ブログ

【運営報告】2022年を振り返る(ブログ開始4年10ヶ月)

ぱぱらく(@paparaku999)です!

ブログ始めて4年10か月が経過しました。おいおい、もう5年だと・・?すげーな完全にブロガーやん、と思ったけどそういえば全くブログ書いてなかった

今回は2022年の振り返りを書いていこうと思います。

将来見返すのが楽しいですもんね!(これ毎年言ってますが、本当に見返すのが楽しいのでおすすめです)

結果から言いますと、「うん、まぁ良かったな!OK!」という感じの1年でした。

大きな変化として35歳で未経験のITベンチャーに転職したんですが、なんとかやってこれたのでよかった〜って感じです。

退職については個別で記事にしています。

安定のために退職届を出してきましたぱぱらく(@paparaku999)です! 突然ですがタイトルの通り、12年ほど働いてきた会社に退職届を出してきました。 https...

 

2022年の目標は「家族全員、健康で楽しく笑って2023年を迎える」でしたが、特に問題なく達成できました。2021年と違いハードルを下げまくったので余裕です。

ちなみに前回2021年の目標はこんな感じで、全部達成できませんでしたw
詳しくは去年の振り返り記事を読んでもらえればと思います。

  • YouTube登録者数1万人
  • 法人化
  • 7桁キープ
  • 月間売り上げ300万円
ぱぱらく
ぱぱらく
法人化だけは、2022年に達成しました!

【運営報告】2021年を振り返る(ブログ開始3年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ始めて3年10か月が経過しました。 今回は2021年の振り返りとして書いていこうと...
【運営報告】2020年を振り返る(ブログ開始2年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ初めて2年10か月が経過しました。 今回は2020年の振り返りとして書いていこうと...

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。

思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

あと、無料ブログ相談もついてます。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

過去の運営報告はこちら↓

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...

人生の目標、ほぼ固まる

35歳にして「ワイのやりたいことってほぼこれなのでは?」というnoteと出会えまして、ツイートしたらそれなりに反響がありました。

一言でいうと「ヒマな店の店番しながらWebの仕事をする」です。

元となったのはこちらのnote。2分で読めますのでぜひ読んでみてください。

奥さんが大阪と愛媛にアクセサリーパーツショップを出すのが夢なんですが、僕が店番しつつWebの仕事やれば同じことできるやんって感じ。実店舗は興味あるし、Webマーケのスキルあればどこでも稼げるので別にお店は儲からなくても良いし、規則正しい生活はできるし奥さんの夢は叶うしで一石五鳥ぐらいあります。

ということで人生の目標がざっくり決まりました。

2023年は越境ECやる予定なんですが、それも今回の目標とつながっていたりします。アクセサリーパーツ、絶対EC必要と思っているので。

未経験でITベンチャーに転職しました

 

2021年の冬に退職届を出し、内定が出たのは2022年の2月でした。3月は有休消化で、4月から働いております!

企業に向けてLINE公式アカウントの開発や運用支援をしている会社です。BtoBのSaaSってやつですね。freeeやマネーフォワードみたいな企業向けのサブスクっていうとわかりやすいかも。

業務内容

僕はマーケティングチームにいまして、やることはリードの創出。リードってのは「見込み客リスト」のこと。つまり名刺交換やWeb上のお問合せなどから、「担当者の名前・会社名・番号・メールアドレス」をGETしてくるのが仕事です。

展示会などのオフラインから自社HPなどオンラインまで、マーケティングには色々な方法がありますが、僕が担当しているのはオンライン。いわゆるWebマーケティングです。具体的にはオウンドメディア担当なので、SEOコンテンツ作っています。2023年からはもう少し範囲が広がり、広告運用もやります。

副業ブロガーからインスタグラマーになって、ついに本業までWebマーケティングになりました。うーむ人生変わりすぎ。

転職してよかったこと

  • 朝に子供の準備できる
  • 夫婦でランチいける
  • 子供のお迎えいける
  • 急な残業がない
  • 奥さんと上の子が習い事行ってる間、下の子の面倒見れる
  • 17時に仕事終わることもできる
  • 出張多くて楽しい
  • マーケティング知識が超増える

控えめに言って神です。本当に転職してよかったなと思います。前職にいたころはマジでただのサラリーマンだったので、そりゃ一生働くよな〜って会社近くに家を買ったんですが、結局フルリモートになるっていう。こだわった家のおかげでインスタ伸びた部分もあるので、まぁ人生いろいろですよね。

転職して気になること

  • 数字出さなきゃダメ
  • 仕事終わらなかったら土日もやる
  • 有休が少ない

こんな感じで、「自由だが自己責任」です。年棒制なので、残業代も込み。野球選手みたいですね。

前職が大企業だったのですが、はっきり言って一長一短でどちらが良いというのはないです。好きな方選べば良いだけ。ただ、個人的には「リモート最高」でした。

とはいえずっと家にいても楽しくないので、現在は週1出社のペースです。あと副業もWebで仕事と私生活のメリハリが難しくなっているので、この先数ヶ月でなんとか安定させたいなという感じ。

ちなみに担当しているオウンドメディアですが、1からのスタートで指名検索・広告を除き月5,000PVほどまで来ました。ライターもディレクターも自分で探し、現在業務委託は6名ほど。2023年中に10万PVは最低でもいきたいです。しかしBtoBの記事は難しいわ〜。

奥さんのインスタ爆伸び

気づけば、奥さんにインスタフォロワー2万人以上抜かされてました。

奥さんのインスタはこちらですので、興味ある方はぜひフォローしてね。無印と料理と片付けアカウントです。

Instagramすごいっすよね〜的な文脈でなかじさんのYouTubeに出演したりしたけど、正直僕なんかより奥さんの方が伸びてます。ま、まぁ奥さんがインスタ始めた時にアドバイスしてたの僕だし、コンサルの能力はあるってことで許してもらおう・・・

 

奥さんは今年入ってから順調にフォロワー数を伸ばしていて、最近関係者のみ参加できる無印良品の展示会に呼ばれてたし、もう普通にインフルエンサーですね。やっと奥さんの才能が世に認められたわ〜という感じです。上から目線になっちゃうけどよく頑張ったなぁと思います。

僕が家で仕事して子供を見れるようになったので、奥さんも東京に出張できるようになりました。インスタで自分の稼ぎもあるし、痩せておしゃれになってます。

ぱぱらく
ぱぱらく
奥さんにとっては飛躍の年でしたね!

家族でお出かけは色々できた

子供と旅行に行けるのも今だけだもんな〜!よし、もうじゃんじゃん行っちゃおう!って感じで何も考えずOK出してたらお金なくなりました。

ざっと書き出すと以下です。

  • 京都宇治旅行
  • ディズニーランド
  • カップヌードル博物館
  • 舞鶴のグランピング
  • 神戸アンパンマンミュージアム
  • しまなみ街道の無人島ホテル
  • 愛媛の下灘駅
  • 奈良旅行
  • 鈴鹿サーキット
  • もくもくファーム
  • 東大阪の世界ホテル

毎月のように行ってて時間も財布も厳しいところはありますが、思い出はたくさん作れたので良しです。

ぱぱらく
ぱぱらく
 2023年はハワイに連れていってあげたいです!

副業はぼちぼちです

本業がかなり忙しく、全然やれてないな〜というのが正直なところです。

今は家族を第一にしつつ本業にフルコミットするのが一番良いと思っているので、外注割合も増やして自分の時間を確保することに専念しました。土日も家族との時間にしていて、ほとんど予定を入れていません。今年やったことは以下です。

  • インスタ運用(7割外注)
  • 企業向けインスタコンサル
  • 複数メディアでコラム執筆
  • 幼稚園のロゴ制作

先述したとおり旅行にはたくさん行ってるくせに副業少なく外注費は増やしているので、やっぱりお金ないですw

Instagramは一定の仕組み化ができました(かなり大変でしたが)。週3投稿ペースですが、僕の稼働は週3〜4時間程度です。

あとは東京出張に合わせていろんな方とオフラインでお会いできました。インスタ界隈、ブロガー界隈どちらも。お会いした方、ありがとうございました!2023年もよろしくお願いいたします!

2023年は本業を軌道に乗せて、副業ももう少しやりたいですね。2023年やることについては後述します。

その他のできごと

プロフィール写真撮影

法人化して会社紹介資料が必要になり、撮りました。緊張したけど楽しかったです!

レーシックした

Web軍師さんのラジオを聞いて決心が付き、やりました。手術は痛いですが、今やラーメンを食べる時も電車に乗った時もメガネがくもりません。だってメガネしてないから。温泉行ってもシャンプーとリンスに迷うこともなく、幸せしかないです。

ゴルフ最高

すっかりハマってしまって2022年はコミットしていました。100切りが目標だったんですが最高は102で、2023年は英語やりたいしもっと練習ペース落とすと思います。

平日もやっていて、朝5時からハーフコース回って、8時に帰ってきて9時から仕事したりしていました。ゴルフは本当に楽しいし、お仕事にもつながります。ゴルフで知り合った地元のおじいちゃん経営者から仕事の相談を受けたりってのがマジであります。

ぱぱらく
ぱぱらく
ゴルフされてる方、ぜひご一緒しましょう!!

35歳になりました

僕も35歳なんですね。。おっさんじゃねぇか!ちきしょう、しょうがねぇ!

ちなみに会社の平均年齢は30歳くらいなので、余裕で年下ばかりです。上司も年下、COOもCEOも年下です。いやマジですげぇよ・・・

前職がメーカーの現場だったこともあり、ほんと世界線が違うなって思いました。

年なんてホント関係ないですよね。みなさん頭が良いし仕事はできるしそれでいて謙虚。さらにイケメンと美女ばかりときた。いや待ってくれワイの今までの人生って・・・と虚しくなることが多々あります。まぁ、自分にしかできないことで価値提供するしかないですね。

2023年にやること

2023年は引き続きInstagramと、越境ECの2本立てで行く予定です!越境ECってのは、海外製品を日本で売ったり、国内製品を海外に向けて売ったりするECのことです。

メインの目標は英語。TOEICも受けます。理由はシンプルで、海外マーケやりたいからです。というかせっかくWebの世界に入ったのに国内だけで勝負するのはもったいないですよね。円が厳しいなら外貨稼げばよくね?という感じです。そんなすぐ稼げるかわかりませんが、チャレンジしない理由はないです。

さらに先述した人生の目標ともつながります。アクセサリーパーツは輸入や買い付けに当然英語が必要だし、越境ECやれば英語も勉強できて最強じゃねーかと思っています。

ただマナブログとか見て確かにな〜って思ったんですが、英語って一生学び続けるものですよね。2023年の数値目標としては置かない方が精神衛生上良いかなーという気もしています。本業はゴリゴリに数字追いかけるので、越境ECと英語は仕組み(というか習慣)ができれば十分かなという気がします。

といいつつ一応数値目標も立てておきます。

  • 英語:TOEIC900点以上
  • 越境EC:月の利益10万以上

これでいきます!

思ったこととか

あまり振り返りとは関係ないかもですが、2022年に気づいたこと・思ったことを書きます。僕が将来見返すためなのであまり有益じゃないかもですが、興味ある方はどうぞ。子供がいる方向けです。

何が幸福なんだっけ、という話

この本がとてもよかったです。

created by Rinker
¥1,176
(2024/04/20 01:32:07時点 Amazon調べ-詳細)

3つの幸福があって、それぞれ大事さが違うよって本です。

具体的にはセロトニン・オキシトシン・ドーパミンそれぞれの幸福があって、セロトニンが土台だから優先させないと不幸になるよ〜と。

  • セロトニン:日光・散歩・今あることに感謝すると出る
  • オキシトシン:人やペットとのつながりを実感すると出る
  • ドーパミン:何かしら達成したら出る

 

引用:プレジデントオンライン

お金めっちゃ稼いでるけど全然幸せそうじゃない、なんなら悪いことしちゃって捕まったりする人いるじゃないですか。これはセロトニンやオキシトシン放置してドーパミンの幸福ばっか追っかけたから・・・ということになります。

これ、自分の経験と照らし合わせてかなりしっくりきたんですよね。

例えば僕は過去に月100万円を副業でずっとキープするってことを目標にしてたんですが、これドーパミン幸福はすごいだろうけど家族犠牲にするからオキシトシン幸福はないと思う=達成しても全然幸せじゃなかったろうなってことが明確にイメージできました。なぜなら幸福の重要性がセロトニン>オキシトシン>ドーパミン だからです。

なんというか、そもそもの副業の目的がクリアになった感じがしたんですよね。もう少し解説します。

僕の場合でいうと、「セロトニン=ゴルフ」です。朝早いし日光浴びまくりだし自然だし運動するしもうセロトニンのかたまり。

次に「オキシトシン=家族や仕事のつながり」です。昼は仲間と仕事をして、夜は家族とご飯を食べて、遊んで、一緒にお風呂に入って、寝る。

最後に「ドーパミン=本業・副業の結果」です。これは収益に関わらず追いかけてる数字を達成できれば幸福になります。

年収800万でええんやで

で、もう1つ。この本で紹介しているだけでなくよく目にする数字かもですが、「年収800万までは年収に比例して幸福度が大きくなるが、800万を超えると幸福度は上がらない」という事実です。

引用:ダイヤモンドオンライン

僕が例えば年収500万だとすると、副業で稼ぐ金額が年間300万円までは幸福度が上がりますが、それ以上稼いでも幸福度は上がらないということになります。

しかもこの副業で得られるのはドーパミン幸福というよりも、お金に余裕ができたことによるセロトニンやオキシトシン幸福です。プライベートが充実し、少しの運動ができて家族ともゆったり過ごせるから幸福、それが年収800万ということです。

僕はプライベートや必要によっては家族を多少犠牲にしてでも本業とは別で月収7ケタをキープさせたいと思っていたわけですが、この目標って不幸一直線ですよね。今考えると普通に意味不明です。

この本は今の会社の同期に教えてもらったんですが、うすうす感じていてはいたもののそれなりの鈍器で頭を打たれるほどの衝撃でした。

だって、幸せになるために30歳から自分の全てを投げ打つ覚悟でやっていたことが、実は不幸一直線だったってことがわかったわけですから。

うーむ。あのころの自分にはお疲れぱぱらくと言ってあげたいです。

で、整理すると

繰り返しますが、セロトニン>オキシトシン>ドーパミン の優先順位かつ、年収800万まで稼げば超幸せです。

朝ゴルフや散歩、朝活は継続しつつ、奥さん1番・子供2番に考えつつ家族の笑顔1番に生きていればとりあえず間違いないわけです。副業でたくさん稼ぎたくなっても、ここを犠牲にしてはいけません。

あとはドーパミンの話ですが、そこで自分の強みを知ることが重要になってきます。ストレングスファインダーですね。

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥141
(2024/04/20 19:44:44時点 Amazon調べ-詳細)

僕の場合は着想・未来志向・内省が高い資質なので、新しいことに挑戦すること自体に幸福を感じます。本業でもオウンドメディアやってるぐらいだしブログとかインスタ注力すればもっと稼げるんじゃないの?と思うかもしれませんが、おっしゃる通り稼げると思います。

ですが、それでは幸福になれません。先述した通り年収800万あれば良いわけですし、そもそもブログもインスタも飽きてます

なので、年収800万ぐらいまではインスタなどで稼ぎつつも、英語や越境ECなどに手を出す方が(たとえ全く稼げなくても)楽しく生きられそうです。

2019年ぐらいまで個人SEO、2021年は個人インスタで稼げたけど、2022年になって収益落ちちゃった・・・という人もたくさんいると思います。

収益を戻したい気持ちもよくわかりますが、一度僕と同じようにそもそものところを考えてみるのはいかがでしょうか。ドーパミン幸福は麻薬と同じで、「もっともっと」という感情に終わりがありません。「足るを知る」ことで、収益がなくても今日から楽しく生きられます。

とはいえもっと稼いでて幸せそうな人もいるじゃん

わかります。Twitterやってる人なら7桁ぐらい稼いでる人はよく見かけるし、○億という単語も、たまに見かけますよね。

そういう方を見てると、稼いでる額も行動量も勉強量も何から何まで自分とは違う・・・という気になったりしませんか?僕はよくなってました。

結論、何も気にしなくて良いです。比べるのは過去の自分のみ。他の人と比べるのは不幸への道なのでやめましょう。

というか前提が違うんですよ。あなたがよく比べちゃう行動量すごくてたくさん稼いでる人いますよね。その人、独身か子供がいない人じゃないですか?

これは育児大変だよマウントとかではなくて、副業歴5年の僕から見た完全な主観・個人の意見ですが、子供がいて家族が一番という価値観の方が副業で圧倒的な行動量を確保するのは無理です

子供がいるのに行動量確保できてる人は、先述のセロトニン幸福かオキシトシン幸福を犠牲にしていると予想します。自分の健康か、家族を犠牲にしているはず。セロトニン・オキシトシン幸福をきちんと確保した場合、ドーパミン(副業)にフルコミットすることは不可能なんです。物理的に時間が足りません。

このへんの話はエッセンシャル思考ともつながってきますね。

ということで、独身・子供がいない方で結果出してる人と自分を比べるのはやめましょう。マジでキリないです。

ちなみに、子供がいても稼いでいて幸せに暮らしている方はたくさんいます。前職にも、今の会社にもたくさんいます。

たくさんいますが、基本的にSNSには現れません。

SNSにいたとしても、その人はただTwitterが好きなだけなので副業系のツイートは少ないはずです。多かったら情報商材のSNSマーケティング。5年SNSやってますが例外ないです。もし例外がいたら「この人ってどうですかね?」ってこっそりDMで教えてください。

脱線しちゃいましたが、とにかく比べるのは過去の自分のみ。他の人と比べるのは不幸への道なのでやめましょうというのが言いたいことです。

総括

振り返ってみると、やっぱり転職してよかったなってのが一番です。今年絶対結果出したいな〜。でないと、会社からすれば僕を雇った意味がないですからね。奥さんを第一にしつつ、今年も頑張りたいと思います。

2023年の目標を再掲します。

  • 家族全員、健康で楽しく笑って2024年を迎える
  • TOEIC900点
  • 越境ECで利益10万

細く長くやっていこうぜ!

では、2023年もぱぱらくをどうぞよろしくお願いいたします!

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【運営報告】2021年を振り返る(ブログ開始3年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ始めて3年10か月が経過しました。 今回は2021年の振り返りとして書いていこうと...
【運営報告】2020年を振り返る(ブログ開始2年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ初めて2年10か月が経過しました。 今回は2020年の振り返りとして書いていこうと...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です