ブログ

【運営報告】2021年を振り返る(ブログ開始3年10ヶ月)

ぱぱらく(@paparaku999)です!

ブログ始めて3年10か月が経過しました。

今回は2021年の振り返りとして書いていこうと思います。

将来見返すのが楽しいですもんね!

結果から言いますと、去年よりもさらに人生が大きく変わった1年でした。

特に大きいのは23歳から12年働いた会社に対して退職届を出したこと。

個別で記事にしています。

安定のために退職届を出してきましたぱぱらく(@paparaku999)です! 突然ですがタイトルの通り、12年ほど働いてきた会社に退職届を出してきました。 https...

 

ですが、年始にたてた目標は達成できず

2021年の目標はこんな感じ。

  • YouTube登録者数1万人
  • 法人化
  • 7桁キープ
  • 月間売り上げ300万円

これ、全部達成できませんでしたww

まず、目標達成できなかった原因から振り返っていきます。

※目標達成できなかった原因についてはかなり長くなってしまったので、振り返り部分をサクッと読みたい方は目次からジャンプしてください。

※記事内で紹介した方のTwitterリンクを貼っています。もし不都合がございましたらすぐに消しますので連絡をお願いいたします。

 

去年の振り返り記事はこちら↓

【運営報告】2020年を振り返る(ブログ開始2年10ヶ月)ぱぱらく(@paparaku999)です! ブログ初めて2年10か月が経過しました。 今回は2020年の振り返りとして書いていこうと...

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。

思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

あと、無料ブログ相談もついてます。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

過去の運営報告はこちら↓

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...

2021年の目標を何1つ達成できなかった原因

ちょうど1年前、2021年1月にたてた目標がこちら。

  • YouTube登録者数1万人
  • 法人化
  • 7桁キープ
  • 月間売り上げ300万円

これらの目標を達成できなかった原因、ひとことで言いますと

そこまで達成したい目標じゃなかった

これに尽きます。

なんか笑っちゃいますね。なんやそれっていう。

ただ結構大事なことだと個人的には思っているので、少し解説です。

 

何かを達成する時って、何かを捨てなきゃいけないんですよ。

 

だって、今まで捨ててなかったから達成できてなかったわけでしょう

達成したいんなら何かを捨てないと、物理的に時間が足らないですよね。精神的なキャパもそうです。

 

で、僕が2021年に達成したかった目標。

これを達成するなら、明らかに本業や家族との時間を捨てる必要がありました。

それを捨てなかったので、達成できませんでした。というか、達成しない方を選びました

もう少し解説します。

 

まず、2020年にインスタが少しだけ上手くいったんですよ。最高で月間170万円までいきました。

そこから、奥さんにも手伝ってもらい少しだけ手が離れるようになりました。

ブログもチームを組んで外注化が完了。(ヒコさんレインボーさん、めがらいさん、ちいさな桜さん、いつもありがとうございます!)

その空けた時間を使って、2021年はYouTubeや新しいことに挑戦しようとしたわけです。

 

ここで想定していなかった事態が発生します。

インスタから少し離れた結果、収益がどんどん下がっていきました。

最低で月20万ぐらいまで下がったと思います。

 

原因ですが、僕が「お金を稼ぐステップ」をわかっていなかった。甘かったです。

✖️ ①稼ぐ→②もっと稼ぐ

○ ①稼ぐ→②稼ぎ続ける→③もっと稼ぐ

 

つまり、もっと稼ぐ前に「稼ぎ続ける」ところにもハードルがあったんですね。

 

色んな新しいことをやってやってやりまくってPDCA回しまくって、やっと同じ水準で稼ぎ続けることができるなと。

全てのビジネスに当てはまるとは言いませんが、少なくとも僕のインスタ運営ではこんな感じでした。

 

Twitterを何年もやっている方はたまにつぶやいてくれていますが、

1回稼いだ人と稼ぎ続けている人のあいだにはめちゃくちゃ差があるよ

ということです。

 

なので、僕が目標に書いた内容は「稼ぎ続けて、さらに稼ぐ」という

2つのステップを一足飛びにした、いわゆる超背伸びした目標だったんです。

これを達成するなら、確実にフルコミットが必要でした。

起きてる時間全てつぎ込むぐらいじゃないと僕の能力では達成できません。

 

ここで最初の話に戻りますが、

その目標、家族との時間・家族の笑顔を捨ててまで達成したいの?ということです。

 

本業やってる間も副業のことを考える。
本業から帰ってきたら作業。
土日も作業。
家事、育児全て奥さんに押し付けて作業。

そして月7桁キープ!最高月収300万円達成!お金には困らない!

でも子供との思い出なし、奥さんとはケンカばかり!家庭内はギスギス!

はい。どうですかねこれ。価値観は人それぞれですが、僕は絶対にイヤです。

 

というわけで、そこまでして達成したい目標ではなかったので達成できませんでした。

ちなみに稼ぎ続けることはできたのか、というとこれはボチボチです。

月に30〜50の間をウロウロしてますが、本業もしているので十分です。

 

話を脱線させますね。

以下は僕含め、家庭を持たれていて副業をしている方へ向けた内容です。

 

月にいくらあれば、幸せに楽しく暮らせるのか?という問いについては答えられるようにしておくのが良いと思います。

どちらにせよ、副収入を得たいなら何かを犠牲にしなければいけません。家庭を持っておられる方、ここは特に慎重になってください。

感覚ですが、今やっている住宅ジャンルは7桁のポテンシャルが十分あります。でも、そのために犠牲にすることを考えて選んでいない、という感じ。

僕は、僕含めた家族全員がいつまでも笑顔で楽しく過ごすために生きています。

子供が小さい現在、家族を犠牲にしての副業なんかやりません。

人生の目的とズレているからです。

 

普段はこんな感じで過ごしています(できなかったりもします)↓

家族でご飯を食べ、子供をお風呂に入れ、薬を塗り、絵本を読んであげて奥さんと交代で21時に寝かしつけます。

子供の習い事はできるだけ送っていきますし、土日は奥さんの一人時間を作るために家事をしたり子供と公園に行ったりドライブに行きます。

はっきり言って、副業に費やしている時間は少ない。
もっとやりたいのに・・・と、モヤモヤすることも当然あります。

でも、そのたびに「自分の人生における優先順位」を考えてグッとこらえます。

 

子供は7歳と3歳の兄弟ですが、上の子なんかはあと5〜6年もすると親と遊ぶことは少なくなるでしょう。反抗期だって来ると思います。

 

おんぶやだっこなんかも、もう言ってくれなくなります。

 

今、奥さんや家族を優先させて副収入が月10万に減ったからってそれがなんですか?

 

副業なんか子供が大きくなってからでも全然できる。

学費を稼がなきゃいけないなら、子供が夜、受験勉強してる間に副業やれば良い。てかその方が親子で同じ目標に向かって頑張れるんじゃないでしょうか。

 

あなたが副業頑張るのは良いけど、それって家族全員が望んでることですか?

 

「パパ、お仕事よりも僕と遊んでほしい」

「パパ、お仕事よりも子供と遊んであげて」

 

この声よりも仕事を優先させる理由はなんですか?

さっきも言いましたが、なんのために本業やって、なんのために副業やるの?

なんのために働くの?ということです。

目標は自分の人生の目的から降りてきたものでないと、身が入らないので達成しません。

 

なんとなく月100万とか言うのは良いけど、捨てなきゃいけないものも考えろよぱぱらく。

目標を達成して目的を見失ってどうする。

 

すみません、途中から完全に自分に向けた話になってしまいましたw

まとめますと、人生の目的からおりてきた目標でないと、どうせ達成しないから立てない方がマシということです。

 

はい。2021年は色々ありましたが、なんとか今の自分なりに整理できたかなと思います。

そんな感じで家族の笑顔を第一優先にしつつ2021年は生きてきました。

では1月からの振り返りをどうぞ。

ぱぱらく
ぱぱらく
前置き長すぎますね・・・w

1月〜2月 他SNSと外注を進める

奥さんやTwitterで募集した方に手伝ってもらい、集客の入り口を分散させました。

前回の振り返り記事でも言っているのですが、プラットフォーム依存はリスクだと感じています。

手を出したのは以下。

  • Lステップ/公式LINE
  • tiktok
  • lemon8(旧sharee)
  • pintarest
  • アメブロ
  • YouTube
  • 自社商品
  • ASPだけでなく広告主へのアプローチ

結果、軌道に乗せられたのは半分ぐらい。

YouTubeも、結局時間が足りずに挫折してしまいました。

しかし、その他SNSは完全外注で集客に一役買ってくれているのでありがたいです。

あとはニャンCさん・なみンゴさんにお願いして、ブログデザインやアイコンをリニューアルしたりしました。お二方、今年もよろしくお願いします^^

ちなみに外注で一番協力してもらっているのは奥さんです。

ぱぱらく
ぱぱらく
いつもありがとうめちゃくちゃ愛してるからね!!

3月 インスタ合宿

シルバーくん、ねこぞーさんと一緒にインスタ合宿をしました。

サウナで整えながらビジネスの話をしたのですが、いや〜面白かったな〜

ほんとこういうのもっとやりたいので、みなさん機会あれば行きましょう!全国どこでも行きます。

 

あと、最初に書いた「稼いだ後、稼ぎ続けるところに次のハードルがある」ってところ、

このタイミングで気づいてますねw

↓稼ぎ続けるところをまずやらなきゃいけないことに気付いたぱぱらくの負け惜しみツイート

そして、34歳になってますね。

見返して思うけど、稼ぎきろうとしてますねw

いや無理だよね〜。ぱぱらく、君は家族第一でコツコツ積み上げる方が向いてるよ。

焦るな焦るな。楽しく一生働けるよ。

 

しかし、副業で本業の給料稼げるなんて普通に考えたらえらいことですよね。この気持ちは大事にしたい。

 

あと、筋トレも始めてますね。

実は結構コミットしていて、ガリヒョロだったのですが8kgほど増やしました

毎日2回プロテインを飲み、筋トレは毎日やって、身体を大きくするために炭水化物もたくさんとっていました。

身体は一回り大きくなり、今は180cm、73kgぐらいですね。

寒くなってからサボりがちだったんですが、2022年、また再開しました。

睡眠と筋トレはずっと大事にしていきたい。

稼げるなら身体壊してもええわって感じでここ数年頑張ってたんですが、考え変わりました。

病気になったら月7ケタとかマジで意味ないです。

ぱぱらく
ぱぱらく
健康が全てのベースなんや!みんなも気をつけようぜ!

4月〜5月 本業が忙しすぎる

本業はこのタイミングで人員が減り、体感で僕のキャパの150%ぐらいの仕事量になってしまいました。

ツイートも少なめ。

下記で転職についてつぶやいてますね。このツイート通り、退職予定ですw

あとはクロネさんのリツイートばっかしてますね。

住宅ブログのPVが結構右肩上がりで、個人ブログで住宅ジャンルのくせに10万PV近くいきました。

言っちゃいますと、奥さんに外注したピンタレストが当たりました。毎月エンゲージメントが5万以上あったのでそこが大きいです。

SEOはあまり良くないですね。

ぱぱらく
ぱぱらく
まぁSEOが悪いのはいつものことだから・・・涙目

6月:ついに病気になる

あーあ。ホントにも〜。身体に出てしまってどうしようもなくなってしまいました。

症状はこんな感じ。

  • 疲れてるのに寝れない
  • 円形脱毛
  • じんましん
  • 動悸
  • デスクに向かってもボーッとしてしまう

以下、精神科医から聞いた話。

僕は知らなかったんですが、強いストレスに対応するために身体の免疫的なものを脳に使うらしいですね。それで身体に異常が出ちゃう。

仕事は頑張れてたし筋トレも毎日やってたし土日は家族とゆっくりしたりもできていました。

これは身体の力?を脳に使って、脳のバランスをとっていた状態だったようです。

病院に行ったり診断書を上司に提出したりして、とりあえず定時で帰るようになりました。

今の職場は基本仕事を減らさないので、他の人にいくつか仕事を渡した感じです。

ぱぱらく
ぱぱらく
これがまた申し訳ないんだよな。

7月〜8月 あんま覚えてない

もう生きるのが精一杯だったような。ツイートも特にしてなかったです。

2週間に1回病院に行って薬をもらい、普段は定時で帰って・・・何してたんだろ。インスタを普通に頑張ってただけだったと思います。

ぱぱらく
ぱぱらく
マジで覚えてないです。何してたのかな?

9月 転職に向けて動き始める

症状が治ってきたタイミングで、webマーケへの転職を考え始めます。

そこで、Twitterを通していくつかの方にお話しを伺いました。

みなさんのお話を聞いて、ざっくりとしか知らなかったwebマーケという仕事の解像度が上がりました。

ぱぱらく
ぱぱらく
貴重なお時間いただき、ありがとうございました!

退職・転職については下記の記事にまとめています。

安定のために退職届を出してきましたぱぱらく(@paparaku999)です! 突然ですがタイトルの通り、12年ほど働いてきた会社に退職届を出してきました。 https...

10月 退職宣言、イベント登壇など

会社に退職する旨を伝える

色々と考え、最後は僕の哲学である「迷ったら、自分が楽しいと思う方を選ぶ」に従いました。

ちなみに、「宇宙兄弟」というマンガに出てくるシャロンおばさんの言葉です。めちゃくちゃ良いよ。

created by Rinker
¥836
(2024/04/16 18:22:56時点 Amazon調べ-詳細)

実はここから少し仕事が楽しくなったりしてます。やっぱり終わりが見えてると多少しんどくても前向きに頑張れるよね。

住宅収納スペシャリストのイベントに登壇

僕は特化ブログやインスタグラムで「後悔しない家づくり」についてずっと発信しているのですが、より権威性を高めるために資格を取得。

そこからご縁があり、なんとイベントに登壇することができました。

人前で話すのは好きなので、緊張しましたがとても楽しかったです。

ぱぱらく
ぱぱらく
関係者の方々にはいつもお世話になり、感謝しております!

11月 商工会に登録、イベント登壇

地元の商工会議所に登録してみる

この背景ですが、フリーで仕事をされている方から話を聞いて、良さそうなので入ってみました。

 

住宅収納イベントを通じて、住宅収納コンサルや整理収納コンサルでお仕事をしている方と知り合えたんですが、

「一番はじめの仕事がどんなだったか」を聞いてみたんですね。

そしたらこんな回答の方が何名かいらっしゃいました。

  • 地元の商工会議所に登録
  • セミナー講師の登録を片っ端からやる
  • たまたまセミナー講師として呼ばれる
  • 何人かの前で話す
  • そのお客さんの一人から整理収納コンサルを頼まれる
  • そこからはずっと紹介で仕事が広がっていった

ほー!商工会議所ってところが良いのね!ということで登録。月1,500円〜です。

今後イベントなどで起業家やクリエイターの方と関係作っていきたいですね。

ぱぱらく
ぱぱらく
今年は地元とのつながりにも力を入れていきたい!

収納マップ本のアンバサダーに就任、イベント登壇

こちらも住宅収納スペシャリストという仕事つながりで、収納マップという本のアンバサダーに就任しました。

created by Rinker
¥1,650
(2024/04/16 18:52:44時点 Amazon調べ-詳細)

もしマイホーム検討されている方は、この本の購入とぱぱらくインスタをフォローしていただくと後悔しない家づくりに近づくと思います^^

ぱぱらくのインスタ

ぱぱらく
ぱぱらく
フォローよろしくお願いします!

12月 セミナー開催、退職届を出す

パパ向け住宅セミナー開催

Twitterで知り合った理学療法士の資格を持つ住宅系YouTuberのヨシローさんと意気投合し、セミナーを開催しました。

20名程度の方が参加してくれて、こちらもとても楽しかったです!

ほんとはオフラインでセミナーやりたいんだけどね〜。

YouTube「ヨシローの家」

退職届を出す

ついに退職届を提出しました。2022年3月までとなります。

ぱぱらく
ぱぱらく
転職活動中です!お仕事ある方、ご連絡お待ちしております!

総括と2022年やること

振り返ってみると、個人的には激動の1年になったと思います。

この記事書くのめっちゃ疲れましたw

ちなみに2022年やることですが、こんな感じです。

  • 結婚10周年旅行
  • 転職
  • ちゃんと寝る
  • リフォーム
  • ボイトレ

詳しくはインスタに載せているので、興味ある方は下記のリンクから見てください^^

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぱぱらく@ 家づくりノートの書き方(@paparaku999)がシェアした投稿

今回、収益目標は特に設定しないことにしました。

強いて目標を上げるなら、「家族全員、健康で楽しく笑って2023年を迎える」ですかね。

細く長くやっていこうぜ!

では、2022年もぱぱらくをどうぞよろしくお願いいたします!

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です