amazon

学生向け「Prime Student 」のメリットまとめ。Amazonプライムの完全上位互換です!

amazonヘビーユーザーかつ、ずっとプライム会員の僕ですが、amazonプライムよりもさらに素晴らしい「Prime Student」という学生限定のサービスがあるのをつい先日知りました。

これが調べれば調べるほどもうマジで素晴らしく、学生でamazonユーザーの方はほぼ「入らないと損」と言えるレベルでしたので、詳しく紹介していきたいと思います。

▼Prime Student 6ヶ月無料体験のお申込みはこちら

 

ちなみに学生じゃないよって方はコチラ

【2018年版】子育てが楽になる!Amazonプライム会員の特典・メリット・デメリットをわかりやすく紹介します! – ぱぱらく

www.paparaku.com

 Prime Studentとは

f:id:shiitake1986:20180910052026p:plain

Prime Student」は、アマゾンが学生向けに出している会員プログラムです。

基本的には一般向けの会員プログラムamazonプライムと似たようなサービス内容ではあるのですが、さらに特典が充実した完全上位互換とも呼べるものになっています。

なぜ学生限定だとオイシイの?というと、「学生は将来のamazonヘビーユーザになる可能性がある為、今のうちに囲い込んでおこう」という事でしょうね。携帯キャリアが「学割」で学生を囲い込むのと同じです。確かに僕も学割で安い所を選んで、社会人になっても同じキャリア使ってたなぁ。なるほどな。

なので、「Amazonユーザーであれば、利用しない手はない!」と思えるほどの特典内容になっています。

そんなわけで以下では、「Amazonプライムと比較して、Prime Studentの特典がいかに優れているか」について紹介したいと思います。

Prime StudentがAmazonプライムを上回る点

f:id:shiitake1986:20180910062356j:plain

Amazonプライムと比較して、Prime Studentが優れている点はこちら。

  • 年会費が半額
  • 6ヶ月の無料期間がある
  • 本を購入すると10%還元

年会費が半額

通常のAmazonプライムが年会費3900円(月額325円)であるのに対して、Prime Studentは年会費が半額の1900円(月額159円)になっています。安い。

本・マンガ・雑誌が読み放題の「prime reading」、映画やTV番組が見放題の「prime video」おそらくこの会員特典だけでもすぐに元が取れます。なんせペットボトル1本分のお値段ですから。

6ヶ月の無料期間がある

6ヶ月間無料かよ!上で年会費半額だぜすげーぜって話をしてたのに!無料かよ!

Prime Studentは、通常プランの半額料金でありながら、無料期間も6ヶ月間あります。

通常プランであるAmazonプライムの無料期間が1ヶ月ですので「いや学生優遇されすぎだろ」という声が聞こえてきそうですが、学生はお金がないのです。

なので、「登録しといて、6ヶ月の無料期間が終わる寸前で解約するというやり方ももちろんOKです。そういうやり方している人もたくさんいます

amazonからすると無料期間の間は損してるわけですが、「1回使ってもらえばわかってもらえるほど自信がある!」って事なんでしょうね。実際ぼく登録してから7年ぐらいずっとプライム会員続けてるし。だって便利だもん。お得なんだもん。

本を購入すると10%還元

Amazonで本を買うとポイントが付くことがありますが、Prime Studentの場合はそれに加えてさらに+10%多くポイントがもらえます。対象商品が和書と洋書に限られますが、本をたくさん読む人には嬉しいですね。

※漫画と雑誌は含まれないので注意!

 

つまり、プライム会員以上の待遇なのに、プライム会員より年会費が安いサービスがPrime Studentなんです!

 

▼Prime Student 6ヶ月無料体験のお申込みはこちら

Prime Studentの会員特典

f:id:shiitake1986:20180910071045j:plain

Prime Studentに加入することで、利用できる特典も簡単に紹介しておきたいと思います。

基本的なものはAmazonプライムと同様です。けれども、年会費は半額、しかも6ヶ月間は無料で利用可能です。

  • 書籍・マンガ・雑誌が読み放題
  • 写真を容量無制限で保存
  • プライム商品は送料無料
  • お急ぎ便・日時指定便が無料
  • 映画やTV番組が見放題(有料会員のみ)
  • 書籍10%ポイント還元
  • 100万曲以上の音楽が聴き放題(有料会員のみ)
  • 日用品・サプリが15%オフ
  • Prime Nowで1時間以内に配達
  • Kindle本が毎月1冊無料(有料会員のみ)
  • amazonパントリー
  • タイムセールに30分早く参加
  • amazon mastercardで2%還元
  • 買取金額10%アップ

書籍・マンガ・雑誌が読み放題

f:id:shiitake1986:20180910142536p:plain

Prime Readingは、対象のKindleコンテンツ(本、雑誌、マンガ、Kindle Singles)を追加料金なしの読み放題で利用することが出来る電子書籍サービスです。

対象となるコンテンツは随時変更されます。いつ見ても新しい本が追加されていますよ。雑誌も最新!その一方で、対象外になるコンテンツもあります。

写真を容量無制限で保存

f:id:shiitake1986:20180910142543p:plain

Amazon photosを利用すれば、カメラやスマホで撮った画像を容量無制限でCloud Driveに保存する事ができます。なんとどんな端末からでもアクセスできるので、スマホをなくしたり故障してしまっても、パソコンやタブレットでいつでも見る事が出来るんです。

お急ぎ便・日時指定便が無料

f:id:shiitake1986:20180910142550p:plain

まずamazonで注文した通常配送料が無料になります。それだけではなく、一般ユーザだと500円かかるお急ぎ便、600円かかる当日お急ぎ便、500円かかるお届け日時指定便も全て使い放題です。

僕が元々amazonを使いだしたのはこれが一番の理由ですね。缶コーヒーや水の箱買いはとても重たいですが、無料で部屋まで持ってきてくれるっていう。

参考:Prime studentの配送について

映画やTV番組が見放題(有料会員のみ)

f:id:shiitake1986:20180910144317p:plain f:id:shiitake1986:20180910144156p:plain f:id:shiitake1986:20180910144329p:plain

ちょww充実しすぎww 右側にもまだ10ページ以上ありますw

対象の映画やTV番組、アニメが見放題になるprime videoが利用できるようになります。これはスキマ時間の多い学生にはたまりませんね。引きこもりが捗りまくるので見すぎに注意です!僕はガルパンやまどマギ、あとミッションインポッシブルシリーズとバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズといった「見てないけどたぶん押さえといた方が良い映画」から見始めました!クリックすれば速攻で映画が始まりますからね。TSUTAYAやゲオでDVD借りなくても良いです。

※無料期間中は視聴する事ができませんが、DVD借りると1本100円として映画2本見れば元が取れます

100万曲以上の音楽が聴き放題(有料会員のみ)

f:id:shiitake1986:20180910153246p:plain

Prime student会員になると、100万曲以上の音楽が聴き放題prime musicを無制限で利用する事が出来ます。会員特典の1つなので、登録した人は今すぐ利用できます。

音楽を聞かない日なんてほとんどないよ!という学生も多いんじゃないでしょうか。どれだけ音楽を聞いても無料なので、かなりの節約になると思います。

というかプレイリストのラインナップすごいですね!

f:id:shiitake1986:20180910154503p:plain

上半期邦楽ランキングTOP100、洋楽ランキングTOP100とかとりあえず流しときたいプレイリストがいっぱい!!

他にも、好きなジャンルの音楽がランダムに延々と流れ続けるプライムラジオなんてのもあるんですね!素晴らしい。

※ちなみにこちらも無料期間中は利用できませんので注意。

Prime Nowで1時間以内に配達

f:id:shiitake1986:20180910155559p:plain

対象エリア限定ですが、なんと1時間以内に配達してくれるPrime Nowというサービスを利用する事ができます。マジかこれ。1時間以内だと890円、2時間以内だと無料で配達してくれます。対象アプリのダウンロードが必要ですが、学生だと就活や留学関係で時間がどうしてもない場合に活躍しそうですね。

参考:Prime Nowとは

Kindle本が毎月1冊無料(有料会員のみ)

f:id:shiitake1986:20180910161834p:plain

Kindle端末を所有していれば、Kindleオーナーライブラリーの中から毎月1冊無料で書籍を読む事ができます

ライブラリーを見ていただけるとわかりますが、1000円以上する本が結構あります。個人的には水野敬也さんの本がいっぱいあって嬉しいですね!

参考:Kindleオーナーライブラリーの使用方法

amazonパントリー

f:id:shiitake1986:20180914035012p:plain

日用品や食料品を中心とした低価格な商品をひとつから買えるamazonパントリーが利用可能になります。パントリーってのは「食材庫」の事で、冷蔵庫の近くにある食品棚のようなものです。1箱390円かかりますが、アマゾンで買い物する時ってケース販売だったりするので(特に食品)、このサービスだと欲しい商品をひとつずつ購入する事ができ、それが1つの箱に入って届くためスーパーで買い物をするのと同じような使い方ができます。ドリンクやシャンプー詰め替えはどうしても重くなるし、ティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパーはかさばるので少量ずつ買って1箱で届けてくれるのはかなり便利ですね。

参考:amazonパントリーとは

タイムセールに30分早く参加

f:id:shiitake1986:20180914044117p:plain

僕がamazonを利用している一番の理由は「普通に買うより安い商品がたくさんある」からですが、期間限定でさらに安くなるタイムセールを行う事があります。商品によってはとてもおトクですが、そういった商品は一瞬で売り切れたりします。Prime student、アマゾンプライム会員なら30分早くタイムセールに参加でき、狙った商品を購入しやすくなります。

参考:amazonプライム会員先行タイムセールについて

 

Prime Studentの対象者

f:id:shiitake1986:20180914050153j:plain

通常の半額である月額200円でこれだけの特典があるPrime Student。スチューデントというだけあって対象者は学生のみとなっています。登録資格について紹介していきます。

日本国内の学生で学籍番号を持っている

日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている方であれば、会員登録ページからPrime Studentに登録できます。

高校生(15〜18歳)は対象外となります。ただし高等専門学校の1年生は対象となりますので、例外的に15歳でも登録する事ができます。

ちなみに放送大学ももちろん対象です。社会人学生でもOK。もし学籍番号がなくても、学生証や在籍証明書、受講証明書をスマホで撮ってメールで送れば登録できます。

参考:(ヘルプ)prime studentに登録する

参考:(ヘルプ)prime studentに登録できない場合

クレジットカード、デビットカードを持っている

クレジットカードやデビットカードを持っていれば prime studentに申し込む事が可能です。無料期間が6ヶ月間ありますが、もともと有料会員なので年会費を払うために必要なものです。

本人名義のカードがあればベストですが、親権者の同意があれば家族名義のカードでも登録する事ができます。学生だと家族でカードを共有している場合も多いですね。

参考:(ヘルプ)prime studentに登録する

Prime sutdent利用開始から4年半以内で在学中である

Prime studentは最長4年半(無料期間込み)、卒業月まで利用する事が可能です。これ超大事なんですが、卒業したら会員資格を失ってしまいます。つまり今学生の方であれば、「できるだけ早くprime student会員になった方が得だと言えると思います。

大学を卒業して大学院に入る場合でも、学生証など学生である事を証明できるものがあれば4年半までちゃんと更新できます。

参考:prime student会員規約

Prime Student 6ヶ月無料体験登録をする方法

Prime studentの登録ページにアクセスし、必要事項を入力していくだけです。この時に学籍番号か学校のEメールアドレスどちらかが必要になります。両方なくても何らかの在籍が証明できるものがあればOK。

f:id:shiitake1986:20180914063225p:plain

Prime Student を解約する方法

会員情報の変更ページにアクセスし、「会員資格を終了」をクリックするだけです。6ヶ月の無料期間内にここから解約すれば料金は一切かかりません。

参考:Prime student会員登録のキャンセルと管理

Prime Student 有料会員に切り替える方法

無料期間で試してみたけど便利だしPrime Videoも見たいから有料会員に切り替えたい!という方は会員情報の変更ページにアクセスし、「Prime Student有料会員になってPrime Videoを視聴する」をクリックして下さい。

有料会員になればさらにPrime Video、Prime music、Kindle オーナーライブラリーが利用できるようになります。ほっといても6ヶ月間解約しなければ自動で移行されますが、Prime Video今すぐ見たいんだ!という方はどうぞ。

参考:Prime Student有料会員に切り替える

(タイプ別)Prime Student を活用するおすすめプラン

f:id:shiitake1986:20180916054545j:plain

 タイプ別といっても、正直これだけ優遇されたプランなのであなたが学生なら「とりあえず入って損はない」と言えると思います。が、学生といっても色んなパターンがありますのでタイプ別に「こうしたら一番おトクだろう」と思うやり方を紹介していきます。

高校生の方

高校生の方はPrime Studentに登録する事が出来ません。大学入学と同時に登録すれば、無料期間をあわせて最長4年半利用する事ができます。これが一番おトクですね。

参考:(ヘルプ)Prime studentに登録する

高専生の方

高専生の方は15歳でもPrime Studentに登録する事ができます。この場合も最長4年半利用できますね。入学してすぐに登録すれば、卒業の少し手前で利用期間が終了する事になります。そのタイミングでAmazonプライムに変更するか、解約するか決めれば良いと思います。

高専3年生(18歳)の人が登録した場合、専攻科に行けば最長4年半利用できますが、卒業して社会人になる場合は卒業月でPrime Studentは終了となります。

大学生の方

大学生の方はとりあえずすぐに登録しておいて損はないと思います。大学院に行くなら別ですが、とにかく学生である事&最長4年半しか利用できないので一番おトクに利用するならできるだけ早く登録するのが良いかと思います。大学院に行く際は4年半の間であればちゃんと更新できます。

大学院生の方

大学院生の方はあと2年以内に学生でなくなる方がほとんどだと思いますので、興味があるならばすぐに登録するのがベストですね。

社会人学生の方 

一度社会に出てから学生に戻った方もPrime Studentに登録できます。僕はAmazonプライムに登録していて、その間に2年間社会人学生を経験したんですが、実はPrime Studentに登録すればAmazonプライムとの差額を返金してもらえたんですね。失敗したな〜。ずっとAmazonプライム会員のままでした!学生だったのに!

参考:(ヘルプ)Prime studentに登録する

学生向け「Prime Student 」のメリットまとめ

f:id:shiitake1986:20180918011835j:plain

今まで紹介したメリットと月額の安さ、さらに6ヶ月の無料期間がある事を考えると、普段Amazonを利用している学生の方がPrime Studentを使わないのは正直もったいないと思います。

・6ヶ月間の無料期間

・年会費1900円と通常より半額

・配送料が無料

・書籍を購入すると10%還元

これだけでも十分登録する価値があると思います。学生の間しか使えないというのも納得です。

というわけで、「自分は学生でもありAmazonユーザーでもある」という方や、「Amazonよく知らないけど無料期間でサービスが有用か見極めたい」という方にPrime Studentはおすすめです。

▼Prime Student 6ヶ月無料体験のお申込みはこちら

 

じゃあこれで!

おしまい