ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

20歳から7回引っ越した僕が家を買うときに絶対織り込もうと思っている事

 

中村好文 普通の住宅、普通の別荘

中村好文 普通の住宅、普通の別荘

 

 

こんばんは!ぱぱらくです。

 

家買わなきゃなー。

 

今奥さんと3歳の息子がいて、何事もなければ夏ぐらいに二人目が生まれそうなんですね。

僕は普通のサラリーマンで今社宅に住んでるんですが、あと3年ぐらいで引っ越さないといけません。

 

社宅って知ってます?

 

会社によって色々定義あるみたいですけど、僕の会社の場合

 

ある条件のマンションを借りると、その家賃の7割を会社が払ってくれる

 

というものです。良い会社ですよね。

 

なんでぶっちゃけ今の家賃3万円なんですよ。駐車場代入れて4万。

 

元々は家賃8万のマンションなんで、3年後に新しく部屋を借りたとするとそれぐらいの負担になるんですね。

 

「家賃8万払うぐらいなら住宅ローンの方が良いなぁ」

 

という事で色々土地を見に行ったり家を見に行ったり本を読んだりネットで調べたりしてるんですけど、

 

家を買う時に後悔しにくい人

ってのがいるらしいんですね。

 

 

まじかよ!どんな人物だ?

 

「引っ越し回数が多い人」は家を買う時に後悔しにくいんだそうです。

 

「色々住んでるので経験があるから」らしいです。なるほど確かに。

 

で僕は20歳で家を出てから7回引っ越してるんですけど、

これって結構多くないですか?

 

f:id:shiitake1986:20180310081809p:plain

やったー!

どうも!家を買う時に後悔しにくい人です!

 

それで

家ノートってのを作ってまして、これはいれたいこれはいらん、て事とか

値段とかローンの話とか適当に書いてるノートがあるんですね。

 

それは大体自分の今まで色んな所に住んできた経験からきてるんで、これから家を買う予定の人に少しは参考になるんじゃないかって思ったので書きます。

 

 

ちなみに引っ越しの内訳ですけど

名古屋:レオパレス1K:一人暮らし:3ヶ月

大阪:マンション1K:男3人ルームシェア:2年

大阪:マンション1K:一人暮らし:半年

大阪:マンション1K:同棲:1年

大阪:マンション2LDK:夫婦:半年

大阪:マンション3LDK:家族3人:3年

石川:会社の寮1K:単身赴任:2年

 

こんな感じです。

 

 

1.住む場所は学校の近く

 

f:id:shiitake1986:20180309065028j:plain

 

ノートに書いてある事なのでたぶんネットからメモしたものですが

学校は多くの場合避難所になっており、災害時に安心な場所に建てられている。その他にも消防署・病院など。住んでるところの災害マップというのがありますが、学校も病院も災害リスクが高いところには建っていません。

 

これは本当にそう思いますね。今住んでいるところは川のそばでして、

災害マップでいうと水害のリスクが少しある場所なんですね。

 

近くには高台があるんですが、大きい病院、避難所となっている小学校、幼稚園、消防署、高校も全て坂を登りきった場所にあります。

 

マンションなので特に不安に感じた事はないですが、家を買うなら学校が近い場所=災害リスクの少ない場所にしようと思いますね。

 

2.家の前に10坪以上の土地

 

少し前に注文住宅作ってるところがイベントやってまして、

「家を建てたので、家主さんが引っ越す前にモデルルーム的に解放します!」てやつに行ったんですよ。

 

外はまだこれからな状態でしたけど、車1台は止められるけど2台は無理かな、というスペース。

でここは通路とガーデニングスペースとかそんな感じですか?て聞くと

奥さんがパン屋をやると。

まじかよ!たぶん4畳半ぐらいのスペースしかないぞ!

と思ったんですが、なんか本気でやるそうで。

 

わかったのは、家の前に最低10坪の土地があれば、車1台+パン屋が出来るという事。

 

なるほど。奥さんは将来店を出したい夢があるので、すぐには考えてないけど出来る余地は残しておきたい。車は1台で良いし。

 

3.接道は6mは欲しい

 

 4mだと車がすれ違えないので、車が通ってこないか確認して出ないといけません。自分の実家がこうだったからわかる。

6mあれば余裕があります。道幅6mある分譲住宅地は大体チラシに乗せて売りにしています。

 

何度か見に行きましたが確かに圧迫感が少なく良いなと思いました。

 

そのほかにも良いなと思ったのが

親とか奥さんの友達とかたぶん来るじゃないですか。その時に車をどこに止めてもらうか?がいつも問題になるんですよ。今は近くにコインパーキングしかないので。

 

道幅6mあれば、左右半分だけ自分の敷地に入れて半分は道路に出していても全然問題ないレベルです。

 

なので、駐車スペースが1台増えるようなものです。

 

見に行ったところは結構そういう風に止まっている車がいました。

たぶん来客中なんでしょうね。担当者に「これありなの?」と聞くと、何日も停めなければ・・・という暗黙の了解らしいです。

 

家の中ばかりが気になるところですが、こういう所も毎日のストレスになりますからね。

 

 4.スマートキー

結構増えてきたようですね。キーを持っていれば、キーを取り出さなくても

・ボタンを押す

・タッチする

・ドアノブを引く

 

これだけで家のドアが開けられるというものです。

 

形式は色々あるそうですのでこの記事とかどうぞ。

rdt.co.jp

 

めっちゃ良いですよねーこれ。子供連れは特に。鍵を指して回すには片手が必要なので、買い物帰りなどちょっとした苦労が毎回発生します。

あと夜は暗いからカバンの中を探し回るとか。

寝てしまった子供を抱きかかえてとか。。

カギを探して挿して回すとかやってられん。

 

で特に良いなと思ったのは防犯です。

スマートキーは開けられる鍵穴がないんですね。なので防犯性が高いと。

さらに鍵をかけ忘れても一定時間が経つと自動で閉まる!!

これは嬉しい!!

 

 

「うわー鍵かけたかなー俺」

 

から解放されるという事です!素晴らしい。

 

 

 

5.土間収納

 玄関は絶対広い方が良い!!

f:id:shiitake1986:20180309102001p:plain

シンメトリーのデザインが美しい、威風堂々とした家 | マツシタホーム施工実例

 

こんな感じこんな感じ!右側の靴のまま入れるところが土間収納。

 

例えば駐車場に物置を置くとか、そういうので大きさは全然変わってきますけど

絶対ほしい!!

 

土間収納がなく、玄関も広いとは言えない今住んでいるマンションでいうと

 

  • 明日出す予定のゴミ袋は廊下に置いている
  • ベビーカーも部屋の中
  • 廃品回収のチラシとかを溜めていくのも部屋の中
  • 空のダンボール(amazonとかね)も部屋の中
  • 傘立ても部屋の中
  • 自転車の空気入れも部屋の中
  • 濡れたカッパは乾くまで洗濯機の上に放置

 

こんな状態ですよ。

 

空気入れとか、ゴルフバッグとかアウトドア用品とかは

外に置くところさえあればまだ良いですよ。物置とかに置けば良い。

 

でも傘とかカッパ、ベビーカー、ダンボール、子供が毎日使うヘルメットとかサッカーボールとか

このへんを入れる土間収納は絶対ほしい。

 

濡れたカッパや、冬に毎日着るコートをかけるスペースは絶対ほしい!!

 

 

6.床に物を置かない収納=ルンバを活躍させる

 

ほんとはね、平屋が良い。

マンションから一戸建てになると、階段が増えるんですよ。いや当たり前なんだけど

 

そしたらよく言われますけど階段部分の土地が余計に必要ですからね。

階段の掃除もしないといけないし

 

 

とにかく掃除をね、基本的な部分はルンバにやらせたい。絶対。

 

今はコードレス掃除機なのでそこまで苦ではないですが、やっぱルンバ憧れる!

 

気になる所は自分でやれば良いんですよ。気持ち良いし。

でも大部分をルンバにまかせてしまえばその分時間ができます。めっちゃ楽だと思う。

 

そのために、

段差は少なくして、ルンバの待機場所を作成。

 

そしてルンバを活用させる為に、床にものを置かないようにする!

 

 

7.ドアは引き戸に

 

開き戸はせまくなる。全部基本は引き戸にしたい。

 

8.物干しスペース 

f:id:shiitake1986:20180310082258p:plain

https://www.oscarhome.co.jp/2014/07/3524

 

こんなやつね。こんな大きくなくても良いけど。

洗濯機からバルコニー(ベランダ)に行く際、階段を登らないといけません。

マンション住みの場合は忘れがちだけど、

濡れた重い服を持って階段を登るなんてしたくない!奥さんにもやらせたくない!

年寄りになったらどうすんの!

 

なので洗濯機の近くに物干しスペースがほしい。

洗濯機に乾燥機ついてるんですけど、乾きにくいらしくて奥さんはあまり信用してない。

 

冬の乾きにくい時期、梅雨など、室内干しが必ずあるので、専用のスペースを設ける。

そんなに大きくなくても大丈夫。

重たいものだけ干す、とかにも使えると思う。

 

 

9.普段のかばんを置くスペース

f:id:shiitake1986:20180310063601p:plain

http://www.takahashi-k.ne.jp/gallery/house28/

 

モデルルームでめっちゃ良いやんと思ったのがこれ。

 

リビングの壁にロッカーがついてるというもの。

 

ランドセル・会社用のかばん、奥さんが出かける時のかばん

など、大体置き場決まってないですよね?

 

ちなみに僕の仕事用かばんは使ってないベッドの上で、

奥さんの毎日使うかばんは床に置いた箱の中で、

子供が使うかばんも床に置いてます

 

床に置いたらあかんて!

 

 こういうのがあれば良いなー良いなー!!

 

10.設備とか

 

・寝室に洗濯物干せる天井につける何か

上から吊るせるようなもの。

冬の乾燥がそれだけで防げる。見た目?知らん。

 

・床暖房

足が寒い。とにかく。

こたつは置かない。自分の時間が減る。

 

・食洗機

奥さんも自分も食器洗いなぞしてる場合じゃない。

食洗機にやらしてその間に茶でも飲んでほしい。

 

・結露・窓が寒い対策

窓が氷。暖房代が高すぎ。

結露やばい。カーテンにカビはえる。窓は大きくなくても良いから、結露しないような2重のやつとかにする。金をかける。

 

 

 まとめ

 いかがでしたか?

今までの引っ越しの経験から、絶対織り込みたい!と思っている事を書きました。

 

家の購入を考えている人のお役に立てれば嬉しいです。

 

じゃあこれで!

おしまい