ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

3歳息子と二人きりで1日過ごして実感した、あって良かったもの10選  〜家の中編〜

こんばんは!ぱぱらくです。

 

僕といえば皆さんご承知の通り奥さんラブじゃないですか。

 

前にこんな記事を書いたように、 

shiitake1986.hatenablog.com

 

自分が楽できるように、奥さんが楽できるように色々とやっております。

 

何をやれば奥さんが楽なのかというと、

まぁ聞くのが一番手っ取り早いんですが

僕的にはやっぱり

 

「パパが子供を見てあげる事」

 

だと思うんですね。

 

平日は幼稚園の時間以外奥さんが子供を見てるわけですから。

見ながらごはん作って、お風呂入れたり、歯磨きさせたり、寝かしつけたり。

 

もうさすがに飽きるでしょ。

 

と思って聞いたらそうでもないみたいですが、

やっぱり「子供は見とくから出かけてきて良いよ」というのが一番じゃないかと思うのです。

 

 

でもまぁぶっちゃけしんどいじゃないですか。

言わんけどね。

 

 

そんな世の中の優しい旦那さん達が少しでも楽ができるよう、今回は

「僕が子供と二人きりで1日過ごして実感した、あって良かったもの10選」

を紹介したいと思います。

 

ぜひ参考にしてみて下さい!

奥さん方は、こんなのがあるとパパも子供と過ごしやすい、という一つの意見として見て頂けたらと思います!

 

ちなみに子供は男の子、3歳6ヶ月です。(2018.3月現在)

 

 

1.マットレス

寝るだけじゃないんですねー色々と活躍します。

子供は「まてまて〜」が大好きです。息子は特に追いかけられる方。

「ねぇパパ、まてまてして〜」

なんやねんその日本語、と思いながら追いかけるんですね。

 

その時に、子供が飛び込める場所があるとすごく喜びます。

  

飛び込もうが飛び跳ねようが、相撲をして投げ飛ばしまくろうが危なくありません。おすすめ

 

僕の家にあるのはこれです。

www.nitori-net.jp

 

そんな良いやつじゃないです。ボックスシーツ2枚セットと一緒に買って4万ぐらい。

 

2.椅子

 

やっぱり動かない椅子があると、ごはんの時は楽ですね。

ごはんを食べた後、そのまましまじろうでも30分ぐらい見せときゃいいんです。

 

うちはこれを愛用しています。

 

1歳になる前から使ってたと思いますが、2段階ぐらい下げましたけどまだまだ使えます。

最終的にはガードや机も外して、普通の椅子として使えるそうで。

 

対象年齢6ヶ月〜120ヶ月らしい。120ヶ月て。

10才まで使えるって事ですね。すばらしい!

14000円で10歳まで使ったとしたら月100円じゃないか!

 

 

3.トランポリン

 

この記事でも書きましたが、

shiitake1986.hatenablog.com

 

やはり「子供が一人でも楽しい」ものが1つあると楽です。

さらにそれが運動になるものだとなおさら良い。

 

機嫌良い時はずっと飛び跳ねて、疲れたら寝ます。

天使やないか!そして僕は楽という最強アイテム。

 

4.しまじろうのDVD

www2.shimajiro.co.jp

めちゃめちゃ良いです。

 

子供と二人きりとかあんま関係ないんですけど。

何が良いってもう勝手に良い子に育つ。まじで。

なんだろう、子供の好きな事と親が教えたい事、気をつけてほしい事をつなげてくれる。

「外に出る時は手をつなぐ」

「かしてほしい時はかしてって言う」

「かしてって言われたらどうぞって言う」

「電車の中では動かない」

「レストランでは大きい声を出さない」

「スーパーの品物は触らず、見るだけ」

 

このあたりは親も教えるのに苦労する所だと思いますが、

こどもちゃれんじを一緒に見て、おもちゃで一緒に遊んだりしてれば勝手にやってくれます。

なんなら僕が怒られます。

「スーパーでは見るだけ、カメラの術でしょ!」みたいな。はい天使。

 

こどもちゃれんじの事はまた個別で記事を書きたいと思います。

とりあえずDVDで30分〜1時間は余裕。

 

5.星野源ライブDVD

www.hoshinogen.com

もう・・・奥さんが見過ぎで子供もファンになったから・・・

 

6.NHKの撮りため

「ピタゴラスイッチ」

「デザインあ」

 

www.nhk.or.jp

 

www.nhk.or.jp

 

この2つの番組は僕と息子が大ファンです。

 

「よっしゃ◯◯、デザインあでも見るか」

「うん!!」

 

「ピタゴラ装置見るか」

「うん!!」

 

天使。

 

ほとんど録画してあるので、気が向いたら見ます。

この番組への愛も個別記事で。

shiitake1986.hatenablog.com

 

7.キッチン

www.ikea.com

おままごと用のキッチンです。大体腰の高さぐらい。

組み立ては一人でできるけど、ちょっと大変

 

これもよく遊んでますねー。よくサンドイッチを作って配達してくれますw

最初奥さんが「2歳の誕生日はこれで」と言ってきたとき、

こんなデカイのやめてや・・・て思いましたがよく遊んでるのでまぁ良かったかなと。

 

僕が家事とかやってて子供が「なんかひまだな」と感じた時によく遊んでる感じがします。

 

8.子供包丁

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 本格刃付け FG-5000

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 本格刃付け FG-5000

 

 

奥さんの遺伝でしょうが、料理は好きですね。

100均で買ったまな板とこれとウインナーとお皿を渡すと、

良い感じに切って渡してくれます。

 

しかしこんなのあるんですねー。

歯がギザギザで、自分の指でわざとシュッとやってみましたが全然切れません。

でもりんごの皮もむけるらしいです。最初は安全についてきちんと教えないといけませんが、料理をする時も簡単なところを手伝ってもらえば子供も楽しいと思います。

 

9.マキタのコードレス掃除機(カプセル方式)

マキタ 充電式クリーナー コードレス 掃除機 CL100DW

マキタ 充電式クリーナー コードレス 掃除機 CL100DW

 

 

これはコードレスで軽いので、さっと使えるのが素晴らしい。

掃除をやり始めるのが苦じゃないという事ですね。

これがあればいくら食べこぼしても速攻でキレイにできます。でそのまま部屋の掃除もできてしまうという。さらに散らかったおもちゃをブルドーザのように1箇所にまとめ、おもちゃ箱にぶちこむ事もできます。

 

10.人をダメにするクッション

ikurepi.hateblo.jp

 

良い!毎日使う!でも寝ちゃう!

 

家ではベッドの上におく事で、テレビを見たり絵本を読んだりするのが格段に楽な形になっています。これも子供の飛び込み箇所になるので、そこもメリットの1つですね。

 

自分が座って、前に子供が座る事もできます。とても良い感じです。

 

とにかく色々と楽です。いろんな態勢を試して「これだ!」という態勢を発見するのも楽しさの1つかもしれません。

 

 まとめ

「子供も大人も楽しい・子供も大人もラク」なアイテムがあるのとないのとでは、負担が全然違います。

 

色々用意して、パパもママも子供も楽をしましょう!

余裕ができて、笑顔が増えます!

 

是非参考にしてみて下さいね。

 

じゃあこれで!

おしまい