ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

【運営報告】インスタとツイッターとはてなブログを同時に始めて2ヶ月が経った(インスタとツイッター編)

こんばんは!ぱぱらくです。

 

2018年の2月にインスタとブログとツイッターを同時に始めてから2ヶ月が経ちました。

 

前回の記事はこちら↓

shiitake1986.hatenablog.com

この記事ではこの1ヶ月で自分にどんな変化があったか、またこれからのスタンスについて書いていこうと思います。

 

 

0.その前に

はてなブログの「記事の管理」で、「コピーして新しい記事を書く」ってのはなんか良いね。

 

今回のような2ヶ月目の運営報告の場合、

1ヶ月目◯◯PV→2ヶ月目◯◯PVってのも書きやすいし、

 

1ヶ月の時に何を考えていたかとか、やっていた事がどうなったか、の振り返りをしながら書いていけるので、

運営報告の記事を、「先月の記事をコピーして書いていく」というのはとても良い気がする。みなさんもよかったらぜひ。

 

1.インスタ

投稿数7件→11件

フォロワー80人→146人

www.instagram.com

おぉぉ。

結構すごいじゃないか。

一番バズったのはこの投稿。

https://www.instagram.com/p/Bgu47yvAEP7/

ラザニアを餃子の皮で作るんだって!もちもちになってめっちゃ美味しいです!ただホワイトソースをレンジで作るのは失敗した!薄力粉がめっちゃダマになりました。奥さんがリカバーしてくれて何とか出来ました😅.所要時間 90分.プロフィールからこのメニューの作り方が見れます(英語付き)How to make these menus can look from a profile (with English)#料理初心者の夫が冷蔵庫の残り物+500円で美味しいもの作る 

 

普段の投稿は「いいね」が150ぐらいなんだけど、

この投稿は250以上のいいねがついた。嬉しい! 

shiitake1986.hatenablog.com

 作り方の記事はコメントしてくれる方もいて、

軽く分析すると「ラザニアってすげぇ」という事なのかなぁ。

トマトとチーズつまようじで刺しただけで「カプレーゼのピンチョス」っていうよくわからないおしゃれな名前になっていて、

 

「餃子の皮でラザニア」っていう単語の破壊力

「カプレーゼのピンチョス」っていう単語の破壊力

見た目がなんか洋風?でまとまっており、冷蔵庫の残り物+500円以下とは思えない

 

このあたりが要因かなぁ。

 

これ前回の分析記事なんだけど

shiitake1986.hatenablog.com

マリメッコのカップとお茶は必須

・「マリメッコ」のハッシュタグ必須

・トレー必須

・一人分ですっきりさせる

・はしおきとおはし

「与えよ、さすれば与えられん」(いいねとフォローの話) 

 

1ヶ月〜2ヶ月の間の投稿で気をつけた項目。

うん、効果出ていると思う。

 

そんで今回のラザニアの件で追加するとしたら

・パエリアとかラザニアとか、カタカナ料理が良さげ

・2品でも十分いける

・その2品はできたらテイストを合わせる

・面白そうな名前、料理を作る

 

こんな感じですかね。

確かに、

「まいたけのパエリア」

「冷凍ギョーザのスープ」

「餃子の皮で作るラザニア」

「カプレーゼのピンチョス」

 

聞いただけでちょっとワクワクするなぁ!

こういうのが良いのかもしれない。

これはパエリアの投稿ね。↓

https://www.instagram.com/p/Bf2Inm8AAuR/

パエリアなるものを初めて作ったけど結構簡単に美味しくできた😊ギョーザのスープも簡単だしあったまるし季節的にもピッタリです⛄️.所要時間 70分.プロフィールからこのメニューの作り方が見れます(英語付き)How to make these menus can look from a profile (with English)#料理初心者の夫が冷蔵庫の残り物+500円で美味しいもの作る 

 

ただいつも冷蔵庫に良いのが残ってるわけじゃない。例えば旅行から帰ってきて冷凍うどんと卵しかない時なんかやたら質素だもん。

その時の投稿↓

https://www.instagram.com/p/BhG9CoggNUd/

..今日の2品はまじで冷蔵庫に何もない時におすすめです!めんつゆと卵とおろししょうがだけですがとても美味しいです!.一旦火を消して水溶き片栗粉を入れ、また火を入れてかき混ぜるとダマにならず粉っぽさも消えるからおすすめです(^-^)あと豆腐の水切りは本気でやるのがコツみたいですね!ちょっと手間取った💦.所要時間 40分.プロフィールからこのメニューの作り方が見れます(英語付き)How to make these menus can look from a profile (with English).#料理初心者の夫が冷蔵庫の残り物+500円で美味しいもの作る 

 

申し訳程度にネギのっけてそれらしく見せてるけど、質素感が全く隠せてない。

 

まぁ別にいいねの為だけにやってるわけじゃないから大丈夫!

 

節約になっているのが有難い。いいねが少なかろうが、家計の助けになって奥さんが喜んでくれる。

だから今後も続けていけると思う。

 

インスタからブログに来てもらってつながった人もいるし、そういうのも出てくると楽しい。

 

なんかブログ全体の息抜きになっているような気もする。アイキャッチ画像とかサイドバーでブログに華やかさが出て、それも良かったと思う。

 

そのうち「料理初心者の僕がデリッシュキッチンのレシピを100品作ってわかった、簡単美味しいおすすめレシピ10選」とか書きたい。

 

 

あーーあとね、フォローされたらみんな嬉しいじゃないですか。

だからね、僕もフォローしてくれた人をフォローバックしようかなーって思ってその人のページに行くんだけど

 

「このアカウントは非公開です」

 

って人が結構いた。

 

それで奥さんにこの話をすると

「良かったやん」と。

 

そうなの?

 

「非公開って事は、友達同士でしかインスタをやってない普通の女性。そんな普通の女性があなたの投稿を気に入って、フォローしてくれている」

 

つまり、フォローがほしいという気持ちはゼロで、純粋に僕の投稿を気に入ってくれている人だという事!!

 

まじかよ!めっちゃ嬉しいんだが!

なるほどなーそういう事ね。

っていうのもこの1ヶ月でありました。

 

2.ツイッター

 

フォロワー30人→147人

 

めーっちゃすごいじゃないか!!

 

この1ヶ月で変えた事は、

・プロフィールの変更

 

・つぶやくボリューム

簡単な事だけど、140字ギリギリまでコメントするようにした

 

・引用リツイート

いいなと思った記事は積極的に。

bank-academy.com

rutty07.com

この2つの記事にすごーく詳しく載っているけど、

まぁブログがメインだし

「あーこれだったら簡単だし心がけよう」みたいな事から少しずつやっていけば良いかと思っている。 

 

次の記事で書こうと思うけど、

普段の8倍ぐらいPVが増えた時があって、それがこの1ヶ月で2回あったんだけど

それは両方ツイッターのおかげだ。

 

だからツイッターもPVアップには非常に効果的で、試行錯誤していく価値がめちゃめちゃあると思う。

 

 

3.これからのスタンス

 

インスタは今まで通り。

毎週1回のペースで細く長く続けたい。1000フォロワーを目指す。

上にも書いたけど節約&奥さんが喜んでくれるので、やっていけそう。

 

ツイッター

こっちはかなり気をつけたいと思う。ブログ記事ほどのモチベーションがない時も、ツイッターなら発信できる。そんで、フォロワーも増える。

 

平日で記事を書くほどの体力がない日はツイッターをして、自分が良いと思った事を発信しようと思う。 

 

今気づいたけど

自分が良いと思った事を発信するって事なら、毎日できるぞ!!

これでいこう!

 

 

 

じゃあこれで!

おしまい