好きなモノ・雑記

【デザインあ】みんな大好き「もん」コーナー!僕的かっこいい神回5選

 (画像は全て著作権フリーのものを使用しております)

ぱぱらくです! 

NHKで放送している「デザインあ」という番組の中で、

「もん」

というコーナーがあります。

 

公式ページ↓

もん – デザインあ

「家紋」ってありますよね。これって、基本的に全て「円と線」のみで描かれています。

 

「デザインあ」の「もん」は、色んなもんをどのように描き出していくのか、それをアニメーションで紹介するコーナーです。

 

この記事では全ての番組の中で「デザインあ」が一番好きな僕が、「もん」コーナーより特にかっこいい「神回」を5つ紹介します。あとは個人的にかっこいいと思うバリエーションも追加しました。

 

ぜひ「もん」の面白さを知って頂ければと思います!気になったら実際の放送を見てみてね!よく再放送もやってるから。

 

※画像は下記サイト様より著作権フリーのものをお借りしました。

http://crest-japan.net

http://hakko-daiodo.com

家紋の一覧 – Wikipedia

巴(ともえ)

三つ巴の紋

巴は太鼓とかによく描かれている。

実は2つ巴・3つ巴は意外と書き方がシンプルで、1つだけの「巴」は、大小様々な円から円へ渡り歩いていく書き方の為に結構ややこしい。

 

「もん」はだいたいテーマごとにバリエーション違いで3つ紹介されるんだけど、3つ目が一番複雑。

「巴」のテーマでは、二つ巴や三つ巴よりも、1つだけの「巴」が3つ目にきている。つまり一番複雑ってこと。

面白いわー

 

かっこいいなと思うバリエーションは「菱に地抜き三つ巴」

菱に地抜き三つ巴

 

みょうが

みょうがの紋

みょうが??あの、そうめんに入れるやつ?「みょうがの家紋」て・・・って思ってたけど、

みょうがの紋、かっこいい!!

 

なんかかっこよすぎてみょうがに見えない。

ちなみに、愛媛県にある奥さんの実家の家紋が「みょうが」でした。かっけーー!!

 好きなバリエーションはこちら。

丸に陰陽抱き茗荷

「丸に陰陽抱き茗荷」(まるにおんみょうだきみょうが)

かっけーーーーー!!!!

 

稲妻

稲妻の紋

稲妻ってよくみるジグザグを想像してたけど、こんな感じになるんだねー。

これもほんとにいろんなバリエーションがある。

細輪に四つ稲妻

「細輪に四つ稲妻」

 

番組で紹介されている中だと3階立てになっている「三階稲妻菱」(さんがいいなづまびし)が超かっこ良くてオススメなので見て下さい。

もん – デザインあ(稲妻)

 

千鳥

千鳥の紋

あー千鳥かわいいよ千鳥。

 

千鳥はですね、この羽の部分のなめらかな曲線があるじゃないですか、いくつもの大小色んな円を書きまくって、円から円へたどっていくわけですね。

好きなのはだんぜん「波に千鳥」ですね。

もん – デザインあ(千鳥)

波に千鳥

これwikipediaで著作権フリーになってた「波に千鳥」なんですけど、番組で紹介されている「波に千鳥」の方がかっこ良いし、可愛いのでおすすめです。

 

ちなみに千鳥ってなんの鳥やねんって話なんですが、こんなやつです↓

チドリの画像

画像はPixabayから。

 

チドリ目という分類があり、そこから来てるようですね。カモメとかも仲間です。

全世界に分布していて渡り鳥が多く、優雅に飛ぶ姿を見て昔の人は

「あいつら良いじゃん」

という事で家紋に発展していったそうですね。可愛いのでそういう考え方は素晴らしいと思います。

チドリ目 – Wikipedia

てか写真おしゃれだな!ウユニ塩湖かここは。

 

ひょうたん

ひょうたん(ひさご)の紋

 

ひょうたんは、「瓢」(ひさご)と表現するようですね。初めて知ったわ。

これはですね、3つ目にとても複雑な「千成瓢」(せんなりひさご)というのが出てきます。書き方めっちゃ面白いですよ。ぜひ放送見てみて下さい。クセがすごいです。

3歳の息子は大爆笑してました笑

 

まとめ

「デザインあ」の「もん」コーナーより、僕的かっこいい神回5選を紹介しました!

ぜひ、実際に描き出していくところを放送で見てみてくださいね!

 

ただ、再放送もいつやるのかわからない所があるので

 「もうDVDほしいんだけど」という方にはこれがオススメです。

 「もん」コーナーからは「巴 鷹の羽 鶴」が収録されています。

 

「もん」が収録されています。 ブルーレイもあるよ。

「Amazonプライム」なら送料無料で購入できます。詳しくはコチラ

【2018年版】子育てが楽になる!Amazonプライム会員の特典・メリット・デメリットをわかりやすく紹介します! – ぱぱらく

www.paparaku.com

 

ちなみに学生の方はこっちの方がおトク。

学生向け「Prime Student 」のメリットまとめ。Amazonプライムの完全上位互換です! – ぱぱらく

www.paparaku.com

 

実際に「デザインあ」みてみて下さいね!よくやってるから。

デザインあ

「もん」、楽しいですよ!

 

じゃあこれで!

おしまい

 

↓関連記事

shiitake1986.hatenablog.com

shiitake1986.hatenablog.com

 

デザイン好きにはこちらの本もとてもおすすめです。