ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その3)

f:id:shiitake1986:20180505090838j:plain

ぱぱらくです!

 

知り合ったブログを紹介するシリーズ第3弾です。

第一弾はこちら

第二弾はこちら

 

育児系に限らず他のブログも読んでみたいな、という方や

色んな経験者のブログを読んで参考にしたいぞ!という方は

ぜひ遊びにいってみてくださいね。

 

 サザエのつぶやき byなつさん 

f:id:shiitake1986:20180505091649p:plain

sazae3.xyz

なつさんです!「高齢育児」ということで、ブログから人生から全ての大先輩ですね。

子供の病気から注文住宅の話まで、ママに嬉しい情報がてんこもりです!

 

・気になった記事

sazae3.xyz

f:id:shiitake1986:20180505102443p:plain

 

 DIYすげぇ・・・

 

吹き抜けリビングの寒さ対策と安全対策に工夫したこと - サザエのつぶやき

うちも注文にする予定なので、こういう記事も参考になりますねー。

 

sazae3.xyz

これ乗りたいやつーー!なかなかかっこ良い!

僕は一応登山とかハイキングが趣味なので、次に比叡山とか貴船神社行く時はぜひ乗りたいですねーー!

・良いなぁと思った事

①オピニオン記事が全然ない

なつさんはたんたんと役立つ記事を書いている印象で、検索からくる人はスッと欲しい情報にたどりつけるんだろうなーと思います。

これ、オピニオン記事が全然ないって事で良いよね?

 

誰かすごい人がツイッターで資産記事7割、オピニオン記事3割って書いてた。

なつさんのブログは10年後も読まれる記事がたくさんあるイメージ。

 

僕のは・・・オピニオン記事ばっかのような気がする笑

もう少し意識しないと。

 

というわけで渾身のオピニオン記事をそっと置く↓

www.paparaku.com

 

②色使いが好み

f:id:shiitake1986:20180505103959p:plain

なんかね、目に優しい。とても優しい。

実はさりげなく毛糸編み?っぽい背景になってて、色使いも優しい。

 

広告も考えられてるのかなぁ?全然チカチカしない。

 

この雰囲気はぜひ参考にしたいですねーー!

 

すっかりゴキゲン by春野菜さん

f:id:shiitake1986:20180505104129p:plain

www.haru831blog.com

4歳と2歳の子供がおられる春野菜さん!ブログコンサルを受けた時の記事などもあって、育児だけでなくブログ運営でも参考になる記事があります。

 

・気になった記事

www.haru831blog.com

まずはこれですねー。速攻でリツイートしたような気がします。

 

なんて優しい旦那さまだ。僕は鏡の法則信者なので、春野菜さんが優しい奥さんなんでしょうね。

 

10年記念日にこれやりたいと思います。

 

www.haru831blog.com

僕の奥さんがそうですが、「病院行ったら負け」とか「病院は甘え」みたいな人わりといますよね。

 

「育児しんどい」→「病院は甘え」でいかない→手遅れ

みたいな。

 

予防と早期治療が一番だと思うので、

「最近全然笑ってない」

「ネガティブな事しか浮かんでこない」

「子供が可愛いと思えない」

 

何かおかしいなと思ったら、速攻病院にいくべきです。

 

ただ育児中で↑のような感情になっちゃうと手遅れな可能性もあるので、

 

「元気な今のうちに」早めに病院を受診するクセをつけておくのが良いと思います。

 

良いなぁと思った事

①アイキャッチが神

f:id:shiitake1986:20180505122909p:plain

 

なんでみんな絵が描けるんだ??ブロガーには必須スキルなのか?そうなのか?

 

僕が「デザインあ展」で自転車を後ろから書いた図↓

f:id:shiitake1986:20180401090523j:plain

↑ 子供に邪魔されながら5分ぐらいで書いた自転車を後ろから見た図。

書いたものはスキャンされて、プロジェクターに映し出してくれる。

まじで嬉しいんだが

 

www.paparaku.com

 

僕が嬉しいかどうかは別として、うん。修行が必要だね。

アイキャッチなぁ〜どーすっかなーー。

 

②色使いが良い

f:id:shiitake1986:20180505123415p:plain

優しいーーーー。柔らかい。暖かい!なんか良い!

ブログデザインの色が決まらないんですよねー。参考になります。

  

だまコロの日ごろ byだまコロさん

f:id:shiitake1986:20180505124633p:plain

damakoro.com

 

だまコロさんは何だろう、プロフィールがないからよくわからない笑

たぶんだけど

・独身で社会人

・ 九州から大阪に出て来た

こんな感じのだまコロさんが書く雑記ブログですね!

・気になった記事 

damakoro.com

めっちゃ行動力あるーーー!

すごいわー、僕は・・・まぁ、まだ良いかな・・・w

 

まぁ、もうちょっと機が熟したら・・・ね。

 

でもまーブロガー同士でツイッターとかで仲良くなって、実際に会うオフ会だったら楽しそうだなー。

「あ。ぱぱらくさんですか!?」

「もしかしてだまコロさん!?うぉぉぉ!!」みたいな。

こんなんだったらスゲー行きたいな!

 

damakoro.com

良いですねぇ良いですねぇネットワークビジネス勧誘話!

地元から関西にでてきた新社会人なんて格好のエジキじゃないですかw

 

興味がある事は飛び込み、しっかり考えてPDCAを回していくだまコロさん、好きです!!

 

しかしネットワークビジネスは今どんな感じなのかなー。

4年ぐらい前は僕の会社でも20〜23歳を中心にアムウェイ結構流行ってたんだけど、僕は結局一度も声かけられなかったな。25超えてたからか?

 

今はどんな会社があるのかなーでももうさすがに声かけられないかー。寂しい。

 

・良いなぁと思った事

①カスタマイズが神

めっちゃすごい。なんかピョンピョン飛んでくる。

 

パワーポイントとかでもそうだけど、どうしても人の目って動くものを追いかけてしまうよね。

 

うーん僕がやるとしたらどれかなぁ。タイトルとブログの説明、グローバルメニューとかは動くようにしても良いな。

 

②全体的にシンプルで見やすいデザイン

f:id:shiitake1986:20180505130324p:plain

ブログって見た瞬間に雰囲気で「合う・合わない」がわかれますよね。

 だまコロさんのブログデザインは、僕に合う!!!

見やすい!!

 

もっといろんな記事書いてほしいですねーー!

まずはアムウェイ誘ってきた女性に連絡するところから始めましょうかww

「一度断ったアムウェイに再び潜入し、今度はいけるとこまでいってみた件」

とかどうですか?わくわく!! 

 

ブログびより byけちーんさん

f:id:shiitake1986:20180505132203p:plain

ブログびより | 生活に役立つ情報などを発信していきます。

 

元自衛隊ブロガー、けちーんさんの雑記ブログですね!

まず将棋が好きと。まじすか!僕も僕も!!

 

・気になった記事 

k-suke5110.com

普通に「へぇぇ〜」ってなる。

元自衛官っていっぱいいるわけじゃないので、見知らぬ世界にワクワクしますねー。

ほふく前進にも色々あるんだなぁ。

知っておいて損はないですよね。得もそうそうないかもしれないけど

 

k-suke5110.com

いやーやはり自衛隊の方々ってのはハンパないですね。

一度自衛隊体験ってのを社会人学生の時にやった事あるんですが、2泊3日でもやっぱりキツかったんで、毎日訓練してる皆さんはすごいなぁと思いました。大変だあれは。

 

連帯責任ってのがなぁ。

あと毛布のたたみ方とかね。うん。よーやるわすごい

 

・良いなぁと思った事

①ヘッダーがスマート

f:id:shiitake1986:20180505134242p:plain

ヘッダー画像ができるまではこんな感じの方がスマートだよなぁ。

 

早くヘッダー画像作りたいぜ!今すっかすかだもん。

 

②肩書きの強み

けちーんさんはツイッターもこんな感じで、「元自衛官ブロガー」ってのを出してる。

twitter.com

これやっぱ良いよなぁ。

なんか、「ひと目で差別化できる何か」を持ってるのは強い。

 

とりあえずプロフィールは詳細に書こうっと。それから考えよっと

 

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その3)まとめ

 

うん、良いね。てかすごいね。見やすさも記事の質も全然かないません笑

皆さんのようになれるよう日々精進したいと思います。

  

そして今のところ全員ワードプレス。笑

じゃなかったらしい!カスタマイズは何のブログでもできるんや!! 

 

以上です!

 

じゃあこれで!

おしまい