奥さん

お寿司を必ず甘だれで食べる人がいるってホント?美味しいの?割合は?

ぱぱらくです!

みなさん、お寿司を「醤油で食べない」人がそこそこいるという事実をご存知でしょうか?

じゃあ何で食べるのかというと、甘だれで食べるんですね。全てのネタをですよ。

ビックリした方もいるかもしれません。

私だけじゃなかったんだ!と思う方もいるでしょう。

安心して下さい。

僕の奥さんは甘だれ派です。

そして先日家族で回転寿司行ったんですが、なんと

隣のおばさまも甘だれ派でした。

その時、醤油派だった僕は「自分がおかしいのか・・・?」と思わざるを得ませんでした。

本記事では、

  • 甘だれ派の人ってどれぐらいいるのか
  • なぜ普通に醤油の隣に甘だれが置いてるのか
  • しかもなぜ同じ容器で置いているのか
  • 同じ消費量という事なのか
  • てか寿司に甘だれって美味しいのか

について調べた内容を主観とともに書いています。

【amazon歴13年】amazonで買って良かった!捗るおすすめ商品まとめ!ぱぱらく(paparaku999)です! 2009年から13年近くamazonを使用している僕ですが、その中で 実際に「買って良かっ...
オムレツのレツってなんだ?オムって卵だよな?カツレツはカツのレツだよな?ぱぱらく(@paparaku999)です 「はーポムの樹でオムライス食べたい」 「奥さんにオムレツとか作ってもらおう」とか考えてたん...

 甘だれとは

f:id:shiitake1986:20180225011104p:plain

寿司屋では『甘だれ』と言わずに

『煮詰め(につめ)』と言います。

これは 本来

寿司やが 店ごとに個性的に作る物です。



九州地方で出される甘い醤油とは 全然違う物です。



『煮詰め』は

関西では 焼き穴子の箱寿司・にぎり寿司に使います。

関東でも蒸し穴子に使っていますね。



勿論 最終的にはお好みなのですが

煮アワビ・いかげそにぎりにも使うことがあります。

今ではウナギの寿司もありますから

これにも使います。</spa n>

回転寿司には、『しょうゆ』のほかに『甘だれ』がありますが、… – Yahoo!知恵袋

(nemurinekoさんの回答)

うん。甘いタレの事ですね。穴子とうなぎにつけるやつですよね!

でも煮アワビや、いかげそにぎりにも使うと。へぇぇ。あまりイメージわかないけど。

お寿司に甘だれ派の人ってどれぐらいいるのか

ガバガバ理論で推測してみます。

調べてみると、mixiでこんなコミュニティが。

mixi.jp

寿司は甘だれ!というコミュニティ。

開設後10年経過

参加人数・・・107

この107人がどんなもんかって話ですね。

mixiの全盛期はユーザ数1700万人だったそうですが、アクティブユーザを仮に1000万人としましょう。

1000万人中、107人が甘だれ派という事なので、0.001%ですね。

日本の人口を1億人とすると、甘だれ派の人は1000人。

大阪府で、270万人中27人

僕の住んでる市で30万人中3人ですね。

んーーーどうなんだこれは。

いやしかし、奥さんと出会うまで出会った事なかったし・・。

いや、でも他人と回転寿司はあまり行かないか。

でも市内で3人しかいないうちの2人が僕の両隣とか・・。

もっといるかなぁ。わかりませんw

なぜ普通に醤油の隣に甘だれが置いてるのか

これも悩ましいですよね。全テーブルにあるからなぁ。甘だれ派が一定数いるからという事なのか?

created by Rinker
タケヤ化学工業(Takeyakagaku)
¥430
(2024/03/19 13:55:55時点 Amazon調べ-詳細)

しかもなぜ同じ容器で置いているのか

これもそうなんですよね。甘だれを使う人が少ないなら、魚の醤油入れみたいな小さいやつ置いとけば良いじゃないか、という気がする。

created by Rinker
中央化学(Chuo Kagaku)
¥1,408
(2024/03/19 13:55:55時点 Amazon調べ-詳細)

同じ消費量という事なのか

そういう事なのか・・・?僕らが知らないだけで、なんなら甘だれ派の方が多いんじゃないのか?それはないか。

甘だれで食べるべきネタはなんなのか

甘だれで食べると美味しいネタを調べました。

  • ウナギ
  • 穴子
  • 貝類(とり貝とか、煮てるやつ)
  • タコ(ゆでたやつ)
  • えびアボガド(スシローの裏メニュー的立ち位置らしい)

なるほどなるほど。そこそこあるね。

甘だれ派のために甘だれがあるわけじゃなくて、普通に甘だれをつけるネタがあるって事か。だから卓上にあるんだな。

甘だれで食べるべきではないネタは何なのか 

色んなネタを甘だれで食べてみた方がいらっしゃいました。

komatta-blog.com

決定的な事が判明したのですが、生ものに甘だれは絶望的に合いませんやはり生ものの味を引き立てるには醤油数滴で十分。よってこれはおすすめできません。

 

そういう事か!

 

煮たり焼いたりしてるネタ→甘だれが合う

生もののネタ→甘だれは合わない

これはわかりやすい!そういう事か!

お寿司を必ず甘だれで食べる人がいるってホント?まとめ

・0.001%(10万人に1人)ぐらいは最低でもいる

・ゆでている、焼いているネタには結構合う

・生モノには合わない

以下に記事を書くきっかけとなった出来事置いておきますね。

じゃあこれで!

おしまい

【amazon歴13年】amazonで買って良かった!捗るおすすめ商品まとめ!ぱぱらく(paparaku999)です! 2009年から13年近くamazonを使用している僕ですが、その中で 実際に「買って良かっ...

 

~(出来事始まり)~

奥さんと付き合いだしてから回転寿司食べに行ったんですよ。

そしたら奥さんは甘だれを塗るわけですね。サーモンにはけで。

んで食べて。うーん!(満面の笑み)みたいな。

 

「あれ?」

「?」

「甘だれで食べるん?」

「うん」

「美味しいん?」

「うん」

「へぇ」

 

で結構わさびつけるんですよ。甘だれの上に。

んで食べて。うーん!(満面の笑み)みたいな。

 

「わさびもつけるん?」

「うん」

「珍しくない?」

「何が?」

「お寿司に甘だれ」

「いや、M(奥さんの親友)もそうやで」

「へぇ」

 

まぁ珍しいには間違いないけど、でも人それぞれかって事で全然触れなかったんですよ。

んで今日。

僕の両隣が甘だれでお寿司食べてたんですね。

(片方は奥さん・サーモン、片方はおばさん・まぐろ)

 

あれ?他にもおる!!

あれ?そういえば寿司屋は絶対甘だれ置いてるし、大体同じ容器!

消費量が醤油と=(イコール)という事は甘だれ人口も一定数いるという事なのか??

普通なのか?甘いのに?

 

というわけで疑問が湧き上がってきたのでした。

 (出来事終わり)

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です