ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

【運営報告】インスタとツイッターとブログ始めて6ヶ月。4倍アップの15000PV突破!

f:id:shiitake1986:20180702130420j:image

 

ぱぱらくです!

 

インスタとブログとツイッターを同時に始めてから6ヶ月が経ちました。

1ヶ月前の目標とかやろうと思ってた事とかPVとか収益とかまとめていきます

 

ざっくり言うと

PVは15000ぐらいで過去最高!先月比約4倍!

インスタ更新ゼロw

ツイッターのフォロワーが70人ぐらい増えた!

収益はスポンサーがついてるので数千円

Amazonでたまに売れ出した

 

過去の運営報告はこちら

ブログ カテゴリーの記事一覧 - ぱぱらく

 

その前に

はてなブログの「記事の管理」で、「コピーして新しい記事を書く」ってのおすすめですよ!

 

今回のような◯ヶ月目の運営報告の場合、

1ヶ月目◯◯PV→2ヶ月目◯◯PVってのも書きやすいし、

 

1ヶ月の時に何を考えていたかとか、やっていた事がどうなったか、の振り返りをしながら書いていけるので、

運営報告の記事を、「先月の記事をコピーして書いていく」というのはとても良い気がします。みなさんもよかったらぜひ。

 

インスタ フォロワー -2人

投稿数20→20件

フォロワー189→187

www.instagram.com

 

1ヶ月放置www

子供が産まれてから料理自体はたまにしますが、インスタ投稿となると中々難しいです。

この1ヶ月は家族が実家に帰っており、ブログ執筆に集中したので料理はあんまりやってませんwまぁしょうがないよね^^

 

土日も家作りの打ち合わせやなんやかんやでずっと予定がある状態だなぁ。ありがたい事にフォロワー数はあまり変わってないので、出来る時にやろうと思います! 

ツイッター フォロワー+35人

フォロワー305→369人

 

このツイートした次の日ぐらいに一気に増えました!フォロワーを増やすには結果を出すのが一番だなと思い知りましたw 

そんなに気張らず、気が向いた時に発信してますね!ストレスないので、まぁこれで良し。

 

ブログ 100記事&月間15000PV突破

www.paparaku.com

2人目の子供が産まれてから全然書けてなかったけど、上の子が幼稚園夏休みなので、実家に帰っているのだ。上にも書いたけど。

なので実質僕は今一人暮らしなのです。ひゃっほー!!というわけでたくさん書く事ができました。100記事突破。

でもアドセンスをガチで通したくて、統合とか下書きに戻したりして80記事ぐらいに戻ってしまったw

  

最近のTOP3

 

www.paparaku.com

安定の第一位。

www.paparaku.com

星野源の記事は完全にトレンドだけど、まぁPVあるからよし。自分の好きなことだったらトレンドもあって良いよね。

www.paparaku.com

 上の子はもうすぐ4歳だけど、いまだに下唇吸ってるぜ!不安な親御さんたち!安心してくれよな!

Amazonもぼちぼち 

お昼ごはん代ぐらいですねw

  

たまーーーに売れる。 

8月に立てていた作戦の振り返り

記事+10 →できた

リライト+10 →できた

関連記事を増やす →そこそこできた

PV目標:5000 →目標の3倍を達成!

収益目標:スポンサー抜きで1000円→700円ぐらいw

アドセンスリベンジ(落ちたw全記事リライトして今申請中です)

9月の作戦と目標

記事+5

リライト+10

PV目標:15000(現状維持できれば御の字)

収益目標:スポンサー抜きで1000円

アドセンスリベンジ(10回ぐらい落ちてるので誰か助けてくださいw)

 

思った事とか

PVが上がった一番の原因は、たぶんドメインパワーが上がったからじゃないでしょうか。新しい記事を書いても、すぐにGoogleに反映されるし、ちゃんとキーワード狙った記事だと1ページ目に絶対来るもん。やっぱり半年ぐらい続けると何かしらの結果が出るってのはあるのかも。半年っていうか、100記事か。

 

あと、100記事書いたら「ブログを書く目的をもう一度考える」事をおすすめします。個人的には、ブログが完全に趣味でアドセンスなしの収益ゼロでもやる人ってあまりいないんじゃないかと思っている。

なので、ほとんどの人が仕事してたり家族がいたり兼業でやるわけですよね。

どこを目指して、どこまで頑張るのか、期間はいつまでか

を自分なりに整理するのが良いと思います。僕でいうと

会社に依存しない生き方を目指して、月20万の収益を3年以内に達成する

この為に、1日1時間は最低でもブログに当てようと思っています。

みんなブログの為に何かを削ってますよね。僕の場合は睡眠時間削ったりするのでやっぱり家族との時間に影響出るんですよ。疲れが取れなくてぐったりしたりとか。ブログやってなかったらちゃんと睡眠取れて、子供と外行ったり家事したり買い物行ったり料理できたのに。

ってわけで、なんでやるのか?いつまでやるのか?を自分なりに具体的にしておかないと、時間ばっかかけて結果もあまり出ず、なんの時間だったんだ・・という事になりかねないと思います。それでも完全に無駄にはならないのがブログの良い所だと思いますが、具体的な目標があるのとないのとでは質がかなり変わってくると思います。

あと、家族がいる場合は理解得られないと思う。僕の場合間接的にではあるけど家族を犠牲にしてますからね。

夜中にブログ書いてて「まだ寝ないの?」とか言われたりして

言われてないけど「いつまでやるの?」って質問されたらどーしよーって思って、100記事を記念に考えて、記事にもしました。

考えた事が周りの理解を得られるかどうかは別ですが、おすすめです。

www.paparaku.com

ちなみにこの記事を見た奥さんの反応ですが、微妙でしたww

時間をかけて説得していこうと思いますw

まとめ

 ひとまずブログの可能性を実感できた月となりました。後はアドセンスですね。

しかし10回以上平気で落ちてます。辛いw

辛くなった時は、会社に依存しない為に3年以内に月20万!を思い出して頑張りますw

 

じゃあこれで!

おしまい