ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

【運営報告】インスタとツイッターとブログを同時に始めて1ヶ月が経った

f:id:shiitake1986:20180819212657j:plain

こんばんは!ぱぱらくです。

 

2018年の2月にインスタとブログとツイッターを同時に始めてから1ヶ月が経ちました。

 

この記事ではこの1ヶ月で自分にどんな変化があったか、またこれからのスタンスについて書いていこうと思います。

 

きっかけ

きっかけはここに書いてある通り、

働き方改革で残業が減り、給料が2万近く下がったのでなんかしようと思ったからです。

shiitake1986.hatenablog.com

ちなみに僕が会社とは別でバイトしたり、奥さんが働きに出るとか、

そういう時給のような働き方をする事は考えませんでした。

 

これは僕の考えで、「家計の中で、労働収入は1つだけ」にしているからです。

 

土日にバイトしたり、奥さんがパートに行ったり、そういう選択肢ももちろんあるんですが僕はしません。

投資というか、将来の自分たちの夢の為に時間を使うべきと考えています。

子供もいますからメインの収入である会社からの給料は大事ですし、そこはきっちり仕事します。

 

しかし他に何かやるなら、僕の場合

書籍を出す、Eテレに出演する、海外に住む、会社に頼らない生き方をする

が夢ですのでブログ、インスタ、ツイッター、株とか仮想通貨、あと面白そうな資格を取ったり、何か変わった事をする事に時間を使おうと考えています。

 

奥さんの場合は、

料理とアクセサリー作りが趣味で、夢が店を出す事なので

料理に関する資格を取ったり、アクセサリーを作っているのでフリマに出したり、ミンネで売ったり、インスタに新作をアップする事に時間を使って欲しいです。

 

今はもうお腹が大きいのでとにかく無事でいてくれる事が一番ですが、

子供が大きくなってからも

「生活費の為」のパートはしてほしくありません。

「やってみたかった」仕事なら別に構いませんが。

 

ただでさえ奥さんは育児という見た目には幸せそうに見えるブラック企業で休みなく働いてますからね。もう休んで休んで!ゆっくりして!て感じです。

 

実は最初の子が生まれるまではずっと共働きで、子供が生まれて幼稚園に行き出してからパート出てくれたんですが、やっぱり育児しながらのパートは負担が大きすぎたのか、 家の中が殺伐としました。それが辛くて辛くて。

 

奥さんがニコニコしていれば子供もニコニコしてくれるし、

そんな家に帰りたい!お金とか別にいらん!

と本気で思いました。

 

奥さんにはパートでなく、稼げなくても良いから自分のペースでアクセサリー作りとか夢につながる事をしてもらうようにしました。

僕の場合も同じで、「すぐに稼げなくても良いから、自分の夢につながる事」をやり始めたわけです。

インスタ

https://www.instagram.com/p/BewteIpgSKJ/

料理超初心者の夫が冷蔵庫の中身+500円で美味しいものを作っていきます。よろしくです。.オクラが入ったサラダは美味しい!もっちり焼きは初心者でも失敗しないメニューだと思います。3歳の息子も全部食べてくれました!良かった😊.#節約レシピ #でりっしゅきっちん #おとこ飯 #豆腐料理 #ヘルシーメニュー #料理初心者 #サラダ #おひるごはん #節約ごはん #男子ごはん#料理初心者の夫が冷蔵庫の残り物プラス500円で美味しいもの作る

  • 投稿数7件
  • フォロワー80人ぐらい

 

毎週料理を作るようになったので、少しは慣れてきたかもしれない。奥さんも盛り付けとか手伝ってくれる。

節約になっているのが有難い。いいねが少なかろうが、家計の助けになって奥さんが喜んでくれる。

 

だから今後も続けていけると思う。 

インスタからブログに来てもらってつながった人もいるし、そういうのも出てくると楽しい。 

なんかブログ全体の息抜きになっているような気もする。アイキャッチ画像とかサイドバーでブログに華やかさが出て、それも良かったと思う。

ツイッター 

twitter.com

フォロワー30人弱。

リツイートとかするぐらいで、あまり発信してない。

でも今日ツイッターから来た人が初めて記事にコメントしてくれた!なまこさん! 

それからねこさんって方とも少しメールのやり取りをした。

同じようにブログやってる人とつながる事が出来て、すごく嬉しかった。

ツイッターやってて良かったな、と思った。 

はてなブログ 

  • PV200ぐらい。
  • 25記事
  • 読者9人

 

じゅうぶんすぎるよーこんな弱小ブログに。ありがとうございます。

てか1ヶ月やってみたけどブログ書くの結構楽しいわこれ 

総合的な感想

うむ。やって良かった。会社の帰り道とか、文章考えてるもん。

それで、今思ったけど

眠たいと文章のテンションが低い笑

それもまた一つか! 

これからのスタンス

インスタ

毎週1回のペースで細く長く続けたい。1000フォロワーを目指す。

上にも書いたけど節約&奥さんが喜んでくれるので、やっていけそう。

 

ツイッター

これも細く長く。たまにすごくためになる投稿があるので、これもずっと長くやっていけると思う。

 

はてなブログ

今のところ書きたいネタはいっぱいあるので、ひとまずしっかりした100記事!までは頑張って書きたい。

1日100PVを安定して超えたら、はてなブログPROにしようと思う。

 

はじめはPV数と仲間を目標にすると良いって、この本に書いてた。

あとツイッターでも、よく「ブログで稼げている人は一握りだから、収益をモチベーションにしてしまうと結果が出なくてすぐにやめてしまう。ブログはすぐに収益につながるものではない」

って書いてた。その通りだと思う。

 

でもツイッターを見てるとすげー人のツイートばっか拡散されてるから、すげーツイートばっか目に入ってくる。これがちょっとしんどい。

 

「続ける」事が一番だと思うので、仲間とPVを目標にして、「自分の書きたい事を書く」事に集中しようと思う。

 

じゃあこれで!

おしまい