ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その2)

f:id:shiitake1986:20180504232954j:plain

ぱぱらくです

 

ツイッターやってると、こんなものを見つけた。

 

へぇー。相互リンクかぁ。

お互いにリンクを貼るって事だっけ。

 

うん、良いんじゃない?

一応僕のブログは「奥さんをラクにすれば自分がラクになる」がテーマで育児とか家事とかそのへんも書く雑記ブログだし、同じような育児系の雑記ブログのリンク集があれば

読者からするとこのページから飛んだブログですごくタイムリーで役に立つ記事を発見して、「良かった」と思えるかもしれない。

 

よし。やろう。

 

というわけでこの記事ではなみンゴさんが募集し、集まった10人のブログを紹介してます。

さらに皆さん僕よりはるかに先輩ですので、一歩でも近づけるよう自分との差も分析してみました。

 

育児系に限らず他のブログも読んでみたいな、という方や

色んな経験者のブログを読んで参考にしたいぞ!という方は

ぜひ遊びにいってみてくださいね。

 

 子育て3人フルタイムワーママがワンオペ育児を攻略!! byくーやんさん

 

f:id:shiitake1986:20180504234136p:plain

fullwork3kids1ope.blogspot.jp

くーやんさんまじぱねぇっす。

僕の私見ですけど

子供3人→それだけで親は死ぬレベル

フルタイムのワーママ→死ぬレベル(仕事やめてw)

夫出張でワンオペ育児→死ぬレベル(仕事やめてw)

 って思うのに!

色々な葛藤があったと思いますが乗り越えようと工夫して頑張るくーやんさんまじぱねぇっす。すごいっす。

 

さらにその工夫や頑張りをブログにして皆に共有って・・・神。 

 

・気になった記事

fullwork3kids1ope.blogspot.jp

めっちゃ細かいーーー!!!

これは2人目・3人目の子供の出産を控えたママには参考になるところがたくさんあるんじゃないでしょうか。

旦那さんのご協力も垣間見えるところが暖かいですな。

 

「我が家に合わない常識は捨てる」

これ良い言葉だよなー。

 

うちで言うとなんだろう?

僕ら夫婦というより、子供に対しては常識を押し付けないようにしようと思っていますね。

 

別に学校とか行かなくても良いし、ニートになっても良いし、フリーターでも良いし、下の記事にも書いたけど宗教だろうがMLMだろうが犯罪以外だったら何しても良い。その代わり自己責任だけど

www.paparaku.com

 

とにかく「こうあるべき」みたいなのは疑ってかからないと、とは思う。

家族が笑顔だったり楽しければ、それで良いよね!

 

・良いなぁと思った事

①タイトルがわかりやすい

f:id:shiitake1986:20180504234136p:plain

 

まずはこれ。

リンクとバナーですでにどんなブログかがわかるっていう。

 

僕なんかぱぱらくってなんやねんっていう。

バナーもないし、なんなら詳しいプロフィール記事もないからね。

プロフィールは書くとして、バナーほしいなぁーツイッターにも使えるもんなぁ。

 

②テーマがはっきりしている

上と関係するけど、3人子育て、ワーママ、ワンオペ育児を攻略!っていう大テーマがはっきりしているので、いろんな記事があったとしてもちゃんとつながっているというか。

これは僕の推測だけど、このブログの直帰率って0%なんじゃないか

 

コウノドリの検索から来た人とかもたぶんママだろうし、絶対いくつか記事見ると思う。 

ブログの大テーマを決めるってのは大事だなぁと感じた。

 

いなみのオタママ雑記 byいなみさん

f:id:shiitake1986:20180505004644p:plain

いなみのオタママ雑記

7歳と4歳の子を持つ27歳のシングルマザーのいなみさんです!

大阪だそうです!同じ!

ぶっちゃけた書き方が非常に親近感わきますねーw

バンジージャンプは一瞬まじで「死ぬ」という感覚を体験できるのでオススメですw

 

・気になった記事

inm03.net

ごめん、タイトル笑ったw

いやおもしれーわ、ちゃんと中身は貴重な体験談からくる真面目な記事です。

 

inm03.net

私が高校2年生にあがってすぐ、機械に鈍い父が携帯を買い替えたことでデータ移しや設定についてなど私に任されました。

お察しの通り、私が父親のデータ移行を行ったことがきっかけで父親の浮気について発覚しました。

 あれこれいろいろ思い私の心の中では凄い動揺したのを覚えています。

そんな私は何を思ったのか・・・父の携帯から抜き取れる証拠の全てを私の携帯へコピーしました。

 

今でも私自身わかりませんが「悪事の証拠は後に何かの役に立つ」と思ったのだと思います。

なんでしょうね、ドロドロの昼ドラのような印象を書いている自分でも感じてしまいます(笑)

(しかし悲しかな・・・後の私の元夫の浮気発覚時にも役立ちました)

ごめん、 ここは笑ったw

ただこの記事もすごく真面目な記事で、

「ずっと(浮気を)知ってたけど自分でどう判断するべきなのかわからなかった」

「私(母)1人で子供たちを育てる事ができるのかもわからない」

「子どもには苦労させたくない」

と、母が言っていました。

 

私からしてみれば「そんなこときにしなくていいのに 」という気持ちでした。

 経験していないと絶対書けない価値のある記事になっています。

よろしければぜひ。

  

良いなぁと思った事

①新着記事の上にプロフィール記事

f:id:shiitake1986:20180505010852p:plain

やっぱこれ良いなぁ。

僕が良いなぁって思うってことは「このブログは誰が書いてるどんなブログか」は一番に見せないといけないって事だな。やろう。

  

②シェアボタンがスクロールについてくる

これ初めてみた!なんかかわいい。

しかし「オタママ雑記」色々工夫してるのに全然重くないのはなんでだろう。

 

てかみんなワードプレスばっかや・・・。

 

ままゴンVSチビゴンズ byままゴンさん

chibikaijyu-mama.xyz

「子育てママに笑顔とゆとりを」がテーマの2児ママ主婦ブロガー。

孤独になりがちなママに寄り添うママ友的ブログを発信中

 このキャッチコピー、良いですよね。

笑顔とゆとりを欲しがっているママたぶんめっちゃいるもん。

 

・気になった記事 

chibikaijyu-mama.xyz

一般的に初産の場合、平均分娩所要時間は15~16時間といわれています。

長いですよね・・・。

ただ、ママはこの果てしなく長い時間、人生で間違いなく一番強い痛みに耐えなければならないのです。

そんなママの前では絶対に疲れた顔を見せないようにしましょう。

パパのそんな顔をみた途端、ママは

なんでパパが疲れてんだよ!こっちの身にもなれよ!! 

なんていうブラックな感情に支配されます。笑

 これ見てて良かったーーーーーー!!

来月立会い出産予定なんだけど!初めてなんだけど!

この記事の通りにさせていただこうと思いますw

 

chibikaijyu-mama.xyz

これも自分にとってタイムリーなので載せとく。

やっぱ育児系ブログは大事だな。とくにままゴンさんのブログは「パパはここ気をつけて!」ってのが書いてあるのでありがたい。

 

・良いなぁと思った事

①アイキャッチ画像が神

f:id:shiitake1986:20180505013427p:plain

 

すごいーーーーー。どうやって作ってるのかなぁ。

アイキャッチあると見やすいよなぁ。

 

②見出しにも見出し画像

 

これもわかりやすいー!見やすいね。

これどうしようかなぁ。クロネさんのブログ講座でもあったし、できるだけ気をつけてやってみよう。

 

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その2)まとめ

 

うん、良いね。てかすごいね。見やすさも記事の質も全然かないません笑

皆さんのようになれるよう日々精進したいと思います。

 

てかさっきも書いたけどほんと育児ママブロガーはすごいわ。

まじで尊敬します。遊びに行ってみてね!

 

そして今のところ全員ワードプレス。笑

 

続きはまた次の記事で!

 

じゃあこれで!

おしまい