ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

【夫婦仲良し】奥さんとずっとラブラブでいたい旦那が心がける事まとめ

f:id:shiitake1986:20180730001645j:plain

 

アラサーの旦那さま!アラサーの旦那を持つ奥さま!

 

どうも!奥さん大好き雑記ブロガーのぱぱらくです!

 

本記事では、

【夫婦仲良し】奥さんとずっとラブラブでいたい旦那が心がける事まとめ

について紹介します。

 

 

私は30代、奥さんはもうすぐ30代で結婚7年目、3歳の息子とお腹に赤ちゃんが一人です。(2018年2月現在)

 

※生まれました!男二人兄弟になりました!!(2018年7月)

www.paparaku.com

 

 夫婦の仲ですが、基本的にケンカはしません。

 

23歳で付き合い始めてから9年ぐらい経ちますが、奥さんへの好き度はずっと右肩あがりです。当然傾きにはバラツキがありますが、今まで比較的良好な関係が築けていると思います。

 

 

ずーっと奥さんと仲良くやっていきたいと思っているので、

そのために色々考えて心がけている事が色々とあります。 

 

 

それをぜひ共有させていただきたいなと。 

 

  • 夫婦仲が最近良くない
  • 子供が生まれてからケンカをするようになった
  • 最近少し冷たい気がする
  • でも、ずっと仲良しでいたいと思っている

 

など、夫婦仲を今より良くしたいと思っている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 努力が必要だと受け入れる

f:id:shiitake1986:20180730001338j:plain

まず大前提ですけど、

 

「奥さんとずっと仲良くいる」事って、そんな簡単じゃないです。

努力、めちゃくちゃ必要です。

 

なので、まずは「努力が必要だと受け入れる」事が大事じゃないかと思います。

 

なんでかというと、

生物学的に男は雄として、子孫を多く残そうという本能がありますので

一人の女性をずっと愛し続ける事は生物としての本能にあらがう行為だと私は思ってます。

 

奥さんに飽きる・前より情熱が湧かない・・・

それ普通です。

 

何にもしなかったら気持ちはどんどん離れていきますよ。

なんせ他人ですから!

 

なんなら生物としての自然な反応ですから!

 

ちなみに子供は血の繋がりがあるので、何にもしなくてもある程度愛情は湧くし、子供も勝手にある程度懐きます。

 

「子供は好きだけど、奥さんへの愛情が薄れてきたのを感じる・・・」

 

 

それ普通です。

 

その状態に不満があるなら意識して行動を変えないといけません。

 

ポイント

色々努力しなきゃ、同じ人とずっと仲良しなんてありえないんだぜ!

 

奥さんの優先順位は1番上に

f:id:shiitake1986:20180730002642j:plain

これは当然ですね!奥さんを1番に考える旦那に冷たくする奥さんはいないでしょう。

 

子供を1番上にしたらダメですよ。

さっきも書きましたけど子供は勝手に懐きますからほっといていいです。

 

SMAPの「らいおんハート」の2番のAメロにもあるでしょう! 

”もし子供が生まれたら 世界で2番めに 好きだと話そう

君も やがてきっと 巡り合う 君のママに出会った 僕のようにね”

 

奥さんは他人ですからね!

何もしないと離れていくのが当たり前ですよー!

大事に大事にしてくださいね。

 

奥さんより仕事優先の人も多いですよね。これはまぁわかりますよ。その時その時の事情がありますもんね。

私も一人目生まれてすぐ単身赴任しました。なんも言えねぇ

 

ただ「奥さん優先にするべき所を、やむなくこうしましたっ・・・!すみません、この埋め合わせは必ずや○○でっ・・・!!」ぐらいの心がけは必要です。

 

そうですね、急に入った飲み会1回→奥さんの好きな外食1回ぐらいのイメージですかね。時間でもお金でも同等のものをお詫びとして奥さんにプレゼントして下さい。

 

 

死ぬまでに一番多くの時間を過ごす人は誰ですか?

 

親ですか?子供ですか?友達ですか?

 

ポイント

親より子供より友達より、奥さんの方が大事だよ! 

 

見た目に気をつかう

f:id:shiitake1986:20180730003008j:plain

よく聞くんですよね。

子供が生まれておしゃれの余裕がなくなり、お出かけする機会も少なくなり、いつもジャージかスウェット姿の旦那or奥さんにうんざりしてきた・・・的な。

うーん、これも悲しい

 

というわけで見た目に気を使いましょう。

奥さんがいつも可愛くキレイでいてくれたら嬉しいですよね?

それと同じです。

 

僕の実例を元に詳しく紹介していきますね!

 

髪型を奥さんの好みに

ネットで奥さんの好みの髪型を教えてもらい、スクショして美容師に見せる

うちはもうずっとこのスタイルです。

自分の好みと違う場合がよくありますが、

髪きった後に「かっこいい!」と言われる嬉しさには敵わないですね!

 

 

「メンズ ヘアスタイル」とかで調べてもらい、好きな髪型を送ってもらって下さい。

 

あとはそれを美容院で見せるだけです。簡単ですね!

 

ちなみにインスタやzozotownなど、ファッション系で探してもらうのもありですよ。

 

次はどんな髪型にしようか?と相談して送られてきた最新の画像はこちらでした。

f:id:shiitake1986:20180730003819j:plain

 

ちょっと若くね?まぁ良いか^^

 

 

メガネを奥さんに選んでもらう

一緒に買いに行って、奥さんに選んでもらって下さい。これが一番。

僕のオススメはゾフスマートですね!壊れにくくて軽いです。

 

www.zoff.co.jp

 

まゆげ整える

整えましょう!清潔感大事!

 

僕の愛用品はこれですね。電動だし1週間に1回、5分ぐらいで終わります。

まゆげの長さも変えられるようにアタッチメントが付いていて、洗えるしとてもオススメですね。

 

 鼻毛切る

切りましょう!出てるとすげー嫌な顔されます!

 

愛用品はこれです。amazon評価がめちゃくちゃ高かったので購入しました。

全然痛くないし楽ですねー。

ちゃんと洗える所も良いです。 

 

ひげ剃る

奥さんの好みがあるなら良いですが、基本剃る方向で良いんじゃないですかね。

キスする時に嫌がられます。痛いらしいです。

 

そんなに生えないのでただのカミソリで剃ってます。

 

口臭ないようにしておく

口臭に限らないんですが、

ニオイ系は自分で気づく事は不可能だと思った方が良いです。

もう聞いて下さい。直接。

 

「最近俺口臭くない?」って聞いて下さい。定期的に。

歯石取りも半年に1回は行って下さいね。

 

歯磨き粉はこの3つがオススメですね!

 

特にオススメはアパガードですね。

歯が普通に白くなりました。アパガードって「芸能人は歯が命」のCMの会社らしいですね

 

この3つがamazonでとっても評価が高いので、試してみると良いと思います!

 

 

服も奥さんと選ぶ

奥さんに選んでもらって下さい。それが一番

 

旦那が服に気を遣わないorなにやら妙なこだわりがある

→それでいてプライドが高く、ファッションについて指摘するとふてくされる

一緒に歩きたくない

 

30歳を超えた夫婦に割といます。

 

奥さんとラブラブでいたいなら、自分の小さなプライドなんかどっかにやっちゃいましょう!

 

服にお金かける余裕はないので、僕はユニクロかGUばっかですねw

でも清潔感があれば大丈夫!奥さんの好みであれば、自分の好みとは違ってても良いんです。

 

ポイント

奥さんにモテる男になろう。

 

普段の会話を意識する

f:id:shiitake1986:20180730210329j:plain

 

「奥さんとどんな会話をしているか?」

 

これめちゃくちゃ大事です。

 

そんな事知ってるよって?

いやいや、旦那が思っているよりずっと大事ですよ。

 

www.paparaku.com

まじで旦那サイドは頭に入れといたほうが良いんだけど
子供が生まれた奥さんは感謝される事が激減する。

 

仕事とかパートやめる→同僚やお客さんから言われなくなる

趣味の時間、友達との時間減る→会ってないから、言われなくなる

 

まず「会わない」から、感謝される事もありません。

 

そんで、じゃー誰に一番会ってるのかっていうと、赤ちゃんと旦那

 

 もうね、奥さんは会話に飢えてるわけ!

だから、旦那の言葉ひとことの重みが全然違うわけ!

 

 そんな時に

「ごはんまだ?」

「いつ掃除するの?」

「太った?」

(泣く子供をあやす奥さんに対して)「うるさいなぁ」

 

とかね!!アホか!!

 

書くのもはばかられるわ!ばーか!

 

傷つく奥さんを想像して俺が傷つくわ!ばーーーか!

 

「愛してるよ」って言え!

標準語でも良いから言え!

 

まぁ僕も「愛してるで」はさすがにちょっと恥ずかしいのでたまにしか言えませんので 

、誰でも言える言葉をチョイスしました。

 

・「おはよう!」「おやすみ!」

・「ありがとう!」「ごめん!」

・「おいしい!

・「いつもありがとう

・「大丈夫?

・「次の休みに行きたいとこある?

・「ゆっくりしてていいよ

・「俺がやるよ

・「今日はどうだった?

・「最近、何か不安な事ない?

・「体調はどう?

・「今日、何か買って帰ろうか?

・「無理しないでいいよ

 

これを普段どのぐらいの頻度で言っているか思い返して、言ってなかったら言って下さい。

 

パフォーマンスでも良いから言って下さい。

 

もう僕なんか反射的に言えるようになりましたからね。

 

(洗濯物を干そうとする奥さんを見て)

僕「あ、俺がやるよ」

 

奥さん「そう?じゃよろしく^^」

 

僕「うわぁ〜〜〜〜」

 

奥さん「オイ」

 

みたいなのたまにありますもんね。でもこれで良いのだ。

 

ポイント

普段の会話を思い出そう。

 

 

ストレス解消させてあげる

f:id:shiitake1986:20180730212201j:plain

働く旦那さんは自分にしかわからない色んなストレスを抱えている事と思います。

でもそれは奥さんも一緒!奥さんのストレス解消法を聞き出し、それをevernoteとかでメモしておいて下さい。

 

たまに読み返し、全然やってる気配がなかったら次の休みに提案しましょう!

 

ちなみに私の奥さんのストレス解消になる事は

 

・カラオケ

・居酒屋

・ボーリング

・買い物

・デート

・ライブ

・旅行

・泣けるドラマ

です。

 

子供ができると一気に自由度がなくなり、加えてストレス解消する事も出来ないと精神的にとても辛くなってきます。

「今日は子供見ておくから、買い物行ってきていいよ^^」とか言いましょうよ!惚れ直してくれる事間違いないです。私の奥さんの場合はなんか美味しいパンとか買ってきてくれます。

 

ポイント

奥さんはストレス解消できてますか?

 

 

ほめる

f:id:shiitake1986:20180730212720j:plain

息をするようにほめて下さい。

効果はバツグンです。

 

一度、自分以外で奥さんを褒めている人を思い浮かべて下さい。

・・・います?ほとんどいないと思います。

 

 

幼稚園の先生が子供をほめても、奥さんを褒めることはほとんどないでしょう。

褒められる事が少ないのは働いている旦那さんでもわかるはずです。

  

なので旦那さんが褒めて下さい。息をするようにほめて下さい。

効果はバツグンです。

 

「かわいいやん!」

「おしゃれやな〜」

「さすがやな」

「似合ってるな〜」

「やるやん!」

「助かるわ〜」 

 

考えなくて良い短いフレーズがおすすめです。

 

ポイント

1日に何回奥さんの事をほめてますか?

 

奥さんとずっとラブラブでいたい旦那が心がける事まとめのまとめ

f:id:shiitake1986:20180730213316j:plain

 

  • 努力が必要だと受け入れる
  • 奥さんの優先順位は1番上に
  • 見た目に気をつかう
  • 普段の会話を意識する
  • ストレス解消させてあげる
  • ほめる

 

いかがでしたか?

「・・・めんどくさい」と思われる方もいると思います。

 

いやすみません、自分で書いといてアレなんですけど

普通に大変ですよ。

 

ただこれを素直にやってみて下さい。

 

ものすごく良い事があります。

 

それは

 

奥さんも同じ事をやってくれる

 

という事です。

 

  • いつまでも仲良くいようと努力してくれる
  • 旦那を優先に物事を考えてくれる
  • 見た目に気を遣ってくれていつも可愛い
  • 普段の会話も楽しい
  • ストレスがたまってないか気遣ってくれる
  • いつもほめてくれる
  • いつまでも仲良くいようと努力してくれる

 

こんな奥さんになってくれます。最高でしょう?

 

与えよ、さすれば与えられん。これです!!

まず自分からやってみて下さい^^

 

 

じゃあこれで!

おしまい

 

関連記事↓

www.paparaku.com

www.paparaku.com

www.paparaku.com

 

以下は奥さんと仲良くやっていくにあたり、僕がとても感謝している本です。