ブログ

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その3)

ぱぱらくです!

知り合ったブログを紹介するシリーズ第3弾です。

第一弾はこちら

第二弾はこちら

育児系に限らず他のブログも読んでみたいな、という方や

色んな経験者のブログを読んで参考にしたいぞ!という方は

ぜひ遊びにいってみてくださいね。

 サザエのつぶやき byなつさん 

f:id:shiitake1986:20180505091649p:plain

sazae3.xyz

なつさんです!「高齢育児」ということで、ブログから人生から全ての大先輩ですね。

子供の病気から注文住宅の話まで、ママに嬉しい情報がてんこもりです!

・気になった記事

sazae3.xyz

f:id:shiitake1986:20180505102443p:plain

 DIYすげぇ・・・

吹き抜けリビングの寒さ対策と安全対策に工夫したこと – サザエのつぶやき

うちも注文にする予定なので、こういう記事も参考になりますねー。

sazae3.xyz

これ乗りたいやつーー!なかなかかっこ良い!

僕は一応登山とかハイキングが趣味なので、次に比叡山とか貴船神社行く時はぜひ乗りたいですねーー!

・良いなぁと思った事

①オピニオン記事が全然ない

なつさんはたんたんと役立つ記事を書いている印象で、検索からくる人はスッと欲しい情報にたどりつけるんだろうなーと思います。

これ、オピニオン記事が全然ないって事で良いよね?

誰かすごい人がツイッターで資産記事7割、オピニオン記事3割って書いてた。

なつさんのブログは10年後も読まれる記事がたくさんあるイメージ。

僕のは・・・オピニオン記事ばっかのような気がする笑

もう少し意識しないと。

というわけで渾身のオピニオン記事をそっと置く↓

www.paparaku.com

②色使いが好み

f:id:shiitake1986:20180505103959p:plain

なんかね、目に優しい。とても優しい。

実はさりげなく毛糸編み?っぽい背景になってて、色使いも優しい。

広告も考えられてるのかなぁ?全然チカチカしない。

この雰囲気はぜひ参考にしたいですねーー!

すっかりゴキゲン by春野菜さん

f:id:shiitake1986:20180505104129p:plain

www.haru831blog.com

4歳と2歳の子供がおられる春野菜さん!ブログコンサルを受けた時の記事などもあって、育児だけでなくブログ運営でも参考になる記事があります。

・気になった記事

www.haru831blog.com

まずはこれですねー。速攻でリツイートしたような気がします。

なんて優しい旦那さまだ。僕は鏡の法則信者なので、春野菜さんが優しい奥さんなんでしょうね。

10年記念日にこれやりたいと思います。

www.haru831blog.com

僕の奥さんがそうですが、「病院行ったら負け」とか「病院は甘え」みたいな人わりといますよね。

「育児しんどい」→「病院は甘え」でいかない→手遅れ

みたいな。

予防と早期治療が一番だと思うので、

「最近全然笑ってない」

「ネガティブな事しか浮かんでこない」

「子供が可愛いと思えない」

何かおかしいなと思ったら、速攻病院にいくべきです。

ただ育児中で↑のような感情になっちゃうと手遅れな可能性もあるので、

「元気な今のうちに」早めに病院を受診するクセをつけておくのが良いと思います。

良いなぁと思った事

①アイキャッチが神

f:id:shiitake1986:20180505122909p:plain

なんでみんな絵が描けるんだ??ブロガーには必須スキルなのか?そうなのか?

僕が「デザインあ展」で自転車を後ろから書いた図↓

f:id:shiitake1986:20180401090523j:plain

↑ 子供に邪魔されながら5分ぐらいで書いた自転車を後ろから見た図。

書いたものはスキャンされて、プロジェクターに映し出してくれる。

まじで嬉しいんだが

www.paparaku.com

僕が嬉しいかどうかは別として、うん。修行が必要だね。

アイキャッチなぁ〜どーすっかなーー。

②色使いが良い

f:id:shiitake1986:20180505123415p:plain

優しいーーーー。柔らかい。暖かい!なんか良い!

ブログデザインの色が決まらないんですよねー。参考になります。

だまコロの日ごろ byだまコロさん

f:id:shiitake1986:20180505124633p:plain

damakoro.com

だまコロさんは何だろう、プロフィールがないからよくわからない笑

たぶんだけど

・独身で社会人

・ 九州から大阪に出て来た

こんな感じのだまコロさんが書く雑記ブログですね!

・気になった記事 

damakoro.com

めっちゃ行動力あるーーー!

すごいわー、僕は・・・まぁ、まだ良いかな・・・w

まぁ、もうちょっと機が熟したら・・・ね。

でもまーブロガー同士でツイッターとかで仲良くなって、実際に会うオフ会だったら楽しそうだなー。

「あ。ぱぱらくさんですか!?」

「もしかしてだまコロさん!?うぉぉぉ!!」みたいな。

こんなんだったらスゲー行きたいな!

良いなぁと思った所

①カスタマイズが神

めっちゃすごい。なんかピョンピョン飛んでくる。

パワーポイントとかでもそうだけど、どうしても人の目って動くものを追いかけてしまうよね。

うーん僕がやるとしたらどれかなぁ。タイトルとブログの説明、グローバルメニューとかは動くようにしても良いな。

②全体的にシンプルで見やすいデザイン

f:id:shiitake1986:20180505130324p:plain

ブログって見た瞬間に雰囲気で「合う・合わない」がわかれますよね。

 だまコロさんのブログデザインは、僕に合う!!!

見やすい!!

もっといろんな記事書いてほしいですねーー!

ブログびより byけちーんさん

f:id:shiitake1986:20180505132203p:plain

ブログびより | 生活に役立つ情報などを発信していきます。

元自衛隊ブロガー、けちーんさんの雑記ブログですね!

まず将棋が好きと。まじすか!僕も僕も!!

・気になった記事 

k-suke5110.com

普通に「へぇぇ〜」ってなる。

元自衛官っていっぱいいるわけじゃないので、見知らぬ世界にワクワクしますねー。

ほふく前進にも色々あるんだなぁ。

知っておいて損はないですよね。得もそうそうないかもしれないけど

k-suke5110.com

いやーやはり自衛隊の方々ってのはハンパないですね。

一度自衛隊体験ってのを社会人学生の時にやった事あるんですが、2泊3日でもやっぱりキツかったんで、毎日訓練してる皆さんはすごいなぁと思いました。大変だあれは。

連帯責任ってのがなぁ。

あと毛布のたたみ方とかね。うん。よーやるわすごい

良いなぁと思った事

①ヘッダーがスマート

f:id:shiitake1986:20180505134242p:plain

ヘッダー画像ができるまではこんな感じの方がスマートだよなぁ。

早くヘッダー画像作りたいぜ!今すっかすかだもん。

②肩書きの強み

けちーんさんはツイッターもこんな感じで、「元自衛官ブロガー」ってのを出してる。

twitter.com

これやっぱ良いよなぁ。

なんか、「ひと目で差別化できる何か」を持ってるのは強い。

とりあえずプロフィールは詳細に書こうっと。それから考えよっと

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その3)まとめ

うん、良いね。てかすごいね。見やすさも記事の質も全然かないません笑

皆さんのようになれるよう日々精進したいと思います

そして今のところ全員ワードプレス。笑

じゃなかったらしい!カスタマイズは何のブログでもできるんや!! 

以上です!

じゃあこれで!

おしまい

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です