ブログ

【運営報告】ブログ開始14ヶ月。PVダウン、月収8万円到達!

ぱぱらくです!

ブログ初めて14ヶ月が経ちました。

1ヶ月前の目標とかやろうと思ってた事とかPVとか収益とかまとめていきます!

ざっくり言うと

PV大幅ダウンの前月40,000→31,000PV

収益大幅アップの確定5万円→8万円

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

過去の運営報告はこちら↓

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...

【ブログ運営報告】PV31,000(先月比-9,000)

だいぶ落ちましたねw

3月にアップデートがあって順位変動はかなりあったんですが、最近は落ち着いてきています。

PVが下がった原因は単純にトレンド記事の旬が終わったからです。

今回の出来事で得た教訓としては、

  • トレンド記事は「当たれば」PVが上がる可能性がある
  • PVが上がるので、アドセンスの収益はアップする
  • 音楽とかエンタメ系だと単価はあまり高くない

という感じでしょうか。

僕のスタイルだと、多くても月1〜2記事、書きたいものがあれば・・・という感じでしょうか。

記事更新としては+10記事で全140記事ほどです。

トレンド記事は特にないですが、体験談ばかりなのでスムーズに更新する事が出来ました。関西在住の方には参考になるかと思います。

【口コミ】高槻の安満遺跡公園にあるボーネルンド プレイヴィルに行ってきました!混み具合は?ぱぱらくです! 安満遺跡公園内の「ボーネルンドプレイヴィル」へ、実際に子供2人を連れて1日中遊んできたので行った感想や混み具合を写真で...

https://www.paparaku.com/home-showroom-nagoyamozaiku

【ブログ運営報告】収益:85,000円(先月比+35,000)

https://twitter.com/paparaku999/status/1123614774149779461

やったーーーー!!月収8.5万円です。

1ヶ月前が月収5万円だったので、急成長です^^

今月は物販記事が伸びており、amazonからの収入がかなり良かったです。

またアフィリエイトに関しても、今回はたまたま調子がよく急成長しました・・・!

その一方で、アドセンスは半減しました。クリック率は悪くないので、単純にPV数が下がった事と単価が低かったです。時期も関係していると思います。

今月のブログトピックス

いのま飲み会参加

アフィリエイターのいのまさんという方が、定期的に「いのま飲み会」というのを開催されており、参加してきました。平日なので、仕事終わりに二次会のみ参加。

アフィリエイトで生計を立てているアフィリエイターがほとんどで、100人ぐらいいました。すげー。。

というか老若男女いろんな人がいるなと感じました。はたから見たら絶対なんの飲み会かわからないw

正直あまり多くの方とお話出来なかったのですが、そこでは月収7ケタはごろごろ、たまに8ケタ・・みたいな感じで、とってもすごい方がたくさんおられました。

ブロガーの収入は基本的に広告業なので、アフィリエイトとは切っても切れない関係にあると僕は思います。

なので、僕みたいなブログで稼ぎたい人はブロガーだけでなくアフィリエイターの方に会うのはとっても有益というか、やらない理由はないと思います。

これからの戦略についてもある程度固まりましたし、目標に向かって今後も頑張ろうと思えるとっても良い飲み会でした。ほとんど飲んでないけど。

あと、何人かのアフィリエイターの方と知り合いになれたのも良かったです。あまり話についていけなかったのですが・・次はもう少し話せるはず。

いのまさんの飲み会は半年〜1年に一回やると言ってましたので、興味あれば参加してみると良いと思います!まだ会った事のない方、どこかでお会いしましょう^^

https://twitter.com/paparaku999/status/1115591943935877120

https://twitter.com/paparaku999/status/1116301973962149893

外注チャレンジ→労力結構かかる

外注に関しては3記事投稿しました。体験談を書いて頂いたのですが、率直な感想、外注はなかなか難しい。

ライターさんはとっても良い方ばかりでしたが、いかんせんこちらの工数も結構かかる

  • ひな形作成
  • 依頼〜納品までのやり取り
  • 納品記事の修正や画像、装飾など

これが結構大変で・・・

正直、自分で1記事書くのと大変さはあまり変わらないと感じました。

ただ、やはり体験した人でないと書けない内容の記事もあるため、そんな時にはまた外注したいと思います。

今は自分が書かなきゃいけないブログのネタがめっちゃ溜まってるので・・・外注してる余裕がないですね!

いや、そこを外注にお願いしろよって話か。

でも経験してないと「にじみ出ない」と思うんだけど。

初note執筆→あんまり売れない

https://twitter.com/paparaku999/status/1113764394976989184

月収5万円を達成した時に書いたnoteがあまり売れない!!

超具体的かつ実際の収益を得ている記事も公開しているので、確実に価値あると思うんだけど。今のところ返品もないし。

なのに全然売れない。これは正直作戦ミスで、やっぱり最初は無料にして拡散を一番に考えた方が良かったかな〜と思った。反省。

まぁ今後も自分が結果を出していけば信用が増えていくはずなのでがんばります!

というわけでnote見て下さい!

1日10PV〜最初のバズった記事の所までは無料で見れるから!

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

関連コンテンツ開放された結果

4月のページCTR(PVあたりのクリック率)は1.45%でした。

最終的には2%を目指したいですね!特に戦略ないけど。

今月の家づくりトピックス

今月はついに地盤改良工事、基礎工事などが始まりました!

今まではずっと更地だった為、ついに来たかという感じがありますね!

5月に上棟式、スムーズに行けば8月引っ越しとなりそうです。

新築一戸建ては初めての経験ですし、色々なイベントについて記事にしていこうと思っているので、興味のある方はぜひのぞいてみて下さいね。

https://www.paparaku.com/home-summary

https://www.paparaku.com/home-kodawarimatome

4月の作戦と目標の振り返り

10記事投下(うち、何件かは外注)→10記事クリア!

寄稿依頼してみるorされたい

出来ず。問い合わせページ修正の必要あり+被リンク営業の戦略も考える必要あり。

ブロガー飲み会参加(4/10参加予定)→クリア!楽しかった

収益目標は確定5万円→クリア!

5月の作戦と目標

10記事投下

家づくり関係の寄稿するorされる

収益目標は確定8万円

https://twitter.com/Maku_ring/status/1122342196206641153

【運営報告】ブログ開始14ヶ月。PVダウン、月収8万円到達!まとめ

先月はたまたま運良く結果を出す事が出来ましたが、今月同じように上手くいくかはわかりません。

決めた戦略をたんたんと続けるのみですね!

価値のある記事を書き続け、来て頂いた方が「お気に入りに追加」してくれるようなサイトを運営していきたいと思います。

3年後に生き残るアフィリサイトを考えてみた①

これからの時代、「人からどう思われようが、自分が心の底から思っている美学・哲学を素直に、誠実に情報発信出来る人」が八方美人的な人よりも圧倒的に強くなると思います。

備忘録ですが、今後「個人を出してブランド化していくしかない」と考えています。

資格取得を含めて、○○な自分にしか書けないブログ・記事を追求していかないと稼げないのではないかと。

というわけで今年はブログに追加して「資格取得」も頑張ります。

そして、家族と自分の為に副業でもっともっと稼いでいきたいと思います。

お互いがんばりましょーー!

じゃあこれで!

おしまい

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

 

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です