ブログ

【運営報告】2023年を振り返る(副業始めて6年)

↑写真は会社の採用資料用で撮ってもらいました!

ぱぱらく(@paparaku999)です!

毎年書いてる振り返り記事、6回目です。なんとブログ始めて6年が経過しました。すごいね。ちなみにここ数年、この振り返り記事しか書いていません。ブロガーでもインスタグラマーでもなんでもなく、もはやただのIT系サラリーマンです。

今回は2023年の振り返りを書いていこうと思います。

結果から言いますと、「割と良かったのでは・・・?」という感じの1年でした。

35歳で未経験のITベンチャーに転職して1年半たったんですが、本業が忙しくLINEマーケティングばっかりやってて「ねぇ自分のインスタは?」って奥さんによく怒られています。

本業では部署移動があったんですがこれが結構自分に合っていて、忙しいけど楽しいしスキル上がるし活躍できるし給料上がるしで副業やってるひまないです。といいつつちょこちょこやっているので、そのあたりの振り返りも書いていきます。

【運営報告】2022年を振り返る(ブログ開始4年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ始めて4年10か月が経過しました。おいおい、もう5年だと・・?すげーな完全にブロガー...
【運営報告】2021年を振り返る(ブログ開始3年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ始めて3年10か月が経過しました。 今回は2021年の振り返りとして書いていこうと...
【運営報告】2020年を振り返る(ブログ開始2年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ初めて2年10か月が経過しました。 今回は2020年の振り返りとして書いていこうと...

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。

思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

あと、無料ブログ相談もついてます。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

過去の運営報告はこちら↓

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...

年始にたてた目標は何も達成してません

今気づきましたけど2023年の目標、全然達成できてませんw

  1. 家族全員、健康で楽しく笑って2024年を迎える
  2. TOEIC900点
  3. 越境ECで利益10万

これ書いてるのが2023/12/9なので①はいけるかも。

海外マーケに触れたくて越境ECやるぜって感じで②と③を目標にしてたんですが、部署移動が急にきた+死ぬほど忙しくなってしまったのでできてません。ただ外資系行ったら生涯年収上がるから英語絶対やった方が良いよって言われてるので、引き続き英語やります。

【再掲】人生の目標、ほぼ固まる

※去年も書いた内容なので、知ってる人は読み飛ばし可です。

35歳にして「ワイのやりたいことってほぼこれなのでは?」というnoteと出会えまして、ツイートしたらそれなりに反響がありました。

一言でいうと「ヒマな店の店番しながらWebの仕事をする」です。

元となったのはこちらのnote。2分で読めますのでぜひ読んでみてください。

奥さんが大阪と愛媛にアクセサリーパーツショップを出すのが夢なんですが、僕が店番しつつWebの仕事やれば同じことできるやんって感じ。実店舗は興味あるし、Webマーケのスキルあればどこでも稼げるので別にお店は儲からなくても良いし、規則正しい生活はできるし奥さんの夢は叶うしで一石五鳥ぐらいあります。

ということで人生の目標がざっくり決まりました。

未経験でITベンチャーに転職した結果

企業に向けてLINE公式アカウントの拡張システム開発や運用支援をしている会社に転職して、1年半が経ちました。

マーケ採用で広告運用・オウンドメディア担当だったのですが、2023年4月に異動があり現在は大手企業のLINE公式アカウント運用コンサルをやっています。

現在の担当企業はこんな感じ。どれも大手です。

  • クリニック
  • ブライダル
  • 人材
  • 百貨店
  • 飲食
  • カーディーラー

ミッションはクライアントのKPI達成で、感覚としては派遣マーケコンサルみたいな感じです。めっちゃ大変です><

2023年の業務内容振り返り

※備忘録として、つらつら書きます

1〜4月

2022年はオウンドメディア担当だったんですが、マーケのwebまわり全部ってことでやることが超増える。

adebis導入、マルケト導入、web広告(g,y,fb,ms)担当、サイトリニューアル担当。adebisとかマジでGTM知らんところから入ったからキャッチアップ本当に大変だった。共通タグ?トリガー?パラメータ?みたいな状態。何も知らんところから4媒体の広告まわす+adebis連携はほんとしんどかった。キャンペーンに入れたパラメータは広告グループに入れたパラメータに負けるとか知らんよ!2つ目以降のパラメータは&でつなげるとかね!! んでサイトリニューアルのとりまとめも。WBS?ディレクトリマップ?さらにSEO記事・事例記事・KW選定やらライター10人とのやりとりもろもろ・・・

この時は旅行に行ってても奥さんが運転してる横で仕事して、ホテルでもずっと仕事していてもう夫婦関係も仕事も相当やばかったぞ!!!

でもめちゃくちゃ勉強になったし、スキルもついた。

5月〜12月

人がどうしても足りないってことでマーケからCS(ザモデルにあるカスタマーサクセスのことね)に異動。

事業会社のマーケティングは企業のマーケ担当者が相手(BtoB)だけど、カスタマーサクセスは企業のマーケ担当者と一緒にエンドユーザーへのマーケティングを考えて色々施策やる仕事ね。

これが結果的に良かった。

もともと住宅系ブロガー・インスタグラマーなのでBtoCのwebマーケをやってたわけだし、企業向けにインスタのコンサルもしているのでスムーズに仕事ができたと思う。あと1年間自社のwebマーケやってきたから、先方の担当者よりwebマーケの知識あることも多い。

一応何社ぐらい案件を抱えられたら一人前みたいな指標があるんだけど、半年でクリアできた。クライアントとの会話は苦じゃないのでこれも良かったけど、クライアントワークはマジで忙しいわ。。

キャリアの話

キャリアについても現状の考えを書いておきます。さぁどうするぱぱらく。

僕、もともとは独立思考があります。2022年は独立かweb系への転職でめちゃくちゃ悩んでいろんな人に相談して結局転職したんですが、今思うとこれが大正解でした。

独立してスキマ探してSNSアフィかアドアフィやって平日にゴルフ行ったり旅行行ったり好きな時間に好きな場所で働く〜ってのは非常に魅力的なんですが、今いる会社は圧倒的な成長が手に入る環境です。これが良いんだよな〜〜〜ストレングスファインダーで4位に学習欲があるんですが、これが超満たされています。

ほんでね、キャリアプランを選べる位置に来たんです。これは僕にとってはかなりすごいことで。

ちょっと過去の話しますが、僕はこれまで自分の積み上げてきたキャリア壊し続けてるんですよ。

高専から新卒で入った会社半年でやめて友達と事業やって、期間社員から正社員になったメーカーでは技能オリンピック出てたから現場で上がる道があったけど捨てて企業留学して技術スタッフになって、でそこも5年でやめて未経験のITベンチャー行くっていう。

だから僕は常に「周りより歳は食ってるのに未経験」みたいな環境でずっとやってきてたんですよね。

なんですが、ここにきてキャリアプランを選べるようになってきました。ざっくりいうと、

  • 管理職コース
  • スペシャリストコース
  • 転職して年収UP

こんな感じです。これまでは年収ダウンを伴うキャリアチェンジばかりやってきたんですが、なんと年収が上がるキャリアアップが選択肢に入ってきた、という感じです。

すみません、特にみなさんのためになるようなまとめができないのですが、とにかく36年生きてきた中で初めての感覚を味わっています。

(12.23追記)
結果としてマネージャー(係長みたいな位置です)のオファーをいただいたので、頑張ります!

副業について

副業をやる時間が本当にないので、外注もほとんど引き上げて細々とやっています。

  • 企業向けインスタコンサル(半年契約・スポット両方あります)
  • インスタグラムアフィリエイト
  • 住宅系イベントでの講師

今は正直本業の方が楽しいので、こっちで年収が十分上がれば副業やらなくて良くね?とさえ思っていますw

とはいえ副業が本業に活きている部分もあるので、お仕事は募集中です!企業向けLINE・インスタのプロなので、困っている方いらっしゃいましたらDMください^^

今、ブログやSNSで稼ぐことについて

この記事を読んでいる人はブロガーさんやインスタグラムやってる人が多いのかなと思います。あまりコミュニティにも顔を出していないので追えてないのですが、Xを見てると個人はみんなきつい感じですよね。僕もきついです

というか、マジでSEOの時と同じ流れですよね。SEO時代は僕終わりごろ(2018年)に入ったんですが、流れとしてはターゲットがgoogle検索に移ってきて、早めに目をつけた個人が大きく稼いで、企業が入ってきて、個人が淘汰されて、そこからうまい人は企業相手にビジネスやったり、まだいけるって思ってる個人を煽って情弱向けにビジネスやるっていう。Instagramでも全く同じことが起きてんなと感じます。

個人的な感覚としては、これから副業でインスタやるのは1日1万円で日雇いで働くのと特に変わらないですね。インスタで稼げる余地は今からでも多いにありますが、本業フルコミットとしての努力・工数をかける必要があると思います。

フォロワー少なくても良いのは間違いないですが、マーケ知識かなり必要だと思うので、そのあたり勉強する意味でも本業として取り組む必要があると思います。4.5万フォロワーがいても副業ほどの時間しかかけてない僕はあまり稼げていませんし、本業としてやってる奥さんは稼いでいます。

ヒトデさんと対談させてもらった時にも言ったんですが、「やらなきゃいけない理由」が一番大事なので、もし今悩んでいる方は「やらなきゃいけない理由」「インスタ・ブログでないとダメな理由」が何か今一度考えてみてください。これがあるなら、高い塾に入っても最終的に稼げるので別に良いかと思います。

奥さんのインスタについて

気づけば、奥さんにインスタフォロワー4万人ほど抜かされてました。

奥さんのインスタはこちらですので、興味ある方はぜひフォローしてね。無印と料理と片付けアカウントです。ほんまできた嫁やで・・・

その他のできごと

ゴルフ最高

一応2023年で100が切れまして、ベスト96です。ベスト80台、アベレージ90前半ぐらいにしたいな〜。

関西✖️ゴルフ✖️スモビジのコミュニティをやってますので、興味ある方DMください!

@paparaku999

(無料で、LINEオープンチャットだけの超ゆるいやつです。ショートコースで練習する仲間がほしいだけ)

36歳になりました

なんか・・・まぁこんな感じなんだなって。俺が20歳のころ働いてたカラオケ館北新地店の主任が28歳だったけど、めちゃくちゃしっかりした大人だったぞ。

アラフォーでもがんばる!

入院しました

肺が弱いんですが5年ぶりぐらいに気胸になっちゃいまして、ベッドの上でこの記事を書いていますw

10日間完全ワンオペになってしまったので、奥さんには本当に感謝です・・・><

(2023.12.23追記)
退院しました!来年は健康が最優先だな〜

2024年にやること

先述したキャリアプランの話があるので、引き続き本業フルコミットですね。

ただ2025年3月で丸3年だから、もし転職・独立するなら2024年中に準備が必要になります。どうなるかわからないのが良いですよね^^

総括

振り返ってみると、やっぱり転職してよかったなってのが一番です。でも今年は本当に頑張ったわ・・・。スキルや知見は爆上がりしましたが、こんな働き方はもうできないですw

奥さんを第一にしつつ、2024年も頑張りたいと思います。

2024年の目標

  • 家族全員、健康で楽しく笑って2025年を迎える
  • 家に運動できる環境を作って、運動不足解消 ←数値化したい

では、2024年もぱぱらくをどうぞよろしくお願いいたします!

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【運営報告】2022年を振り返る(ブログ開始4年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ始めて4年10か月が経過しました。おいおい、もう5年だと・・?すげーな完全にブロガー...
【運営報告】2021年を振り返る(ブログ開始3年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ始めて3年10か月が経過しました。 今回は2021年の振り返りとして書いていこうと...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です