ブログ

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その2)

ぱぱらくです

ツイッターやってると、こんなものを見つけた。

へぇー。相互リンクかぁ。

お互いにリンクを貼るって事だっけ。

うん、良いんじゃない?

一応僕のブログは「奥さんをラクにすれば自分がラクになる」がテーマで育児とか家事とかそのへんも書く雑記ブログだし、同じような育児系の雑記ブログのリンク集があれば

読者からするとこのページから飛んだブログですごくタイムリーで役に立つ記事を発見して、「良かった」と思えるかもしれない。

よし。やろう。

というわけでこの記事ではなみンゴさんが募集し、集まった10人のブログを紹介してます。

さらに皆さん僕よりはるかに先輩ですので、一歩でも近づけるよう自分との差も分析してみました。

育児系に限らず他のブログも読んでみたいな、という方や

色んな経験者のブログを読んで参考にしたいぞ!という方は

ぜひ遊びにいってみてくださいね。

 子育て3人フルタイムワーママがワンオペ育児を攻略!! byくーやんさん

f:id:shiitake1986:20180504234136p:plain

fullwork3kids1ope.blogspot.jp

くーやんさんまじぱねぇっす。

僕の私見ですけど

子供3人→それだけで親は死ぬレベル

フルタイムのワーママ→死ぬレベル(仕事やめてw)

夫出張でワンオペ育児→死ぬレベル(仕事やめてw)

 って思うのに!

色々な葛藤があったと思いますが乗り越えようと工夫して頑張るくーやんさんまじぱねぇっす。すごいっす。

さらにその工夫や頑張りをブログにして皆に共有って・・・神。 

・気になった記事

fullwork3kids1ope.blogspot.jp

めっちゃ細かいーーー!!!

これは2人目・3人目の子供の出産を控えたママには参考になるところがたくさんあるんじゃないでしょうか。

旦那さんのご協力も垣間見えるところが暖かいですな。

「我が家に合わない常識は捨てる」

これ良い言葉だよなー。

うちで言うとなんだろう?

僕ら夫婦というより、子供に対しては常識を押し付けないようにしようと思っていますね。

別に学校とか行かなくても良いし、ニートになっても良いし、フリーターでも良いし、宗教だろうがMLMだろうが犯罪以外だったら何しても良い。その代わり自己責任だけど

とにかく「こうあるべき」みたいなのは疑ってかからないと、とは思う。

家族が笑顔だったり楽しければ、それで良いよね!

・良いなぁと思った事

①タイトルがわかりやすい

f:id:shiitake1986:20180504234136p:plain

まずはこれ。

リンクとバナーですでにどんなブログかがわかるっていう。

僕なんかぱぱらくってなんやねんっていう。

バナーもないし、なんなら詳しいプロフィール記事もないからね。

プロフィールは書くとして、バナーほしいなぁーツイッターにも使えるもんなぁ。

②テーマがはっきりしている

上と関係するけど、3人子育て、ワーママ、ワンオペ育児を攻略!っていう大テーマがはっきりしているので、いろんな記事があったとしてもちゃんとつながっているというか。

コウノドリの検索から来た人とかもたぶんママだろうし、絶対いくつか記事見ると思う。 

ブログの大テーマを決めるってのは大事だなぁと感じた。

ままゴンVSチビゴンズ byままゴンさん

chibikaijyu-mama.xyz

「子育てママに笑顔とゆとりを」がテーマの2児ママ主婦ブロガー。

孤独になりがちなママに寄り添うママ友的ブログを発信中

 このキャッチコピー、良いですよね。

笑顔とゆとりを欲しがっているママたぶんめっちゃいるもん。

・気になった記事 

chibikaijyu-mama.xyz

一般的に初産の場合、平均分娩所要時間は15~16時間といわれています。

長いですよね・・・。

ただ、ママはこの果てしなく長い時間、人生で間違いなく一番強い痛みに耐えなければならないのです。

そんなママの前では絶対に疲れた顔を見せないようにしましょう。

パパのそんな顔をみた途端、ママは

なんでパパが疲れてんだよ!こっちの身にもなれよ!! 

なんていうブラックな感情に支配されます。笑

 これ見てて良かったーーーーーー!!

来月立会い出産予定なんだけど!初めてなんだけど!

この記事の通りにさせていただこうと思いますw

後悔したくない!立会い出産を経験してわかった旦那が気をつけるべき5つのポイントぱぱらくです! 二人目が生まれまして、初めて立会い出産というものを経験しました! 僕は立会い出産というものをよくわかってなくて、 ...

chibikaijyu-mama.xyz

これも自分にとってタイムリーなので載せとく。

やっぱ育児系ブログは大事だな。とくにままゴンさんのブログは「パパはここ気をつけて!」ってのが書いてあるのでありがたい。

・良いなぁと思った事

①アイキャッチ画像が神

f:id:shiitake1986:20180505013427p:plain

すごいーーーーー。どうやって作ってるのかなぁ。

アイキャッチあると見やすいよなぁ。

②見出しにも見出し画像

これもわかりやすいー!見やすいね。

これどうしようかなぁ。クロネさんのブログ講座でもあったし、できるだけ気をつけてやってみよう。

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その2)まとめ

うん、良いね。てかすごいね。見やすさも記事の質も全然かないません笑

皆さんのようになれるよう日々精進したいと思います。

てかさっきも書いたけどほんと育児ママブロガーはすごいわ。

まじで尊敬します。遊びに行ってみてね!

そして今のところ全員ワードプレス。笑

続きはまた次の記事で!

じゃあこれで!

おしまい

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です