ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

【子供 おもちゃ おすすめ】3歳息子と2人きりで1日過ごして実感した、家にあって良かったもの10選

f:id:shiitake1986:20180823203016j:plain

ぱぱらくです!

  

子供が生まれてからというもの、我が家はおもちゃや育児グッズがどんどんと増えてきました。その数、なんと100アイテム以上。というか、もうぱぱらく家が子供と奥さん優先になってしまったので、何を買うにしても

「子供にとって良いモノなのか?」

「奥さんがラクできるモノなのか?

を考えるようになってしまいました。そりゃ育児グッズ増えるわ。

 

話が少しそれますが、世間のパパが育児中のママにしてやれる一番のプレゼントって

 

「パパが子供を見てあげる事」

 

だと思うんですね。

平日は幼稚園の時間以外奥さんが子供を見てるわけですから。子供を見ながらごはん作って、洗濯と掃除をして、旦那の仕事が遅い時はお風呂入れたり、歯磨きさせたり、寝かしつけたり。もうさすがに飽きるでしょ。

やっぱり「子供は見とくから出かけてきて良いよ」というのが奥さんにとって一番嬉しい事じゃないかと思うのです。

 

で、子供を見とくのは良いんだけど、不安もあるし何よりもできるだけ楽に子供も自分も楽しく過ごしたいですよね。 

本記事では「僕が子供と二人きりで1日過ごして実感した、家にあって良かったもの10選」を紹介したいと思います。

 

奥さんに一人の時間を作ってあげたい!美容院に行ったり、自由に買い物したり、友達とランチ行ったりしてリフレッシュしてほしい!

「でも、子供を一人で見るのが不安・・」

そんな世の中の優しい旦那さん達が少しでも楽ができるように書きました!ぜひ参考にしてみて下さい!

奥さん方は、こんなのがあるとパパも子供と過ごしやすい、という一つの意見として見て頂けたらと思います!

ちなみに子供は男の子、3歳6ヶ月です。(2018.3月現在) 

 

はじめに

子供と2人でいる時に一番怖いのは「急に子供の具合が悪くなる事」です。

救急車ほどではないような気がするけど、なんかしんどそうとか、熱が出だしたとか、全く泣き止まないとか。すぐに奥さんに連絡するのはもちろんだけど、24hいつでも電話をかければ相談に乗ってくれる非常にありがたいものがあるので、奥さんに聞いていつでも電話できるようにしておきましょう。

www.city.osaka.lg.jp

おすすめその1:マットレス

寝るだけじゃないんですねー色々と活躍します。

子供は「まてまて〜」が大好きです。息子は特に追いかけられる方。「ねぇパパ、まてまてして〜」いやなんやねんその日本語と思いながらもやってあげると喜びます。

その時に、子供が飛び込める場所があるとすごく良いです。飛び込もうが飛び跳ねようが、相撲をして投げ飛ばしまくろうが危なくありません。おすすめ

僕の家にあるのはこれです。

www.nitori-net.jp 

そんな良いやつじゃないです。ボックスシーツ2枚セットと一緒に買って4万ぐらい。でも一応奥さんが身体が痛いっていうのでちゃんとニトリの店舗で寝転がって選びました。寝たり子供と飛行機ごっこや相撲取りをするには最高。でもちょっと重いです。

amazonならアイリスオーヤマ製品の評価が高くて〜15000円以内ぐらい。特にこだわりないなら3つ折りとかかさばらなくて良いと思います。

 

amazon「マットレス」検索結果  

おすすめその2.ベビーチェア

やっぱり子供が一人で降りられない、乗せてしまえば一安心なベビーチェアがあると、ごはんの時は楽ですね。ごはんを食べた後、そのまましまじろうのDVDでも30分ぐらい見せときゃいいんです。 

うちはこれを愛用しています。

これは我が家でも買ってよかったものTOP3に入るほどの素晴らしい製品です。生後半年から使えて、最終的にはガードや机も外して普通の椅子として使えるという。

対象年齢6ヶ月〜120ヶ月らしい。120ヶ月て。10才まで使えるって事ですね。すばらしい!14000円で10歳まで使ったとしたら月100円じゃないか! 

おすすめその3:トランポリン

この記事でも書きましたが、

shiitake1986.hatenablog.com

やはり「子供が一人でも楽しい」ものが1つあると楽です。さらにそれが運動になるものだとなおさら良い。相手してるのも疲れますからね。あとは料理や洗濯とかどうしても目を離す時あるし。 トランポリンまじで良いですよ。

機嫌良い時はずっと飛び跳ねて、疲れたら寝ます。

天使やないか!そして僕は楽という最強アイテム

こだわりなければスプリングがゴム製のこれがおすすめ。

アンパンマン超好きだったり、プレゼントならこれがおすすめです。おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらうのも良い。

おすすめその4.しまじろうのDVD

めちゃめちゃ良いです。

子供と二人きりとかあんま関係ないんですけど。何が良いってもう勝手に良い子に育つ。まじで。

なんだろう、子供の好きな事と親が教えたい事、気をつけてほしい事をつなげてくれる。

「外に出る時は手をつなぐ」

「かしてほしい時はかしてって言う」

「かしてって言われたらどうぞって言う」

「電車の中では動かない」

「レストランでは大きい声を出さない」

「スーパーの品物は触らず、見るだけ」

このあたりは親も教えるのに苦労する所だと思いますが、

こどもちゃれんじを一緒に見て、おもちゃで一緒に遊んだりしてれば勝手にやってくれます。

なんなら僕が怒られますからね。お肉とか野菜とか手にとろうとすると「スーパーでは見るだけ、カメラの術でしょ!」みたいな。はい天使。

あーでもおもちゃで家があふれかえるので、ちゃんとした子供用の収納スペースがないならおすすめできません。まじであふれかえります。毎月送られてくるおもちゃの置き場所を決めないと大変な事になるので注意して下さいね。ただ子供の教育には間違いなく良いです。

とりあえずDVDで30分〜1時間は余裕。

 

おすすめその5.星野源ライブDVD

もう・・・奥さんが見過ぎで子供もファンになったから・・・。

覚えた言葉なんか「ママ」「パパ」の次に「源さん」ですからね。まぁ音楽も良いしかっこいいからね。あとライブDVDはアートというか感性を磨く事にもなりそうなので見せまくっても別に良いかなと思ってます。リズム感も付くし。

てか見せているうちに僕までファンになってしまった。PV集もめっちゃくちゃ良いです。僕が一番好きなのは「夢の外へ」

 ライブDVDもなんか感性が磨かれそうな気がする。個人的にはライブDVDはどんなアーティストのものでも教育には良いと思う。普通に自分の好きな歌手のライブDVDを子供と一緒に見れば良いと思います。このライブDVDもめっちゃくちゃ良いです。amazonでのレビュー、評価も恐ろしく高いです。

おすすめその6.NHKの撮りため

NHK教育(Eテレ)でやっている「デザインあ」「ピタゴラスイッチ」という番組をご存知でしょうか。この2つの番組は僕と息子が大ファンです。録画も撮りためていて、いつでも見られるようにしています。

「よっしゃ(子供の名前)、デザインあでも見るか」

「うん!!」

「ピタゴラスイッチ見るか」

「うん!!」

天使。

デザインあもピタゴラスイッチも名曲がたくさんあります。自分も子供も楽しめる、そんなものがいくつもあれば子供との時間も楽しく過ごす事ができますね。

 

shiitake1986.hatenablog.com

ちなみにDVDやBlue-rayもあります。両方持っていますが、非常にオススメです。遊び疲れた後などに2人で一緒に見ましょう。

おすすめその7.キッチン

www.ikea.com

IKEAで購入した、おままごと用のキッチンです。テーブルは大体腰の高さぐらい。

組み立ては一人でできるけど、ちょっと大変でした。うちにあるのはこんな感じ。

f:id:shiitake1986:20180823221448j:plain

子供がいない間に片付けました。普段こんなキレイになっている状態はありませんw

そこそこ気に入ってるようで、【こどもチャレンジ】 で送られてきたサンドイッチをよく作って配達してくれますw

最初奥さんが「2歳の誕生日はこれで」と言ってきたとき、こんなデカイのやめてや・・・て思いましたがよく遊んでるのでまぁ良かったかなと。2人でいる時だと、僕が家事とかやってて子供が「なんかひまだな」と感じた時によく遊んでる感じがします。

おすすめその8.子供包丁

奥さんの遺伝でしょうが、料理は好きですね。100均で買ったまな板と子供包丁とウインナーとお皿を渡すと、良い感じに切って渡してくれます。ごはんを作る時も少しだけ手伝わせればおとなしいし、自分で作ったものだとちゃんと食べます。まぁ、やっぱり野菜よりはウインナーですけどね。 

しかしこんなのあるんですねー。歯がギザギザで、自分の指でわざとシュッとやってみましたが全然切れません。でもりんごの皮もむけるらしいです。最初は安全についてきちんと教えないといけませんが、料理をする時も簡単なところを手伝ってもらえば子供も楽しいと思います。 

その9.マキタのコードレス掃除機(カプセル方式)

マキタ 充電式クリーナー

これはコードレスで軽いので、さっと使えるのが素晴らしい。掃除をやり始めるのが苦じゃないという事ですね。

これがあれば子供がいくら食べこぼしても速攻でキレイにできます。でそのまま部屋の掃除もできてしまうという。さらに散らかったおもちゃをブルドーザのように1箇所にまとめ、おもちゃ箱にぶちこむ事もできます。

我が家で愛用しているのはこの掃除機。これ1つで家中すべてを余裕で掃除できます。amazonレビューも驚異の700超え、それでいて星4.6ですから恐ろしく良い商品だという事がわかります。実際使ってるから言えますがどんな人にも100%オススメできます。 

おすすめその10.人をダメにするクッション

www.muji.net

良い!毎日使う!でも寝ちゃう! 

家ではベッドの上におく事で、テレビを見たり絵本を読んだりするのが格段に楽な形になっています。これも子供の飛び込み箇所になるので、そこもメリットの1つですね。

自分が座って、前に子供が座る事もできます。とても良い感じです。とにかく色々と楽です。人をダメにするソファと呼ばれているのもうなずける。いろんな態勢を試して「これだ!」という態勢を発見するのも楽しさの1つかもしれません。

3歳息子と2人きりで1日過ごして実感した、家にあって良かったもの10選 まとめ

  • マットレス
  • ベビーチェア
  • トランポリン
  • こどもちゃれんじ
  • 星野源
  • EテレDVD
  • 子供用キッチン
  • 子供包丁
  • 充電式クリーナー
  • 身体にフィットするソファ

いかがだったでしょうか。

「子供も大人も楽しい・子供も大人もラク」なアイテムがあるのとないのとでは、負担が全然違います。これなかったらだいぶしんどいです。絵本ぐらいしかないですからね。ご飯を食べるのも一苦労、ずっと遊んであげなければいけません。色々用意して、パパもママも子供も楽をしましょう!

余裕ができて、笑顔が増えます!

 

是非参考にしてみて下さいね。

 

紹介したアイテムを一気に置いておきます。

amazon「マットレス」検索結果  

www.ikea.com

 

マキタ 充電式クリーナー

www.muji.net

 

じゃあこれで!

おしまい