仕事とお金(節約)

5本指ソックスしか持たない僕がおすすめ靴下と購入時の注意点を紹介します!

ぱぱらく(@paparaku999)です!

突然ですがあなたは5本指ソックスを持っていますか?

ちなみに、

僕は5本指ソックスしか持ってません。

スーツ用・作業着用・私服用全ての靴下が5本指です。普通の靴下は全部捨てました

本記事では5本指ソックスしか持たない僕が、おすすめ5本指ソックスと、買う時の注意点をお伝えしたいと思います。

作業着用・スーツ用・普段着用と、シーン別に5本指ソックスのオススメも載せています。

買おうか迷っている人の背中を押す事ができれば幸いです!

30代サラリーマンぱぱらくの買って良かった総まとめ記事はこちら↓

家電・食料・育児グッズやプレゼントも!買って良かったモノまとめぱぱらく(@paparaku999)です! この記事では、「買って良かった!」と心から思ったグッズをまとめています。 色んなジャンル...
【amazon歴13年】amazonで買って良かった!捗るおすすめ商品まとめ!ぱぱらく(paparaku999)です! 2009年から13年近くamazonを使用している僕ですが、その中で 実際に「買って良かっ...

5本指ソックスのメリット

  • 爽快感
  • 水虫になりにくい
  • 匂いも抑えられる

皆さん知ってると思いますが、もうこれが全てですね。20代前半の時にスーツで歩き回る仕事を何年かしていたんですが、足の指の皮はむけるわ、臭いわで大変な事になりました。

5本指ソックスに変えてから全部治りました。

今も足は健康そのものです。 

5本指ソックスのデメリット

周りからよく聞くのは、

  • 「ダサい」
  • 「履く時にめんどくさい」
  • 「洗濯めんどくさい」

こんなところでしょうか。恐らく1度買ってはみたものの、

上記の理由から使わなくなった・・・なんて方も多いのではないでしょうか?

ただ自分に言わせると 

「水虫になったり、足が臭いと言われるより100倍マシ」です。

まずダサくないし!

履く時なんか足の指を少しパーにすれば余裕。

洗濯も普通の靴下と同じように洗濯して、履く時にちょっと直せば問題なし。

断然メリットの方が大きいと思いますよ!

私服におすすめの5本指ソックス

僕のおすすめ5本指ソックスを紹介します。 

tabio(タビオ)メッシュボーダー5本指ソックス

この靴下は丁度くるぶし丈ですので普段使いに最適です。一番のオススメ。

ただやはり少し高いので、男性へのプレゼントに最適ですね。可愛いしめっちゃ喜ぶと思います。僕は奥さんに買ってもらってめっちゃ嬉しかったです。

ちなみにWEB限定カラーがあります。黒とターコイズの2種類がWEB限定となっています。

公式ページで詳細を見てみる

tabio(タビオ)レインボー5本指ソックス 

レインボータイプは少し丈が長く、くるぶしの上ぐらいまで来ます。

そのため、ズボンによっては微妙な感じになります(下の5本指ソックスを買う際の注意点に詳しく書いてあります)

ただそれを補ってあまりある可愛さがあるんですよねー。

めっちゃ可愛くないですかw

丈の問題はあるんですが、オススメは冬に履く事です。

冬だとデニムやチノパンで長ズボンを履くので丈は気になりませんし、冬はみんな黒っぽい色を着ますので靴を脱いだ時のインパクトが大きく、靴下良いね!みたいな話になりやすいですw

意外と冬に食事する時って靴を脱ぐんですよね。

ただこちらも3足1000円のユニクロに慣れてしまった男性には少し引っかかるお値段(900円)。

というわけで男性へのプレゼントに最適です。

WEB限定カラーもあります。クログレーが良いなー。

公式ページで詳細を見る

(私服用)ダイソー5本指ショートソックス

f:id:shiitake1986:20180318234519j:plain

普通においてますね。すごいわホント。

靴下として問題なく使えますよ!衝撃のやすさです。品揃えは色々なので、見つけたら何足かまとめ買いするのが良いです。100円だからね。

ただやはり100円、生地の薄さと毛玉がすぐについてしまいます。100円だからと割り切るしかありませんね。

コスパはとても良く、普段着で十分におすすめの5本指ソックスです。

スーツにおすすめの5本指ソックス

無印良品 隠れ5本指靴下

無印良品 隠れ5本指ソックス

なんと見た目は普通、中身は5本指!な阿笠博士もビックリな靴下なのです。

品質もとても良いです。僕はスーツを着る事は少ないですが、着る時は必ずコレを履きます。

やっぱりスーツだと5本指って少し気になるなぁって事で購入しました。

無印良品隠れ5本指ソックス
無印良品隠れ5本指ソックス

 履くとこんな感じ。これはネイビーで、実際はもっと黒っぽいです。

5本指には見えませんね。これがマジで優れものでして、

  • 素材が良く、気持ち良い
  • あまり締め付けなくてかゆくない
  • 普通の5本指ソックスより履きやすい

と、非常にオススメです。 

作業着や仕事着におすすめの5本指ソックス

たまゆら カカトなし左右兼用5本指靴下 

f:id:shiitake1986:20180304134248j:plain

取扱商品 | 作業服・作業用品の専門店 しごとぎや 株式会社たまゆら

これがですねー、なかなかなくて作業着売ってる所のワゴンセールみたいな所にいつもあるんですよ。関西の人だとたまゆらかワークマンかなぁ。僕はいつもたまゆらで買ってます。

(おすすめ!)ワークマン FOOT ARMOUR

たまゆらの5本指ソックスを愛用していたのですが、

なぜか右足の親指だけ穴が空いてしまうという現象に悩まされていました。

そんな時にワークマンで見つけたこの5本指ソックス。

その名も「FOOT ARMOUR」

これがすこぶる快適でして、最近では仕事に行く時はこれしか履いていません。

27〜29cm用と大きいサイズがあるのも魅力だし、何より丈夫で全く穴が空きません。

普通のよくある5本指ソックスだと1週間で穴が空いていたのに!

生地が丈夫で夏は少し暑いなと感じますが、穴が開く事を考えればこちらの方が良いですね。

ワークマンに売ってますので、ぜひ試してみて下さい!

公式サイト:ワークマン5本指靴下

スポーツにおすすめな5本指ソックス

tabioのレーシングラン5本指ソックス

スポーツ用の5本指ソックスです。機能がこれでもかと詰め込まれた高級ソックスですね。裏の模様は滑り止めになっています。

メッシュになっていて、足が透けます。

タビオレーシングラン5本指ソックス

青い部分は素材が違っていて、足の土踏まず(アーチ)部分をサポートしてくれます。

すいません、僕は常日頃から運動する人間ではないので普通の靴下と比べてどうなんだと言われてもよくわかりません。

ただランニングする時はいつもこれ履いてます。

足が締め付けられてますので、気持ち安心感があります。

アンダーアーマーのピチッとしたやつ着た時と感覚は似ています。 

これも高いので、プレゼント推奨ですね。あと地味に嬉しいのが、27〜29cmのサイズがある事です。

僕は28cmなのでこれがすごく嬉しい。普通の男性用靴下って25〜27cmばかりなんですよ。

靴下が小さいって思ってる人にはとてもおすすめです。

 これもWEB限定カラーがありますけど、スポーツ用だし普通の方が明るい色で良いかなと思いますね!

公式ページで詳細を見てみる

5本指ソックスを買う時の注意点

ではここからは5本指ソックスを買う時の注意点について紹介していきます。

※どうしても足の写真ばかり載せる事になってしまい、多少お見苦しい所があるかもしれません。

※以下、32歳しがないサラリーマンぱぱらくの足がたくさん出てきます。

ちなみに「丈の長さが色々あるから、普段の靴との相性を見ようぜ!」という事が書いてあります。

さわやかな気分でいたい方は、読み飛ばしてね。

 

 

 

私服用5本指ソックスを買う時の注意点

私服用の5本指ソックスを買う時は、「靴下の丈」に注意して下さい。

なぜか忘れがちです。5本指自体がまだまだ少ない為、おしゃれな柄を発見するとついテンションが上がり、靴下の丈を見落としてしまうのです。

靴下の丈がおかしいとどうなるか見ていきましょう。

”tabioレインボー5本指ソックス”

これはtabioで購入した5本指ソックスです。かなり年季入ってますが、まだほつれや穴あきなどはなく、余裕で履くことができます。

タビオレインボー5本指ソックス

履いてみると、こんな感じですね。

タビオレインボー5本指ソックス

スニーカーを履いてみます。

いかがでしょう。ダサくないですか?

スニーカーからこんなに靴下が見えてしまうと、すごく不自然です。

丈が長い靴下だと、ファッション上級者でないとかっこよく見せる事は難しそうですね。

ではこの5本指ソックスはどうでしょうか。

ユニクロ5本指ソックス

これはユニクロで買った5本指靴下です。グレーで普段使いしやすいです。

 

ユニクロ5本指ソックス

先程紹介したtabioの靴下よりも少し丈が短いのがおわかりでしょうか。

ユニクロ5本指ソックス

スニーカーともしっくり来ますね。半ズボンや、くるぶしぐらいまでのズボンとの相性も良さそうです。

さらに丈の短い5本指ソックスもあります。

ベリーショート5本指ソックス

これはユニクロだったと思います。

 

ベリーショート5本指ソックス

スニーカーを履くと全く見えません。涼しげでこれも良さそうですね。逆に冬は寒そう。

 

ベリーショート5本指ソックス

上から下に向かって、丈が短くなっています。 

5本指ソックスしか持たない僕は、お店に行くと常に5本指ソックスの品揃えを見てしまうんですが、なぜか中途半端な丈のものが結構あります

僕のようなファッションにあまりこだわらない人は、買おうとしている5本指ソックスのがアンクルソックス(くるぶし丈)であるかどうか確認しましょう

これより丈が長いともうダサいと思ってもらっても良いです。上級者でないと難しい。

もう一回見せますけど、これですよ。↓

タビオレインボー5本指ソックス

なんだこれ(笑)。今紹介した3つの靴下の中でこれが一番値段高いですからね。

あ、あとベリーショートソックスを買う際はすべり止めがあるものにして下さい。

歩いていると結構脱げてきてストレスを感じる場合があります。

ベリーショート5本指ソックスの滑り止め

5本指ソックスしか持たない僕の購入時の注意点まとめ

  • 5本指は臭くならないし快適で健康
  • 最近はもう市民権得てきてるので、恥ずかしいと思う必要はない
  • 5本指ソックスの「丈」に注意
  • 100均一でもおしゃれ5本指が出現
  • 特に仕事用は蒸れるので5本指を強く推奨
  • 隠れ5本指とかいう最強アイテムも出現
  • 普段は100均でも十分。タビオ・無印の品質良いやつもオススメ

普通の靴下を履かなくなって5年以上経ちますが、何も困った事はないです。足は清潔だし。

おしゃれな5本指靴下だとさらにハードルも下がりますし、旦那や彼氏へのプレゼントにも最適です!紹介した靴下はどれだけ高くても2000円しないしね。

じゃあこれで!

おしまい

女性用・キッズ用も5本指あるよ↓

靴下専門オンラインストア Tabio(タビオ)

30代サラリーマンぱぱらくの買って良かった総まとめ記事はこちら↓

家電・食料・育児グッズやプレゼントも!買って良かったモノまとめぱぱらく(@paparaku999)です! この記事では、「買って良かった!」と心から思ったグッズをまとめています。 色んなジャンル...
【amazon歴13年】amazonで買って良かった!捗るおすすめ商品まとめ!ぱぱらく(paparaku999)です! 2009年から13年近くamazonを使用している僕ですが、その中で 実際に「買って良かっ...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です