ブログ

月収7ケタ250万PV外注ブロガーのおかれもんにインタビューしてきた

ぱぱらく(@paparaku999)です!

今関西で人気急上昇中のブロガー、おかれもんさん(@lemon_blogger)をご存じでしょうか。

外注ライターを15人抱えて今年法人化、さらに奥様もブロガーという、

ブロガー&アフィリエイターなら必ず押さえておくべきアラサーのメガネさんです。

そんなおかれもんさんにインタビューをしてきました!

ブログで稼ぎだした経歴やブログ戦略など、根掘り葉掘り聞いてきましたので、

ブロガー・アフィリエイターなら必ず役に立つインタビュー記事になっています。途中でガチのブログ相談にも乗ってもらってます。

最後には全ブロガーへのメッセージも!

ぜひ読んでみて下さい!

とりあえず、最初にインタビューで得たブログ運営ノウハウまとめておきますね。インタビューの中で、↓こんな話が出てきます。

読まれるブログ運営の心得まとめ

  • その記事、誰が読むの?
  • みんなが興味あるジャンルのブログにしよう
  • 需要のある記事を書こう
  • いつまでも読まれる、資産記事を書こう

稼ぐブログ運営の心得まとめ

  • ジャンル選びめちゃくちゃ大事
  • 最初っから稼ぐつもりでやろう
  • キーワード最初っから狙おう
  • ライティング能力大事。足りないなら鍛えよう

初心者ブロガーに伝えたい事

  • 「楽しむ」のか「稼ぐ」のかをまず決めてほしい
  • 稼ぐんだったら「雑記ブログ」はやめよう
  • 中途半端にやるぐらいだったら、リスク背負ってでも1本特化
  • 雑記ブログで運営できてる人は、個人のブランドが確立してる
  • 普通の人は、個人のブランドがないのに雑記で成功しようとしてる
  • というか稼いでるブロガーさんって、特化サイト持ってるぞ
  • 月5万円なら、WEBライターの方が確実

ぱぱらくのツイッター(@paparaku999)

おかれもんさんのツイッター(@lemon_blogger)

インタビュー相手:おかれもんさん

名前:おかれもん

月間250万PVの専業ブロガー。2019年に法人化。

運営サイト:おかれもん収益ブログ

ツイッター:@lemon_blogger

この日はレモンをかぶっていませんでした。アラサーですが見た目は25歳ぐらいに見えます!

運営サイトは複数ありますが、基本的に全て外注ライターでまわしているそうです。

ではインタビューしていきましょう!

おかれもんさんにインタビュー!経歴は?

自分でお金を稼ぐようになった経緯は?

会社(マーケティングコンサル)やめたから

会社で働きたくないから

スキルが欲しかったから


とありますけど、 会社やめてから稼ぎだしたんですか?それとも、会社やりながらブログで稼げたから辞めたのかどっちですか?


会社やめてから稼ぎ出しましたね。


マジすか!まず辞めたんですか。

会社が嫌すぎて先に辞めちゃいました。リスキーですし、あまり良い選択ではないと思います。

でも、会社で働くうちに自分を失っていくような感覚を覚えたんです。個性を殺されるというか。このまま仕事を続けたら自分がなくなってしまうんじゃないか?という恐怖があったので、辞めました。


マーケティングコンサルって就活生のあこがれっていうイメージあるんですけど、そんな事はないんですか?


そんな事はないです。というか、コンサルって結局営業なんですよ。コンサルとかITとか大学生が好きなフレーズなんで、みんな職種にコンサルって書く。なんならプリンタの営業もITコンサルって書いてる企業もあります。


えぇ!マジすか!詐欺じゃないすかw

会社辞めた当時は共働きですか?


いえ、嫁は専業主婦でした。


あかんやつ!


本当は会社いるうちに転職活動とかしたかったんですが、そんな余裕はなかったです。大阪にはお互いの実家もあるし、一応僕大学出てるんで選ばなければ転職できるだろうと。

で、転職活動したけど全然良いところなかった。

1年目で辞めたやつにどんな会社紹介するねんっていう。当たり前ですよね。転職したところで同じように病みそうだったんで、自分でスキルを身につけて稼ぐ方向にシフトしました。

会社を辞めてから稼ぐまでの道のり


で、すぐにブログを始めたんですか?


いえ。全く知識がなかったんで、まずWEB制作を始めました。ググったら、WEBアプリ制作の職業訓練校があったんです。勉強しながら月10万円もらえて、働きだした嫁の収入が15万円なので、足して25万!なんとかやっていける!セーフ!みたいな。

あと、思い付きで転売始めました。

子供の頃トレーディングカードやってて、これ売ったら儲かるのになーって思ってたんです。カードゲームやめた友達からまとめて買って、1枚ずつ売れば絶対儲かるやん、みたいな。なので、メルカリでの転売始めました。

当時はメルカリが結構熱くて、かなり利益が出たんです。

職業訓練校は月8万円以上の収入があると通えないので、逆に転売の邪魔になってきたんです。なので職業訓練校は2か月で辞めました。

で、転売ノウハウを書くブログを始めました。

さらに、転売ノウハウを動画にしたYouTubeも始めました。

「転売・ブログ・YouTube」それぞれがシナジーを生むよな!俺天才じゃね!?って。

でも、YouTubeは半年頑張ったけどうまくいきませんでした。登録者2000人で月1万5000円。

ブログと転売で稼いでたんですけど、メルカリショックがあって。転売でやってきたやり方が使えなくなり、ブログ一本になりましたね。その時のブログ収入は30万ぐらいでした。


すげぇ

そこからはもうブログ1本ですね。今後はブログの知識を生かしてコンサルとか別事業にもっと広げていきたいと思ってます。

ブログ1本にしてから7ケタを超えるまでの道のり


こんな話をすると、順風満帆って思いません?


順風満帆でしょこれ。


いやブログで失敗しまくってますよ僕。


読者がほしがるやつ!お願いします!


1サイト目は、自分がなんで会社やめたのか?っていう事を書くブログでした。

で、10記事書いてわかったんです。

「これ、誰が読むねん」


www


知らんやつがなんで会社辞めたのか、どうでもいいやんっていう。なので、やめました。ブログごと消した。

2個目は転売のブログ。でも、これも失敗した。

「メルカリのカード転売」の特化サイトだったんですが、ボリュームが少なすぎる事に気づきまして。

よく考えたら、ターゲット少なすぎるんですよ。


あー、ニッチすぎるか


「メルカリ カード 転売」で、月間検索ボリューム200とかなんですよ。僕は月間検索ボリューム200の特化サイトを作ってたんです。 

「いや、誰もおらんやん」っていう。


しかもアドセンスww


そう!先があるわけでもないし、今度はもっとみんなが興味あるジャンルにしようと。それで始めたのが、今やってるブログです。


色々な失敗してるんですね~~。


僕は質より量と考えてるので、最初の半年で500記事ぐらい書きました。1年で1000記事。


はえ~~!半年で500記事!そんなに好きなジャンルだったんですか?


いや、普通です


えっ


ちょっとは好きでしたけど、多くの人に需要があるジャンルだから書いてました。足らない所は自分で調べて。

でも、SEOとか何も考えてなかったんで、ただ書くだけ。

ただ500記事ぐらい書いた時に1記事がめっちゃバズッたんですよ。1万PVぐらい。

で、気づいたんです

「需要のある記事書けば良いんだ」


「(それってみんな考えてる事じゃ・・・)」


今思うとバカでしょw

でも、そのタイミングから後は「みんなが知りたいと思う需要のある記事」を意識して書くようになりました。

そこからは伸びてって、1000記事ぐらいで月間100万PVぐらいいきました。


まじか


でも100万PVからは伸び悩んだんです。


記事は増えているのに?


はい。めっちゃ不思議でした。だって記事数は増えているんですよ?これが次の壁。

で、結局何が起こっていたかというと、

「新しい記事で増えるPVと、古い記事で減るPVが釣り合っていた」んですね。

トレンド記事ばっか書いてても積みあがらないんですよ。積みあがっていく「資産記事」を書いていく事で、またPVが増えていきました。

ここに気づいたのがちょうどブログを始めてから1年。


今から3年ぐらい前って事ですね。


はい。ちなみに、今この記事を量産するやり方してもダメですよ。当時は記事数がSEOに有効だったんです。

このあたりでSEOの勉強を本格的にやりだしましたね。で、さらに1000記事。


やべぇ


しかも、古い情報のトレンド記事全部消してますからね。全部で4000記事ぐらい書いてます。残ってるのが2000記事。

で、このあたりである事に気づくんです

「アドセンス、限界やな」


ほぅ。と言いますと?


収益はずっと30万円ぐらいで停滞してたんです。

なのでこのタイミングで関連するアフィリエイト広告を記事下に貼るようになりました。そしたら収益が増えていった。


なんか、今よく見るノウハウを全部自分で発見していった側なんですね。


はい。一般ルートじゃない分普通の人とは違ったスキルもあるし、あまり競合もいなかったです。死ぬほど遠回りした結果、盤石なサイトになりましたね。

そこからPPC(リスティング広告)にも手を出しはじめて、

最終的にamazon30万、アドセンス30万、アフィリエイト50万ぐらいで7ケタいきました。


なるほど・・・すげー。


7ケタ達成したのが去年ぐらいですが、その少し前から外注にも力を入れ始めました。トレンドの最新記事、僕が書かなくても良くね?っていう。

今は3人のライターで、全部外注です。なんやかんやでやる仕事はありますが、もう記事はほとんど書いてません。

その空いた時間で、去年1つ新サイトを作りました。今のブログがずっと続くわけもありませんからね。リスクヘッジです。

新サイトはあまり詳しく言えないけど、アフィリエイト以外でも収益の出るジャンルにしてます。

奥さんがブロガーという事について

奥さんがブログ始めたきっかけは?


奥さんがブロガーで月収30万円って聞きましたけど、最近始められたんですか?


いえ、4年前ぐらいですよ。僕が始めた少し後かな。産休入ってた時。少しは時間の調整がきくじゃないですか。なんか始めたらおもしろいんじゃない?って僕から提案しました。ワードプレスとか環境は僕が作って。


どんなブログだったんですか?


僕がSEOとかアフィリエイト何もわかってなかったんで、「スムージー」とかで良いんじゃね?ってw

で、ほぼアクセス0で、終了w

嫁のブログ熱も、終了w

そのあとも僕と同じようにYouTubeも始めました。嫁Youtuberやったんすよw

半年ぐらいやって登録者500人ぐらいで結構ファンもついてたんですけど、嫁のやる気がなくなって、終了。


おかれもんさんの時に登録者数2000人で月1万5,000円とおっしゃってましたけど、奥さんの時はどんな感じだったんですか?


登録者数500人で、ざっくり3,000円/月ぐらいですね。

僕がYouTube辞めちゃったあとに嫁に託したみたいな感じだったんですが、うまくいかなかったですね。

で次にやってもらったのがデザイナーの仕事。僕のブログのバナー広告とか作ってもらってました。知り合いのデザイン教室に通ってもらって、グラフィックデザイナーになってもらいました。チラシ1枚で1万円みたいな。

でも、デザイナーもハマリきらなかったんですよね。で、もっかいブログやろかーってなって。その時は僕もブログノウハウあったんで、教えられるなと。

これが最初にブログ初めてから1年後ぐらいですね。これが2018年2月。


!!!

俺と一緒ぐらいじゃねぇか!!くっそーーーーまじかーーーー負けたーーー


あははwww


一個のブログでって事ですよね?


はい。成果としては、9か月80記事で50万でした。それが今年の1月。でもこれはラッキーで、季節的な要因です。今はそういうのはなくて、月30万円ぐらい。

奥さんのブログが成功した秘訣は?


成功の秘訣は、まずジャンル選びが勝ってるって事ですね。

次流行るだろうってのをしっかり準備して、しっかり流行ってくれた。

このへんはnoteにしようと思ってるんで、あとはヒミツですw

とにかく、まずジャンル選びが大成功した。これが1つ。

あと、最初っから稼ぐつもりでやってるってのと、

キーワード最初っから狙ってるっていうのと、

ライティング能力があったのと、僕が定期的にチェックしてる。これらが成功の秘訣ですね。


ライティング能力があった、というと?


嫁、WEBライターやってたんですよ。クラウドワークスとかで。1文字2円までいったんです。


マジで!!


まぁ、僕が教えてるんでw

キーワードも最初は僕が一覧出してましたが、今は嫁自身でやってます。

noteにも書いたんですが、成功の秘訣である3つが出来てたんで、うまくいった感じですね↓

  • 継続
  • ジャンル選び
  • 正しい手法

これにトレンドが乗ったんで、一気に伸びた。

おかれもんさんのnoteはこちら


なるほどなるほど。ちなみに奥さんの作業時間ってどのぐらいですか?


子供が保育園なんで、その空き時間と子供が寝てからだから・・1日2,3時間ですね。3日に1記事ぐらいですよ。1年で100記事ぐらいなんで。


ほうほう。そのへんは普通の主婦と同じような時間の取り方っぽいですね。

今は奥さんどこを目指してるんですか?


最近同じ手法で新しいサイト立ち上げたので、今まさに記事書いてると思いますw


今は奥さんもブログ楽しんで書かれてる?


そうですね、稼ぎが全部自分のものになるんでw

どんどんオシャレになってますww

法人化した後は嫁を役員にする予定ですが、そのあたりは今後考えていこうと思ってます。

おかれもんさん本人についての質問

将来どこ目指してるんでしたっけ?


月500万円ですね。


なんでその金額なんですか?


んー、1000万は正直見えないんですよ。でも500は見える。目標ないと面白くないんで、設定してる感じです。

ただの数字なんで、500万稼いで何かをしたいとかは特にないんですが、自分がどこまでできるのか、レベル上げみたいな感覚です。

そこまでいったらお金の事をあまり気にしなくなると思うんで、そこから次のステージですかね。ぶっちゃけ今はお金が大事と思ってるので。

向かう過程で人脈もスキルもついてくると思うんで、目的は間違ってるかもしれないけど、歩いてる道は間違ってないかなと。

関西ブロガー・アフィリエイター作業会をやろうと思ったきっかけは?

  • イベント行きたいのに、誰もイベント企画しないから
  • 人脈の中心にいるとオトクだから

経歴詳しく教えて下さい!

  • 国公立大学院卒
  • 大阪の田舎にある大学
  • 薬の化学合成の研究してました

就職してからは、最初に書いたとおりです。

一番しんどかった時期は?


個人的に気になるんですけど、一番しんどかった時期ってやっぱり会社辞める時ですか?


いや、メルカリショックの時ですね。転売の収入がなくなった時。ちょうどブログのPVが落ちた時と重なったんですよね。

収入が10万とかになっちゃって。でもクレジットカードの支払いは普通に来るんで、超赤字でした。

その時は普通にキャッシングとかリボ払いとかしてました。前借りしたお金でライターにお金払ったり。

後は転売が上手くいき始めるまでは全然稼げず、嫁の貯金を食いつぶしてたので

嫁に通帳を見て泣かれたりしてました。


つらみがすごい


月いくら渡すっていう約束が果たせなくて。嫁の収入だけでは足りないんで、嫁の貯金を食いつぶしてました。2年前ぐらいからちゃんとお金を渡せるようになってきたかな。

ちなみに、僕個人は今もお金ないですよ。


? なんでですか?


外注ライターにお金渡しまくってるんで。今月の外注費40万ですよ。収入100万のうち40万は外注費ですw 今仕込んでるサイトはまだ育ちきってなくて回収できてないので。もうすぐ繁忙期で回収するはずなんですが、今はめっちゃ赤字ですw


ライター15人ですもんねw 貯金とかしてます?


嫁が貯金してるんで、家にはお金あります。子供の貯金の方が僕の貯金より多いw

僕、実はお金結構使っちゃうんですよね。外注とか経費とかコンビニとかで。なんか使っちゃいます。ハーゲンダッツ買っちゃったり。

Twitterからの質問

いま一番ほしいものは?

収益ですね。

なんでレモンをかぶろうと思ったの?

大学時代のあだ名がオカレモンだったので、そのままです。

ちなみにFacebook投稿してるんで、大学時代の同級生みんな知ってます。

現在の日々の作業時間は?

8時おきる、9時保育園お見送り
10~17時仕事
18時保育園お迎え
~22時ご飯とか子守とか
22~25時 仕事

始めてから月100万円を達成するまでの毎日の作業量は?

1日10~12時間?わからない
起きてる時間全部

初心者ブロガーの方に伝えたい事


では次。おかれもんさんのフォロワーは初心者ブロガーも多いと思いますけど、何か伝えたい事ありますか?


言うのちょっと微妙なんですけど・・・

甘いっすよね。


えっと・・・危機感というか、そういうのがみんな足りないと。


そう。なぜ本気になれないかというと、結局そこまでの必要性を感じられてないんですよね。

「最悪、会社勤めでもいけるかな~」みたいな。だから気合が入らない。

で、それだったら逆にそんな自分を認めてほしいですよね。


あー、「絶対会社辞めたいー」とか「絶対稼ぎたいー」とか言うなよと。


そう。やるんやったら、やれよと。

あと、単純に作業量も足りないですよね。

稼いでる人って、みんなこれぐらいやってるんですよ。僕でさえ半年で500記事書くし、ライターも15人いますからね。そこと真っ向勝負するんだから、そりゃあ作業量なんかまず大前提ですよね。

頑張るの基準が、低いんですよ。


おっしゃる通りです。。(僕に言われてるのかな・・・ドキドキ)


稼いでる人はみんなそれだけやってるんですよ。さっきも言いましたが、僕ライター15人から月100記事上がってくるんですよ。てかもっと増やしたいし。

そんなレベルなんですよ。

そんな中で「週1記事書きました~!」とか。

いやもっと書けよ!」って。


ww


個人的には、みんなブログをやる自分の目的を決めてほしいですね。

で、「楽しむ」のか「稼ぐ」のかをまず決めてほしい。

ここの線引きがあいまいな人が多いと感じます。

で、稼ぐんだったら「雑記ブログ」はやめよう。

雑記ブログと特化ブログに対するぱぱらくの相談


あーー。すみません、相談いいですか。


もちろん。


僕雑記ブログなんですよ。ブログ歴は1年半ぐらい。で、メインは住宅記事書いてて、物販記事もぼちぼち。で、今後は転職系もやろうと思ってるんです。

雑記の中の1ジャンルとして「住宅」「転職」を用意するのか、

もう新サイトを立ち上げて「住宅」「転職」特化サイトを作るのか

でめっちゃ迷ってます。今はカテゴリとして存在してるんですけど、おかれもんさんならやっぱ分けますか。


僕なら、分けます。

ジャンルによりますけど、転職と住宅は専門性が大事だと思ってるんで、サイト全体で専門性を出すべきだと思います。これがゲームとかだったら、別に良いかもしれないですけど。


うわ~やっぱり?でも、サイト分けるのってめっちゃ大変じゃないすか?


いや、めっちゃ大変っすよww

だから僕雑記ブログから始めるのおすすめしないんですよ。


まぁそこはね、初心者側からすると入口を広くという意味で雑記ブログはありだと思いますよ。「稼ぐ」「楽しむ」がはっきりしてない人も多いんで。

僕的にはガチの初心者ははてなブログで、無料で、雑記で始めるのが良いと思ってます。


なるほど。お試しするならって事ですよね。お試しだったらそれが一番だと思います。

ただ、お試しならお試しで終わらせて、当たった記事を特化に移したまえ!と僕は思います。

転職と住宅って、併用できるほど甘いジャンルじゃないんですよ。なので、もうどちらか1本に絞って、特化サイト作って記事移して、それで勝ちに行く方が良いと思います。


まじかwこれから転職頑張ろうと思ってたのにww

でも案件1個に頼る事になるんで、それだと良くないんじゃないですか?広告下げられたらもう終わりだし。


中途半端にやるぐらいだったら、リスク背負ってでも1本特化。兼業ブロガーの特権じゃないですか!吹っ飛んでも大丈夫なんですよ!


www


専業だったら、1日5時間5時間かけて転職と住宅併用できるかもしれませんけどね。


なるほど・・・なるほど。そしたら特化サイトを新しく作って、住宅関係の記事をそこに移すのが良さそうですね。


いえ、もし今住宅強いんだったら今のサイトに住宅残して特化にして、新サイトに雑記持ってくと良いです。ドメインパワーがあるんで。

ただ・・・ブロガーさんの気持ちもわかります。これ、結構な決断じゃないですか。


いやこれかなりの決断っすよ。


だからあんまり言えないんですけど、戦略的にはそっちの方が良いんじゃない?とは思う。


前、別のアフィリエイターの方にも言われた事があるんですよね~。

そうするとして、住宅だけ残して特化ブログにしてもドメインが思いっきり「paparaku.com」なんですが。これってまずいんじゃ・・・


あはは!それはしょうがないじゃないですか。初めからあるアフィサイトはみんなドメインミスってるんで。てかドメイン名の影響度なんか2%ぐらいですよ。

ブロガーの目指すべき形


雑記でやるにしても、強化すべきなのは

「このサイトは、Aさんが運営しているサイトだ」

「このサイトは、Aさんがコンテンツをまとめたサイトだ」

ってならないといけないんですよ。Aさんっていうブランドを売らなきゃいけない。

Aさんはインフルエンサーにならなきゃいけないんですよ。

その為に、SNSやYouTube駆使してマルチメディアでフォロワー増やしていかなきゃいけない。

ぱぱらくさんがこのまま行くなら、「ぱぱらく」をもっと売らなきゃいけない。

「ぱぱらくさんが運営してる、住宅サイトと雑記ブログ」みたいにならなきゃいけない。

今雑記ブログで運営できてる人は、個人のブランドが確立してるんですよ。

普通の人は、個人のブランドがないのに雑記で成功しようとしてる。

というか稼いでるブロガーさんって、特化サイト持ってるんですよ。ヒトデさんもひつじさんもクロネさんも。


確かにヒトデさんは転職特化サイトあるし、ひつじさんは格安SIM、クロネさんはブログの特化サイト?持ってるな・・


逆にいます?マジな雑記ブログをずっとやってそれだけで稼いでる人。


そう考えると、いない・・・かも。


別にぱぱらくさんが住宅の専門家じゃなくても良いんです。ブランドを売る事が出来れば、「ぱぱらくさんが紹介しているから買う」っていうナゾの理論で売れますから。


微妙にイメージできないんですが、ブランド名で売ってる特化サイトってあります?あまり見ないような・・・


それは別に良いですよ。まずおすすめしたのは、特化サイトを作って、運営者はナゾだが家に詳しい人がやってるっていうパターン。

もう一つやり方があって、ぱぱらくというSNSで有名な人が、家の専門家として家のサイトをやってるパターン。最近の流行りはこれですね。SEO的に強いんじゃないかっていう。

運営者の信頼性に強い特化サイトっていう感じですね。


これが一番自分に合ってるかもなー


だから、ぱぱらく名義で不動産情報をSNSとかYouTubeで発信するのがめちゃくちゃ良い。

マナブさんとかそういうタイプですね。

実際僕が今やってるサイトは本名も顔も出してます。ライターも、本名も顔も出してます。僕たちがちゃんとやってますっていう。そんな僕らがインスタもツイッターもYouTubeもやってるし。

「そんな信頼できる奴らがやってるサイト」っていうのを目指してます。

「誰がやってるかわからない特化サイト」よりも信頼できると思うし、そういうのをGoogleは推してると思うし。


僕ファイナンシャルプランナーと整理収納アドバイザーあるんで、これが一番近そうです!!


なるほど!ちなみに特化サイトでも、自分の信頼性を上げる為に雑記を書くのは全然OKですよ。


ふむふむ。同じようなやり方で成功してる人、誰がいるかな?参考にしたいですね。


ヒトデさんとか似たようなやり方だと思いますけど、ブランド力がありすぎるんでぶっちゃけあんまマネしない方が良いですよ。

てかインフルエンサーはマネしない方が良いです。


えぇ!!じゃあ誰を参考にすれば良いですか??


競合サイトです。

「〇〇 おすすめ」で上がってる競合サイトです。


なるほどww その上位サイトがブランドで売ってるようなやり方してたら、それを参考にしたら良いのか。


そういう事です。

最後にメッセージどうぞ


だいたいこんな感じですが、最後になんか言いたい事あります?


素敵なメッセージ送りたいですけどね~

「ブロガー頑張れー」とかあんま言いたくないんですよね~。

そんな簡単じゃないから。

まず、僕自身はブログは稼げると思ってるんですよ。てか稼げるんですよ。

だけど、みんなが難しいと思っているイメージよりもさらに難しい。

ホントに稼ぎたいんだったら、決断してほしいかな。

楽しむんだったら、楽しめば良いと思います。

あ、あと提案なんですが、皆さん月に5万円あれば良いっていうじゃないですか。

5万円だったら、WEBライターがおすすめ!再現性95%です。月20記事書けば良い。

10万稼ぎたいんだったら、稼ぐ覚悟を。

まぁ月100万稼げる職業なんてそうそうないですし、ブログはまだまだ稼げるコスパも良い職業ですよ!本気で稼ぎたいなら、ぜひ!!

月収7ケタ250万PV外注ブロガーのおかれもんにインタビューしてきたまとめ

というわけで、合計2時間ほどのインタビューが終了しました。

所感としては、やはり専業アフィリエイターと兼業ブロガーの意識の差がすごいと感じました。

そりゃそうですよね。専業のプロなんだから。僕もサラリーマンの本業が

「〇〇円売り上げなきゃ給料なし」だったら死ぬ気でやるもんな。

意識が違ったり、おかれもんさんが「初心者ブロガーは正直甘い」というのも当たり前の話ですね。

社会人と学生が付き合ってもうまくいかないのと同じような感じなのかなーと。

でも、

  • 稼ぎたいと思ってるブロガーの人はアフィリエイターと付き合わなきゃいけない。
  • で、真っ向勝負して勝たないといけない。

これは強く思いました。

ブロガーがブロガーと仲良くしても、たぶん思ってるようには稼げない。

とまぁ微妙にガチっぽいまとめとなってしまいましたが、とにかくやる気は出るので、これからも積極的にアフィリエイターと付き合っていこうと思います。

ぱぱらくのツイッター(@paparaku999)

おかれもんさんのツイッター(@lemon_blogger)

最後にブログ関連のアドバイスまとめておきますね。

読まれるブログ運営の心得まとめ

  • その記事、誰が読むの?
  • みんなが興味あるジャンルのブログにしよう
  • 需要のある記事を書こう
  • いつまでも読まれる、資産記事を書こう

稼ぐブログ運営の心得まとめ

  • ジャンル選びめちゃくちゃ大事
  • 最初っから稼ぐつもりでやろう
  • キーワード最初っから狙おう
  • ライティング能力大事。足りないなら鍛えよう

初心者ブロガーに伝えたい事

  • 「楽しむ」のか「稼ぐ」のかをまず決めてほしい
  • 稼ぐんだったら「雑記ブログ」はやめよう
  • 中途半端にやるぐらいだったら、リスク背負ってでも1本特化
  • 雑記ブログで運営できてる人は、個人のブランドが確立してる
  • 普通の人は、個人のブランドがないのに雑記で成功しようとしてる
  • というか稼いでるブロガーさんって、特化サイト持ってるぞ
  • 月5万円なら、WEBライターの方が確実
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です