンからそろえていくのがおすすめです。

家族でゆっくりするのはダイニングでしょうし、ここが片付いていて必要なものがそろっていれば、とりあえずはひと段落します(笑)

ダイニングキッチンで買って良かったものをまとめていますので、良かったらご覧ください。

【正直レビュー】新居のダイニングキッチンで買って良かったアイテムぱぱらく(@paparaku999)です! 本記事では、新居のダイニングキッチンで購入したアイテムを一挙公開したいと思います。 詳細...

一戸建てに引越しました!後悔しない為に読むべきブログ記事まとめ

まとめますと、

  • ネット環境は1か月前から!
  • 引越しは大手業者を選ぼう
  • 相見積もりをとって引越し料金を安くしよう
  • あいさつ回りは必ずやっておこう
  • ダイニングキッチンからそろえていこう

という事でした!

一戸建てへの引越しは何度もやるイベントではない分、後悔ポイントも多くなりがちです。

この記事が少しでも役立てばうれしいです!

我が家の引越しは5万4,000円ですみました

今は便利な一括見積もりサービスがあるので、引っ越し料金が50%割引になるなんて事は普通にあります。

一括見積もりサービスについては

の2種類があります。

小さいお子さんがいらっしゃる家庭は、電話なし・メールのみの一括見積もりのSUUMO(スーモ)が良いかもしれませんね。

訪問見積もりをやってでも最安値でないと!という方は引越し侍がオススメです。

ちなみに、僕の引越しだと

3LDK、4人家族、同じ市内での引越し料金

  • 定価・・・14万円
  • 工務店割引・・・9.8万円(30%OFF)
  • SUUMO一括見積もり(電話なし)・・・7万円前後(50%OFF)
  • 引越し侍による訪問見積もり・・・5.4万円(61%OFF)

という感じでした!ファミリー引越しが5.4万円って安すぎません!?

一括見積もりサービスがいかにオトクか、わかっていただけたでしょうか。

最安値で引越ししたい!引越し侍

電話はなしでメールのみ!SUUMO(スーモ引越し)

電話なしでメールのみ!SUUMO(スーモ)の引越し一括見積もりがおすすめぱぱらくです! 引越しを予定していて、一括見積もりで安く済ませたい! 複数の業者を比較して、安くて質の高いところで引越ししたい! ...

実際の我が家の体験談は、以下の記事を参考にして下さいね。

【口コミ】新築への引越し費用、一括見積もりで5社を比較した結果ぱぱらくです! 引っ越しの時期が迫ってきた為、 「引っ越し業者をどこにするか?」を決める必要が出てきました。 ところで、僕は社会人...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です