ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

ストレングスファインダーから見る、ぱぱらくの詳しい性格

f:id:shiitake1986:20180526221833j:plain



 

ぱぱらくです!
 
ここに来てくれたという事は、少しでも僕に興味を持ってくれているという事ですよね!ありがとうございます!頑張ります!
 
 
 ストレングスファインダーがセール中だという事で、
そこそこの課金をして全34資質を解放しました!
 
今回はストレングスファインダーを見ながら、
僕の詳しい性格について書いていこうと思います!
 
 
ストレングスファインダーって何?という方はコチラを。

 詳しいセール情報はコチラを。

ストレングスファインダーが割引セール中!新規だと44%オフ!全資質の開放は42%オフ!終了日時は未定だぞ急げ! - ぱぱらく

課金して34資質全解放するやり方はこちらを。

(セール中)ストレングスファインダーで残りの6〜34位の資質を解放するやり方 - ぱぱらく

 

ぱぱらくの全34資質 

 

f:id:shiitake1986:20180529003332p:plain

 

 上位には戦略的思考力(青色)と、

人間関係構築力(赤色)が多いですね。

 

やぎぺーさんのサイトによると、

 

戦略的思考力

  • 「考えること」にモチベーションを感じる
  • 行動よりも思考の優先順位が高い
  • 常に先を読み、それに合った道筋を考えるように促しチームを率いる
  • 静かで思慮深そうなイメージ

 

人間関係構築力

  • 「人と関係性を築くこと」にモチベーションを感じる
  • みんなと一緒に行うことを大事にしている
  • 個人の寄せ集めをチームにすることでメンバーたちの力を合わせさせることでチームを率いる
  • 暖かく壁を作らないイメージ

ストレングスファインダー34資質が4分類されるグループとは? | 自分コンパス

 

 

あーー当たってますわ。

 

やたら考え込むのが好き

初対面の人としゃべるのは苦じゃない

 

実行力と影響力・・・うん。ないね!知ってた^^

 

 

ぱぱらくの上位3資質

TOP1  着想

heart-lab.jp

「着想」は、その独創的な視点から生み出されるアイディアで、革新的な何かをもたらすことのできる資質です。

スティーブ・ジョブズがiPhoneを生み出し革命を起こしたように、世の中を一足飛びに進ませることのできる資質なのです。

 

・マーケティングや広告、デザイン、新商品の開発などアイデアが功績になる仕事をしよう

・読書しよう

・調査や開発が向いてる

・<分析思考>の資質が高い人とパートナーを組もう

 ・可能な限り創造的な仕事に取り組もう

 

確かにこういうアイデアはいつも考えているかもしれない。

 

「なんで?」

「こうするのはダメなん?」

とかよく言ってる気がする。

 

「あーそういう事!!すげーー!」とかよく言う。

 

こんな本とか大好き。

ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック

 

デザインあ [Blu-ray]

 

 NHKで放送されているこの2つの番組は、着想が上位にある人はもうどストライクだと思う。ぜひ見てみて。

NHK カテゴリーの記事一覧 - ぱぱらく

 

TOP2  未来志向

heart-lab.jp

「きっと未来は開ける」そう信じている「未来志向」の人は、現状に光が見出だせず閉塞感を感じている人にも、夢と希望を与え、顔を上げ前を向いて進む勇気を与えられる人です。

 

起業やプロジェクトの立ち上げが向いてる

・<未来志向>の資質が高い同僚や友人を見つけよう

・<活発性>の資質が高い人とパートナーを組もう

・ガイドやコーチが向いてる 

 

なるほどなー。

未来の事はよく考える。というか、過去を振り返った事がほとんどないかな。

 

よくビックリされるのが、

「戻れるなら何歳の頃に戻りたい?」っていう質問。

 

僕はいつも

いつの頃にも戻りたくない。やり直したくもない。

過去に戻っても同じ道をたどっていくと思う。だってそれぞれのポイントで楽しいと思う方を選んできたから。

今苦しくてもそれは未来の楽のために自分で選んだ道だから別に良い

 

って言う。

かっこいーーーー!てかかっこつけてるーーー!

 

でもこれは本当で、

まじで過去に戻りたいと思った事は一度もない。

 

同じように工業高校行って、高専に編入して、最初に入った会社はどんなとこであっても一回はやめて、フリーターになって、で奥さんと出会って結婚してると思う。

 

TOP3  ポジティブ

heart-lab.jp

「ポジティブ」は、その前向きさと楽天的な思考で、どんなに困難な状況にあってもその先にある光を見せ、勇気を与えてくれる資質です。

 

教育やセールス、起業、リーダーに向いてる

・不満や愚痴ばっか言ってる人からは距離を置こう

 

 

 これは当たってますねw

 

「まぁいけるやろ!」

「だいじょうぶだいじょうぶ!」

「全然いけます!」

 

ってよく言ってるもんなぁ。適当に

 

不満や愚痴、悪口ばっか言ってる人とはもう全然喋らなくて、めっちゃ距離置くw

 

別にその人のストレス解消になったりするからやめろとは言わないけど、

僕をそんな負の空気の中に触れさせるなとは思うので、距離置く。

 

 

ぱぱらくの下位3資質

ワースト3  慎重さ

heart-lab.jp

“着実に成果を出す”その目的を達成するために慎重に準備をする

高いリスク察知能力を活かし、抜け漏れなく、失敗なく確実に成果を出すその姿勢が、周囲に安心感、信頼感を与えます

 

慎重さ・・・・ないね!!説明ぜんぜん頭に入ってこないもんw

 

「適当」という言葉が大好きです。

でもこの適当が自分にとって大まかな方向があっているかはとてもよく考えます。

 

基本は「迷ったら、自分が楽しいと思う方を選ぶ」

f:id:shiitake1986:20180529012848p:plain

 

宇宙兄弟(33) (モーニング KC)

 

あとは適当!!だいじょうぶだいじょうぶ!楽しい方選んでんだから!

大きくは外してないよ!

 

ワースト2  コミュニケーション

heart-lab.jp

「コミュニケーション」は、言葉で人の心を揺り動かし、人を導くことのできる資質です。

言葉の力で人を感動させ、夢を見させ、前に進ませる

そんな存在なのです。

 

これはすごく意外だった・・・。

寄り添ったりはできるし誰とでも喋る事はできるけど、感動させたり人を導くのは少し苦手って事か。

 

確かに大勢の人を動かすっていうのは合ってないかも。

 

一人と深くしゃべりたいかなー。

 

飲み会でも隣の人と一番よく喋るもん。

 

ワースト1  信念

heart-lab.jp

「信念」を持つ人は、普遍的な価値観に沿って生きているので、ぶれずに真っ直ぐに自分の道を進んでいける人です。

そういう首尾一貫した言行一致の姿勢が、周囲の人からの強い信頼を得ていると思います。

 

これは全くないですねw

 

すーぐ自分の意見変えるもん。

「あー・・確かに。」ってよく言う。

 

そしてカオスが大好き。その中で楽しい方、面白そうな方を選んでいく。

そこに普遍的な価値観なんぞない。

 

そのときそのときで生きてますねーw

 

自分が1番、奥さん2番、子供3番。

迷ったら楽しい方を選ぶ!

 

それ以外は流動的で良いんじゃないかと思ってます。

性格なんか変わっていくもんでしょー。新しい考え方を知って、そっちの方が自分にあってたら変わるでしょー

 

 

まとめ

ストレングスファインダーの上位3資質と下位3資質について考察してみました!

 

あとはターナーさんにも上位5つの資質から、僕のワクワクする行動アイデアを書いてもらいました!

 

これはまた別の記事で書こうかなー!

anatakan.com

 

少しでも「ぱぱらくってこんなやつなんかー」ってのがわかってもらえると嬉しいです!

インスタ、ツイッターも良かったらフォローしてね!

インスタのフォローはこちらから

 

 

じゃあこれで!

おしまい

 

追記:こんなのもやっていただきました!

 

 

 

f:id:shiitake1986:20180724005658j:plain

 

公式サイト

CliftonStrengths | Gallup

 

関連記事↓

www.paparaku.com

www.paparaku.com