ブログ

【ブログ運営報告】インスタとツイッターとはてなブログを同時に始めて2ヶ月が経った

ぱぱらくです!

2018年の2月にインスタとブログとツイッターを同時に始めてから2ヶ月が経ちました。

この記事ではこの1ヶ月で自分にどんな変化があったか、またこれからのスタンスについて書いていこうと思います。

過去の運営報告はこちら

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...

インスタ

投稿数7件→11件

フォロワー80人→146人

www.instagram.com

おぉぉ。

結構すごいじゃないか。

一番バズったのはこの投稿。

https://www.instagram.com/p/Bgu47yvAEP7/

ラザニアを餃子の皮で作るんだって!もちもちになってめっちゃ美味しいです!ただホワイトソースをレンジで作るのは失敗した!薄力粉がめっちゃダマになりました。奥さんがリカバーしてくれて何とか出来ました😅.所要時間 90分.プロフィールからこのメニューの作り方が見れます(英語付き)How to make these menus can look from a profile (with English)#料理初心者の夫が冷蔵庫の残り物+500円で美味しいもの作る 

普段の投稿は「いいね」が150ぐらいなんだけど、

この投稿は250以上のいいねがついた。嬉しい! 

 作り方の記事はコメントしてくれる方もいて、軽く分析すると「ラザニアってすげぇ」という事なのかなぁ。トマトとチーズつまようじで刺しただけで「カプレーゼのピンチョス」っていうよくわからないおしゃれな名前になっていて、

「餃子の皮でラザニア」っていう単語の破壊力

「カプレーゼのピンチョス」っていう単語の破壊力

見た目がなんか洋風?でまとまっており、冷蔵庫の残り物+500円以下とは思えない

このあたりが要因かなぁ。

そんで今回のラザニアの件で追加するとしたら

・パエリアとかラザニアとか、カタカナ料理が良さげ

・2品でも十分いける

・その2品はできたらテイストを合わせる

・面白そうな名前、料理を作る

こんな感じですかね。

確かに、

「まいたけのパエリア」

「冷凍ギョーザのスープ」

「餃子の皮で作るラザニア」

「カプレーゼのピンチョス」

聞いただけでちょっとワクワクするなぁ!

こういうのが良いのかもしれない。

これはパエリアの投稿ね。↓

https://www.instagram.com/p/Bf2Inm8AAuR/

パエリアなるものを初めて作ったけど結構簡単に美味しくできた😊ギョーザのスープも簡単だしあったまるし季節的にもピッタリです⛄️.所要時間 70分.プロフィールからこのメニューの作り方が見れます(英語付き)How to make these menus can look from a profile (with English)#料理初心者の夫が冷蔵庫の残り物+500円で美味しいもの作る 

ただいつも冷蔵庫に良いのが残ってるわけじゃない。例えば旅行から帰ってきて冷凍うどんと卵しかない時なんかやたら質素だもん。

その時の投稿↓

https://www.instagram.com/p/BhG9CoggNUd/

..今日の2品はまじで冷蔵庫に何もない時におすすめです!めんつゆと卵とおろししょうがだけですがとても美味しいです!.一旦火を消して水溶き片栗粉を入れ、また火を入れてかき混ぜるとダマにならず粉っぽさも消えるからおすすめです(^-^)あと豆腐の水切りは本気でやるのがコツみたいですね!ちょっと手間取った💦.所要時間 40分.プロフィールからこのメニューの作り方が見れます(英語付き)How to make these menus can look from a profile (with English).#料理初心者の夫が冷蔵庫の残り物+500円で美味しいもの作る 

申し訳程度にネギのっけてそれらしく見せてるけど、質素感が全く隠せてない。 

まぁ別にいいねの為だけにやってるわけじゃないから大丈夫!

節約になっているのが有難い。いいねが少なかろうが、家計の助けになって奥さんが喜んでくれる。

だから今後も続けていけると思う。

 

インスタからブログに来てもらってつながった人もいるし、そういうのも出てくると楽しい。

 

なんかブログ全体の息抜きになっているような気もする。アイキャッチ画像とかサイドバーでブログに華やかさが出て、それも良かったと思う。

 

そのうち「料理初心者の僕がデリッシュキッチンのレシピを100品作ってわかった、簡単美味しいおすすめレシピ10選」とか書きたい。 

あーーあとね、フォローされたらみんな嬉しいじゃないですか。

だからね、僕もフォローしてくれた人をフォローバックしようかなーって思ってその人のページに行くんだけど

「このアカウントは非公開です」

って人が結構いた。

それで奥さんにこの話をすると

「良かったやん」と。

そうなの?

「非公開って事は、友達同士でしかインスタをやってない普通の女性。そんな普通の女性があなたの投稿を気に入って、フォローしてくれている」

つまり、フォローがほしいという気持ちはゼロで、純粋に僕の投稿を気に入ってくれている人だという事!!

まじかよ!めっちゃ嬉しいんだが!なるほどなーそういう事ね。

っていうのもこの1ヶ月でありました。

ツイッター

フォロワー30人→147人

めーっちゃすごいじゃないか!! 

この1ヶ月で変えた事は、

・プロフィールの変更

・つぶやくボリューム

簡単な事だけど、140字ギリギリまでコメントするようにした

・引用リツイート

いいなと思った記事は積極的に。

bank-academy.com

rutty07.com

この2つの記事にすごーく詳しく載っているけど、まぁブログがメインだし

「あーこれだったら簡単だし心がけよう」みたいな事から少しずつやっていけば良いかと思っている。 

 

普段の8倍ぐらいPVが増えた時があって、それがこの1ヶ月で2回あったんだけど

それは両方ツイッターのおかげだ。

だからツイッターもPVアップには非常に効果的で、試行錯誤していく価値がめちゃめちゃあると思う。

PV数

 こちらが先ほどとったスクショね。

f:id:shiitake1986:20180413220734p:plain

えーっと・・・どうしよう。厳密ではないけど、今日を2ヶ月目の終わりとすると

1ヶ月終わり累計1000PV→2ヶ月目終わり累計3000PVってイメージですね。ざっくり。

なんかえらい事になってる日が2箇所あるのがおわかりかと思います。

大したPVじゃないけど、僕にとっては大事件なので「バズ1」「バズ2」と呼びますね。

ちなみに結論を言っちゃうと、トラネさん、クロネさんがリツイートしてくれたからです。

kurone43.com

さらに先に言っておくと収益はゼロです。独自ドメインもアドセンスもなーんにも登録してないので。

「バズ1」概要

この記事です。

【夫婦仲が冷める原因】子供が生まれてからパパにドキドキしなくなったママに言いたい事ぱぱらくです! ツイッターでこんなやりとりを見ました。   クロネさんとトラネさん夫妻に関するやりとり↓ なぜ奥さんに「好きだ...

※ パーマリンク事件のせいで、ツイッター内の記事はnot foundになると思う。さらに記事のはてブ・スターも消えてるけど、事件前は結構あったんだよ。。

この記事はきっかけがクロネさんトラネさん夫婦のやりとりで、記事をアップしてからも色んな人がコメントしてくれたりリツイートしてくれたりはてブつけてくれたりしたおかげで、普段50PVぐらいだったのが400PVぐらいに上がった。

めっっちゃ嬉しかった。

↓そんでテンション上がったけど結局仕事が忙しくて燃え尽き症候群みたいになってこんな記事を書いた笑

ブログが読まれないと悩む人へ。経験者が語る初心者ブロガーの壁についてぱぱらくです! ブログを初めて1年が経過しましたが、最初の頃はかなりきつかった・・・。 ブログが読まれないのもそうだし、読まれたとし...

「バズ2」概要

この記事です。

40記事超えてからパーマリンクを変更してめっちゃ後悔した(日本語はNG)ぱぱらくです。 パーマリンクの事が気になってる方おられますか?よく調べてからやった方が良いです。 結論から言うと、 記事数が10〜...

 これはまぁ本当に自分の「ファッ!!???」ていうのがきっかけで書いたんだけれど、これもクロネさんがコメントをつけてリツイートしてくれたおかげでいろんな人が見てくれる事になった。

これはまぁ知らんかった自分が一番悪いのは重々承知なんだけど、

ブログ始めた人で「まず記事を書く」事に専念される方もいらっしゃるだろうし、気をつけてねって事でみんなに知ってほしい。

にしても嬉しかったーーー。

1日70PVぐらいだったのに、1日で550PVだった。

はてブが7個ついたし、ホッテントリのどこかに載ったのかな?わからない。

結論:感情込めまくった記事は人を動かす力がある。

普段のPV

普段のPVはここ1、2週間は1日100行かないぐらいですね。

収益

上にも書きましたがゼロです。

独自ドメインを取るのはまぁ良いとして、

はてなブログProは月1000円だし僕の中で「1日100PV以上を安定して超えたら」やろうと思っているので、ゴールデンウィークで集中してやろうかなぁ。

下記のヒトデさんの記事だと月10000PVぐらいからプラマイゼロになる、とあるんだけど

1日100PVってのはまじでブログ初心者の自分からすればものすごい事で、十分僕にとっては「ブログは自分にとって可能性のある働き方」だと結論付けられる。

 なので、早ければゴールデンウィークぐらいでproにします

www.hitode-festival.com

 次の1ヶ月の作戦

ブログ運営も記録として残していきたいし

・次の1ヶ月の目標

・その為にやる事

を書いておけば、3ヶ月運営報告の時に

・目標なんだったか

・その為にやろうとしていた事ができたか

この分析がすぐ始められると思うのでやっとこう。

目標:月間1万PV

その為に絶対やる事

①「役に立つブログ記事」を意識する

kurone43.com

試しに次からの1ヶ月は全部このシートを書いてから書く

②出来たらやりたい事

・テーマ変更

・アイコン変更

・独自ドメイン

・はてなpro

・ASPとかアドセンス色々登録

・記事の下にフォローしてねみたいなやつを付ける

まとめ

 ツイッターやってて周りを見ればすげー人ばっかで、上を見るときりがないんだけど

ヒトデさんもこんな事を言っているし、続けるのが第一

hitodeblog.com

今月10万PV! 半年で30万PV! 1年で100万PV!

みたいな情報が飛び交うインターネットですが、大前提として1000PVって普通に滅茶苦茶凄いです

過去に何度も言ってるので聞き飽きてる人には申し訳ないんですが、ここをわかってない人がとても多いです

自分の言葉が1000人近くに届くってマジですごい事ですよ。僕の小中学校とか全校生徒合わせても1000人もいませんでしたからね

この前人前でしゃべる機会があったんですが、20人とかでも普通にビビりました

「1000人に声が届く」

って事の凄さをもう少し実感してほしいです

もっかい言うね

1000PVとか集めてるお前、超凄い!!

っていうかね、100PVでも凄いと思うし、50PVとかでもちょっとした講演会レベルよ 

こう考えると、2月に入って1からはてなブログを始めた自分としては、

今の所大成功だと言える。

仕事も家庭も色々あるけど、でも続けていきたい。結構楽しいし

じゃあこれで!

おしまい

過去の運営報告はこちら

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です