ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

(やめとけ)40記事超えてからパーマリンクを変更するとすげー大変だった(日本語はNG)

f:id:shiitake1986:20180410000040p:plain

めっちゃ大変だったんだが

 

ぱぱらくです。

 

パーマリンクの事が気になってる方おられますか?

よく調べてからやった方が良いです。

 

結論から言うと、

記事数が10〜20か、PV数まだ少ないならやっても良いと思います

これ以外だったらよく考えた方が良い

 

この記事では僕が40記事超えてからパーマリンク変えて起こった事書きますので、
よかったら参考にしてくださいね。

 

一言でいうと、はてなスターはてブが全部消えて、しかも日本語でやっちゃったから
次の日に最初から全部もっかいやり直したよ!記事内のリンクもぜーんぶ!

 

もーーしゃあない!1からのスタートや!

 

※(追記)それだけじゃなかった

f:id:shiitake1986:20180412220850p:plain

 この画像の赤枠って僕のブログでして、1ページ目の5個目じゃんまじすげーぜ!
って思ってたんだけど、パーマリンク変えたせいで

f:id:shiitake1986:20180412221010p:plain

 

うわぁぁぁぁぁん!!!

 

 1.きっかけ

このブログの一番の目標は

「続ける事」です。

 

一回挫折した事があったんで、とにかく続ける事を第一優先におき、
細かい事は気にせず色々書いてきました。

 

んでそこそこブログを書く事自体には慣れてきたので、

見てくださる読者のために色々やっているところです。

 

このクロネさんのブログ講座ね。

ここに100記事までのアドバイス色々書いてて、ツイッターでつぶやきつつ、
1つ1つ改善していっています。

kurone43.com

んでこの記事の中に、

2-2.パーマリンク設定はどうしたらいいですか?【超重要】

パーマリンクとは、記事のURLの一部ですが、後で「カテゴリー」を変更することを考えて、カテゴリー名を含まないパーマリンクにすることをおすすめします。

例えば、カテゴリー名が「ブログ初心者(beginner)」なら、

含まない:https://kurone43.com/blog-faq/

含む:https://kurone43.com/beginner/blog-faq/

となりますが、カテゴリーを変更してしまうと、URL自体が別ものとなってしまい、他の記事にリンクを貼っていたら変更しないといけないですし、SNSのカウントもリセットされてしまいます。

私の場合は、下記のように「設定」>「パーマリンク設定」で、「投稿名」を選んでいます(Word Pressのテーマによって管理画面は異なりますが、パーマリンク設定は基本同じかと思います)。

 

ほうほう。

とりあえず「超重要」って書いてあるし、なんかやったほうが良さそうだな。

 

他にもこの記事。

www.g-someday.com

ブログをはじめて最も後悔しているのはパーマリンク。必ず自分で設定した方が良いです!

はてなブログの場合、何もせずに記事を投稿するとパーマリンクは投稿日の数字が入ります。

記事を更新していきグーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールで分析しはじめてわかることなのですが、パーマリンクが数字だと内容かわからない」という状況に必ず陥ります。

 これはブログをはじめたときには全く気づきませんが、ブログの記事が多くなればなるほど後悔しております。

なので必ず記事を投稿する際、はてなブログパーマリンクの初期設定の部分を自分で変更してください。

理想的なパーマリンクについて私も考えてみましたが、はてなブログにおける最も理想的なパーマリンク『http://ドメイン/カテゴリー/タイトル』ではないかと考えています。

このパーマリンクであればどのカテゴリーの記事でどんなタイトルの記事かということが明確になり、分析の際も分かりやすいはずです。

 

あーーなるほどね。アナリティクス解析の時にどんな内容の記事かがわからない、と。

 

さきほどのクロネさんの記事と合わせると、

パーマリンクは絶対設定した方が良くて、記事のタイトルにした方が良い、と。

 

おっけー、わかったよ^^

 

2.はてなスターはてブがリセットされてた

 

1時間後

ふ〜〜〜〜。終わった終わった。

 

微妙にリライトしたり関連記事を入れたりしながら、全部の記事のパーマリンクをタイトルに変更したよ!

ついでに「これ絶対ええやろ」ってやつはツイッターでつぶやいたりしながら。

 

んでトップページを見た時に、

 

「あれ?注目記事がないぞ?」

 

今まではこのへんの記事が表示されてたんです。

はてブが5個ぐらいついてたから。

shiitake1986.hatenablog.com

shiitake1986.hatenablog.com

 

あれー??

 

(記事を確認した時にはてなスターがなくなっているのに気付く)

 

 

あれーーーーーーーーーーーーーー??????

 

はてな パーマリンク 変更 で検索をかける)

make10000en.hatenablog.com

パーマリンクを変更すると、その記事は全く別な記事として扱われます。

  • Googleからの評価がリセット
  • SNSシェア数がゼロに
  • リンクが全て切れる

そして以前のURLをクリックすると・・・

f:id:yukaricca:20180309132648j:plain

 

SNSシェア数がゼロに」

 

 

えーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

  

SEOとかそこまで気にしてないし、PV多くないし、そこはいいんだけど・・

 

はてなスターつけてくれた人とはてブしてくれた人にすごく申し訳ない。

ごめんなさい。

 

あともし僕の記事のリンクを貼っている方がいたら、そこも貼り直してもらわないといけません。ほんとにすみません。お手数ですがよろしくお願いします。

 

 

この画面には残ってた。

f:id:shiitake1986:20180410003604p:plain

 

これがせめてもの救いか・・・

 

みなさまに喜んでもらえる記事をもっと書いていく事で
勘弁していただこうと思います。

 

3.日本語ダメだった

 次の日。

www.thoughts-make-things.com

 

「カテゴリー」「記事タイトル」の部分は、それぞれ英語で表記します。日本語のURLは一見わかりやすそうですが、URLをコピーした際にエンコードされURLが長くなってしまうというデメリットがあるためです。  

f:id:b204638:20180125221407j:plain

 あなたも、こんなURLを見たことがあるのではないでしょうか?URLに日本語を入れると、このように意味がわからない文字列がズラッと並ぶURLになってしまうのです。

 

 

え、ちょっとまって

 

日本語ダメなの??

 

・・・・・

 

1時間半ぐらいかけて、全部直しました。

 

ちなみにカテゴリーを

雑記・・・・main

ブログ・・・blog

節約・・・・setsuyaku

家・・・・・house

料理・・・・insta

音楽・・・・music

家族・・・・family

 

と大体で決め、

 この記事だとカテゴリは「家族」で、「息子引くユーチューブ」って事で

family/son-youtube

↑この部分を手入力しました。

 

http://shiitake1986.hatenablog.com/entry/family/son-youtube

shiitake1986.hatenablog.com

 

 ちなみにこの記事は

blog/parmalinkを手入力する予定。

 

 

あーーーもーーーーーー

 

1からだと思って頑張ります。

 

てかこの記事さえパーマリンク設定するの忘れそうなんだけど、

みんな忘れずに記事を書く毎にやってるって事なのか。

 

4.今後

 

まぁまだ40記事だしよかったと思おう。

一応これでアナリティクス解析とかの時便利なはずだ。

 

あとテーマも変えたくて、これとか良いなぁ。

www.arupakano.com

テーマストアって無料のもあるのね。知らなかった

 

 

あとアイコン!!

www.zinseitanosiku.com

 

とりあえずココナラ?に登録しようと思う。

 

 

あとツイッターのプロフィールはここを参考に変えた。

www.g-someday.com

 

色々やってみて、2ヶ月の運営報告を今週書くぞ!

 

 

じゃあこれで!

おしまい