ブログ

自分と同じ資質の成功者ブロガーを探して真似すれば効率的じゃね?

ぱぱらくです!

ブログを始めたは良いけど、できる事なら効率良く!読まれるブログにしていきたい!

と思う方は多いと思います。僕もそうです。

 

僕はサラリーマンだし、家では子供がいてるわ奥さん妊娠してるわ家買おうとしてるわで正直ブログを書く時間がたくさんあるわけではありません。

連絡先とブログの紹介と僕の自己紹介 – ぱぱらく

 

なんとか今年中に結果出したいと思ってるので、ある程度方向性をはっきりさせて効率良く記事を書き、収益をあげていきたいと思ってるわけです。

 

ここでいう方向性とはこんな感じです。

言葉遣い(話し言葉でいくのか、真面目な口調でいくのか)

記事内容(検索重視or書きたいだけのネタ記事も自由に入れるか)

ようするにブログの雰囲気ですね。

つまり参考にするブログを決めたいって事です。

 

自分が大好きなブログがあって、こんな風にしたいなーってのはあなたもあると思うんですけど

 

そのブログの運営方法が、自分に向いているかどうかはわかりませんよね。

 

好きなブログのやり方と、自分の得意なやり方は別かもしれないという事です。

 

で考えたのが

 

性格診断、自己分析をいっぱいして自分の強みを知る

→自分と性格や強みが似ているブログ成功者を見つける

→そのブログを読みまくり、真似する

 

これが一番良いんじゃないかと考えました。

 

 

という事で今回の記事は

 

ブロガーの間で話題のストレングスファインダーをやってみて、

さらに成功者の診断結果を調べまくって、

自分と似ている成功者を探してみた、という内容です。

ストレングスファインダーって?

 これです。

怪しい?確かに。

 

ただガチの性格診断です。なんといっても有料

ネットでも本でもアプリでもできます。

ストレングスファインダーで自分の強みと弱みをチェックしてみた! | Ai MEMO

 

僕はamazonで本を書いました。

新品を買えばアクセスコードが入ってるので、ネットで入力すると診断を始める事ができます。(中古はだめ!)

 

んで上位5つの資質がネットで表示されるので、その後に本の「自分の資質」部分を読みましょう。

 

めっちゃおもしろいです。

 

資質のところに全部ふせん貼りました。何回も読むためです。

 

ぱぱらくの結果

f:id:shiitake1986:20180507222947p:plain

 

解説読んだけど全部当たってた!!

 

ただね、さすがにもう当たるのはわかってるよ!そりゃ当たるでしょ

めちゃめちゃ売れてんだから

 

だから解説のリンクと、僕が参考にしようと思う資質の活かし方だけ書いてく。

流し読み可。

 

着想

heart-lab.jp

「着想」は、その独創的な視点から生み出されるアイディアで、革新的な何かをもたらすことのできる資質です。



スティーブ・ジョブズがiPhoneを生み出し革命を起こしたように、世の中を一足飛びに進ませることのできる資質なのです。

 

・マーケティングや広告、デザイン、新商品の開発などアイデアが功績になる仕事をしよう

・読書しよう

・調査や開発が向いてる

・<分析思考>の資質が高い人とパートナーを組もう

 ・可能な限り創造的な仕事に取り組もう

 

未来志向

heart-lab.jp

「きっと未来は開ける」そう信じている「未来志向」の人は、現状に光が見出だせず閉塞感を感じている人にも、夢と希望を与え、顔を上げ前を向いて進む勇気を与えられる人です。

 

起業やプロジェクトの立ち上げが向いてる

・<未来志向>の資質が高い同僚や友人を見つけよう

・<活発性>の資質が高い人とパートナーを組もう

・ガイドやコーチが向いてる 

 

ポジティブ

heart-lab.jp

「ポジティブ」は、その前向きさと楽天的な思考で、どんなに困難な状況にあってもその先にある光を見せ、勇気を与えてくれる資質です。

 

教育やセールス、起業、リーダーに向いてる

・不満や愚痴ばっか言ってる人からは距離を置こう

 

学習欲 

heart-lab.jp

「学習欲」は、学びを楽しみたいとの純粋でネイティブな欲求により、世の中に溢れる知識、情報、知恵の価値を知り活用できる資質です。

 

・ 変化を起こす人になろう

・技術的能力が必要とされる職務を探そう

・技術や規則が常に変化する分野にキャリアを変更しよう

コンサルティング業務で卓越した手腕を発揮するかも

・社会人講座とかで毎年少なくともひとつは新しい事を学ぼう

 

 内省 

heart-lab.jp

「内省」の人の発する言葉には、物事の本質を掴み、核心を突いた深みと重みがあります。



その言葉に促され、周囲の人は納得感を持って前に進めるでしょう。

 

・哲学や文学、心理学が楽しいと思うから勉強してみて

考えたことを日記にしていこう

・「偉大な思想家」と思う人たちと意識的に関係を築こう

・プロジェクトの初期段階から関わろう

・考える時間をスケジュールに入れよう

・書くための時間を作ろう

 

 資質を見て感じた事

まじで当たってるわーーーー全部当たってる。

ちゃんと時間とってやって良かった。

 

起業がいくつか入ってるのは嬉しかった!

あと<内省>の考えた事を日記にしていこうってのも、ブログにつながるから嬉しい!

 

成功者の結果を調べまくる

僕が知ってる雑記ブログ系の成功者と、

クロネのブログ講座でオススメされてるブロガーのサイトに飛んで

「ストレングス」でサイト内検索しまくった。

 

たぶんみんなやってるとは思うんだけど、記事にしてるのは半分ぐらい。

 

それでも10人ぐらいはデータがとれた。

 

さらにこの記事で、著名人のデータも見る。

jibun-compass.com

 

ブロガー成功者に共通する「資質」

 

こちらが、僕が調べた「成功者ブロガーが持つ資質TOP5」をまとめたもの。

 

f:id:shiitake1986:20180507231305p:plain

 

 

おわかりいただけたであろうか

 

 

 

 

 

 

うわーーーーーーーーーー

 

みーーーーんな「最上志向」あるーーーーーーー!!!!

 

 

 

f:id:shiitake1986:20180507235932p:plain

僕、ない!! 

 

 

これだけ共通してたら、もう「最上志向」の資質が高い人は

 

ブロガー向き

 

と言っていいよね!もはやブロガーにとって必須の資質だよね!!

 

 

 

僕、ない!!

 

まじかよーーー

 

まぁしゃあないか。(←ポジティブ)

 

 

まぁこの人たちのように月に何十万、何百万のブログ収入目指すよりは

 

 

ブログは地道にコツコツ続けつつ、楽しく働けるキャリアに身を置くのが良いのかなと思った。

 

月10万までは作業量の問題って誰かが言ってたし

PDCAまわしつつ寝る時間割いて情報仕入れて熱意持ってやってりゃ僕でもできるだろって思ってるので(ポジティブ)

 

達成目標:月10万、

チャレンジ目標:会社員の月収

 

ぐらいに思っておこうかな。

 

僕と似た資質を持つ「成功者」

 

一人いた!!!!5個中4個が同じ!!!

 

相当低い確率です。

 

f:id:shiitake1986:20180507232616p:plain

 

けんすうさーーーーーーん!!!!!

 

だいぶ雲の上の人だけど、でもぼくと似ている!!!

 

ただ・・・、一番上位の資質が違っている。

 

 

 

f:id:shiitake1986:20180507232822p:plain

 

 

f:id:shiitake1986:20180507232847p:plain

 

 

 

 

またてめーかよ!!!!!

 

もういいよ!!最上志向このやろう!!

 

さっきのブロガーのところですでにショック受けてんだよこっちは!

 

 

てか著名人のやつ7人データあるんだけど

 

7人中6人が最上志向持ち!!

 

なんなんだよまじで!

 

 

もうブロガーとか関係ねーわ

 

成功者=だいたい「最上志向」を持ってる

 

って事じゃねーか!!

 

 

 

まぁ似ているのは事実だし、けんすうさんのやってる事とか思考とかは参考になると思う。てわけで本とか買ってみよう。

 

しかし<最上思考>め・・・。

突き詰めたから、みんな成功してるって事なのかなぁ。

 

 

まとめ:結局ブログの方向性をどうするのか

 

結局、成功しているブロガーの中に僕と資質が似ている人はいませんでした。

 

唯一2つかぶってたのがあいかさん。でも2つだしなぁ。

Ai MEMO | 良かったモノ・美味しいモノ様々なメモのようなブログ

 

ヒトデさんとかブログすげー好きだし参考にしてて、資質似てたら嬉しいなぁって思ってたけど、全然かぶってなかったし。

 

というわけで

ちゃんとインプットしてプランを立てて(P)、

ブログでアウトプットして(D)、

アナリティクスとかコンソールでチェックして(C)、

リライトして(A)、はじめに戻る

 

っていうPDCAを地道に、コツコツ、自分なりに試行錯誤していくしかないんだなとわかりました。

 

サラリーマンも育児もブログも全部一緒だね〜。

 

じゃあこれで!

おしまい

 

 

追記:セールしてたので全解放しました!僕の最上志向は結局何位だったのか!? 

www.paparaku.com