子供

子供の教育どうする?とか考えなくても、夫婦仲良くいるのが一番の教育だと思います

典型的な核家族を持つぱぱらくです!

子供の教育・・・悩みますよね〜。

なんといっても、何が正解なのか全くわからない!

わかるのは、「自分は親にこう育ててもらった」という過去の経験だけ。

しかも、それが良かったのか、悪かったのかはわからない。

自分なりに、親にしてもらって嬉しかった事は子供にもしてあげたいし、嫌だった事はしてあげたくない。

でも、それが自分の子供に当てはまるのかはやっぱりわからない・・。

こんな不安ないですか?僕はめちゃくちゃありました。

で、結局そんなもん考えてもわからないんで、奥さんと仲良くする事だけ考えたら?

それが子供への一番の教育だと思います!という記事です。

よろしければお付き合い頂けると嬉しいです。

【厳選おもちゃ・子育てグッズ】4歳・0歳の兄弟を育てるぱぱのライフハック全まとめぱぱらくです! 4歳・0歳の子供がいるサラリーマンです! このページではぱぱらくが二児の父として奮闘していく中で、得たものや学んだ事...
【夫婦仲】奥さんと仲良くやっていくために工夫している事全まとめぱぱらくです! 4歳・0歳の子供がいるサラリーマンです! 奥さん、大好きです!! このページでは、いつまでも奥さんと仲良くやってい...

奥さんが一番大事 

子供に対するスタンスとしては、「すまんけど二番目」だという事です。

これは具体的には、

・子供を遊園地に連れていくより、奥さんとのデートにお金を残しておく

・幼稚園、おもちゃとかベビー用品など色んな事を「奥さんがどう思うか」で決める

・休日にどこに行くかも、奥さんの希望を優先させる

 

という事です。

僕は夫婦仲が良い事が、一番の教育だと思っています。

 

もし夫婦仲が悪かったら離婚とか別居でもなんでもやって、せめて親は子供の前でニコニコできるようにした方が良いと思う。

だから奥さんと仲良くいられる為なら何でもしようというスタンスです。

例えば僕の家では子供を2歳児クラス(年少のもうひとつ下)から幼稚園に入れました。

これも子育てに疲れきっていた奥さんを何とかしようと思ったからです。ですが結果的に子供にとっても良かったと思っています。お金結構かかりますけど。

奥さん大事に!はここにも書いてます。2歳児クラスについてはまた別の記事で。

【奥さん第一】いつまでも仲良し夫婦でいたい旦那が心がける事まとめアラサーの旦那さま!アラサーの旦那を持つ奥さま! どうも!奥さん大好き雑記ブロガーのぱぱらくです! 本記事では、 嫁といつまでも仲...

子供の教育どうする?とか考えてもわからない

そんなもんわからんだろと。

ほめたり叱ったりあれこれ考えて失敗して、それで良いんじゃないかと。

親も子供も初心者だろと。

というわけで、そんなわからんことよりも奥さんと仲良くいられる方法を考えましょうよ!絶対そっちの方が意味あると思います!

子供が生まれると奥さんの生活は本当にガラッと変わってしまう為、毎日の旦那さんの心がけがとっても大事になってきます!

子供なんて夫婦仲が良ければ勝手に良い子に育つと思ってますし、実際に4歳と0歳の息子たちはそこそこ良い子です。

子供の教育で気をつけている事

とはいえ一応子供の教育に関して気をつけている事もあります。

なんでもやらせてみる

「やる」って事は経験するって事なので、そこから失敗しようが成功しようが、長い目で見ると成功です。 

なので、「やってみよう」と思ってほしい。 

周りの目を気にして「やらない」子にはあまりなってほしくないかなー。まぁそれも長い目で見たら「やらない」という経験ではあるんだけど。

具体的には何でも「ほめて」います。

正規の遊び方じゃなくても、服が汚れても、多少行儀が悪くても大体ほめています。危険な事だけ注意しとけば良いかなと。

自分の頭で考えてほしい 

みんなやってる事だから・・・と思わないでほしい。 

逃げたい時は逃げてほしいし、人に合わせる必要ない。

ぱっと思い浮かぶのは、高校・大学どこいくかとか。あと会社に入ってからも、イヤだったらやめて別の道探せば良い。

なんか理由があってガマンするとかだったら良いけど、

みんなやってるから・・・でイヤだと思う事をやらないでほしい。

 

今はいくらでも「会社イヤだったから逃げた」人とか、「仕事イヤだったから変えた」

みたいな体験談がいっぱいある。ぜひ参考にしてほしい。

楽しく生きてほしい 

気の持ちようが一番大事だと思うけど、楽しもうと思えばいくらでも楽しめる世界だと思う。適当にゆるく頑張って欲しい。

自分の事は自分で

僕は子供に資産とか残すつもりはあまりないから、子供も別に僕を面倒みようとか思わなくて良い。自立が大事。

基本は一人がベースで、後は結婚しようが子供生まれようが他人と思うぐらいでちょうど良いと思う。

似たようなのがあった。まさにこれ

irorio.jp

子供の教育どうする?とか考えなくても、夫婦仲良くいるのが一番の教育だと思いますまとめ 

とりあえず僕は奥さん第一でこれからも生きていくので、子供に言いたい事は下記です。

  • あんたは二番目
  • 何でも挑戦しろ
  • 自分の頭で考えろ
  • 楽しく生きろ
  • 全部自己責任な

こんなところですね。

でこれが一番言いたかった事なんですけど、

「子供にそうなってほしいなら、お前がやれ」

って事なんですね。

だいぶ前に千秋さんのツイートで、

「大人が前向きに色んな事に挑戦したり、楽しく生きているところを見せるだけで素晴らしい教育になっていると思う」

みたいなのがあって、それをずっと覚えてるんですよ。(ツイートがいくら探しても見つからなかった・・・)

なので、ここに書いた事をまず自分がやる!

やってれば、子供は勝手に立派になっていく!

 

育ち方を見て「どうしてこうなった・・・」と思ったら、俺のせい!!

 

そして「大人になるって楽しそう」と思ってもらえたら良いなと思います。

【厳選おもちゃ・子育てグッズ】4歳・0歳の兄弟を育てるぱぱのライフハック全まとめぱぱらくです! 4歳・0歳の子供がいるサラリーマンです! このページではぱぱらくが二児の父として奮闘していく中で、得たものや学んだ事...
【夫婦仲】奥さんと仲良くやっていくために工夫している事全まとめぱぱらくです! 4歳・0歳の子供がいるサラリーマンです! 奥さん、大好きです!! このページでは、いつまでも奥さんと仲良くやってい...

じゃあこれで!

おしまい

Amazonプライムデー!7/15(月)16(火)

Amazonプライムデーは年に一度のプライム会員大感謝祭です。欲しかった商品が格安で買えるチャンス。二日間限定です。

プライム会員でない方もまだ間に合いますので、今すぐ無料体験登録!

タイムセール会場はこちら

プライムデーのお得なおすすめ商品まとめ