子供

唇を吸う癖ってやめさせた方が良いの?情報まとめました

ぱぱらくです!

 

3歳9ヶ月の息子がいるんですけど(2018年5月現在)

ず——–っと下唇を吸ってるんですよね。ちゅぱちゅぱと。

1歳で断乳させてからだから、もう2年半以上。

 

完全に癖になっていて、特に眠たい時はずっと吸ってますね。

 

「下唇を吸う癖が続くと出っ歯になる」というのはよく聞く話で、

 

色々やってるんですが一向に治らない

 

僕はやめさせようとする事が逆にストレスだし、そのうち治るんじゃね?って感じでしたが、奥さんがもうものすごいストレス感じてしまって。

 

ちょっとまずいなーって思って色々調べてみました。歯科医にも相談。

 

結論から言うと、

・3歳までに癖が治れば何も問題なし

・3歳超えても続いてたら、一度お医者さんに見せる

・5歳ぐらいまでは長い目で見る

 

という事で、半年後にまた歯医者に相談に行く事になりました。

 

 

色々調べて参考になった事と、歯科医に相談した時の事を書きます。

 

同じような、子供の唇を吸う癖に悩んでいる人に少しでも役に立てれば幸いです。

唇を吸う癖ってなんなの?

まず、子供にとって歯並びが悪くなる癖というのがいくつかあるようですね。

 

その中に、唇を吸う癖があります。「吸唇癖」(きゅうしんへき)と言うらしい。

 

歯並びを悪くしてしまう要注意の「癖」7つ

1.指しゃぶり
2.爪を噛む癖
3.舌癖(舌を出す癖)
4.吸唇癖(唇を中に巻き込む癖)

唇を口の中に巻き込んで、吸い込む癖のことを吸唇癖(きゅうしんへき)といいます。下唇を巻き込んで舐める癖があると、出っ歯(上顎前突)になりやすく、上唇や上下の唇を巻き込んで舐める癖があると、受け口(下顎前突)になりやすくなります。

5.下唇を噛む癖
6.口呼吸
7.頬杖(ほおづえ)

こんな癖が顔の歪みや歯並びの悪化を招く!注意したい癖7つ | スマイルコンセプト

 

唇を吸う癖ってそもそもやめさせた方が良いの?

 

これは「やめさせた方が良い」という事になりますね。

結局のところ下唇を吸う事で下顎が内側に押されますし、上の歯も前に押される力が働くので結果的に出っ歯のようになってしまうという事ですね。

 

唇を吸う癖は3歳までに治れば何も問題なさそう

 

赤ちゃん時代の癖なんか勝手に治ったりするじゃないですか。

 

よくわかんないのは

「放置で良い・相談した方が良いの境目の年齢いつだよ」って事ですよね。

 

例えば永久歯が生えるまでに治ってりゃいーよ!なのか

早ければ早いほど良いのか

 

で、結構いろんな意見あるのはあるんだけど、

早いうちに治した方が・・・みたいな意見がほとんど。

 

いやそりゃわかるよ!悪い癖なんだからそりゃ早い方がいーよ!んな事わかっとるわ!

 

 

でも2歳の子供に「出っ歯になる恐れあるから唇吸うのやめようね」みたいなの通じるわけねーじゃん

 

3歳でもたぶん無理じゃん

 

4歳だと・・・意味は理解できると思うけど、治せるかどうかは微妙じゃん

 

手遅れラインが存在するのか?

存在するとしたら、何歳なのか?

 

これを教えてくれよ!

 

ってわけで色々調べました↓

 全部お医者さんのサイトです。

 

 

・3歳ぐらいまでに治れば全然問題ないと言ってる。

歯並び 癖(頻繁に下唇を吸うくせが以前あり…)|子どもの病気・トラブル|ベネッセ教育情報サイト

 

・3歳だと癖を治すのはとても難しい、4〜5歳になると治したいという本人の意思が出てくるので、器具とかトレーニングで十分治せるという意見。

赤ちゃん&子育てインフォ|インターネット相談室 【】Q&A

 

・3歳になっても治らなかったら、影響するかもしれないので一度相談という意見。

突然始まった!歯並びに悪影響するかもしれない!? 赤ちゃんの癖 #54(2017年5月29日)|ウーマンエキサイト

 

・こちらも3歳で治すのは難しいよねー4、5歳でトレーニングとかだねって意見。

下唇を噛むお子様の原因の一つとは! | 西大津歯科医院西大津歯科医院

 

 

3歳までに治れば何も問題ないけど、注意して逆にストレスになったりするから

怒ったりしないでねという先生が多いですね。

 

それができれば苦労しないんだが

 

もうすぐ3歳なのに・・・全然治らない・・・って思ってる奥さんの不安たるや。

イライラもするわ。

 

まぁウチ3歳9ヶ月ですでに手遅れだから!気を落とさないで!

 

唇を吸う癖に悩むママたち

oshiete.goo.ne.jp

 

通っていた歯科医さんに相談すると「支障っていっても

ラーメンが食べずらいくらいだょ」と笑って話してくれました。

それを食べるの大好きな息子に笑いながら話すとその場でやめ

それからは一度もしていません。

ちなみに三年近くやっていても歯に影響はありません。

 

友達のお子さんがそうでした。



幼稚園に行くようになり徐々に減ってきて、年長さんの頃には完全に無くなりました。

今小学校3年生ですが、歯に影響はまったく見られませんよ。 

 

 

下唇を吸う癖が…出っ歯になる? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

かれこれ5年吸い続けている娘も今のところは出っ歯ではありませんよ。ご参考までに。

 

私自身も歯科矯正をしていまして歯科医に色々と話を聞く機会があるのですが、今の時点での指しゃぶりやクセはその後のフォローしだいでナンとでもなると言われています。

 

小学校中学年で残念ながらすごくかすかに出っ歯気味・・・。本人は小学校高学年になったころから気にし始めて口をできるだけ閉じておくようにしてました。上唇で押さえられて少しは出っ歯対策になるとか教えてもらったようで。

中1になった現在はそのかすかな出っ歯も治ってきました。でもできれば吸わない方がいいですよ。物心付いてから治すのは大変ですもん。

 

色々ありますねぇ。

 

小学校に上がってからもずっと吸っていたけど、歯並びはキレイですよとか。

トレーニングで治った!とか。

 

唇を吸う癖について歯科医に相談

幼稚園に行き出したので、歯科検診があって

歯科医に行く機会があったので奥さんが相談したんですね。

 

「様子を見ましょう」という事でした。

 

奥さんは「すごくストレスなんです」という事を念押しで言ったみたいですが、

 

その先生的にはやはり

 

これから癖が治る可能性は十分あるし、歯並びが多少気になっていても原因となる癖が治っていればトレーニングなどで治せる。

それよりも怒ってしまったりして逆に癖に執着してしまう方が問題

 

という事でした。

 

半年後ぐらいにまた行く機会があるので、そこでまた判断しましょうという事になりました。

 

奥さんは少し不安そうでしたが、とにかく「緊急」ではないという事で

少し安心しました。親がおおらかでいないとなぁ。

 

まとめ

 

・下唇を吸う癖は出っ歯に影響する

・でもトレーニングとかで後から治せる

・何かのきっかけで自然に治る事もあるので、気にしすぎない。3歳超えても治らなかったら一度歯科医に相談

・注意したり怒ったりすると逆にひどくなる場合もある

 

とにかく半年後という事でしたが、言葉はもう理解できるので

 

「ラーメンが食べにくくなるよー」とか、

「吸わない方がかっこいいよー」とか

 

こんな感じで声かけしていこうかなと思います。

 

あと幼稚園では女の子がいるので

「あー◯◯くん唇吸ってるー変なのーー」みたいな事を大声で言われたりすると

そこから一気に治るみたいな一発逆転イベントもあると思ってるので

 

そこまで気にせずにいこうと思ってます。

 

あとは奥さんと足並みそろえておかないと。

 

また報告しますね!

 

じゃあこれで!

おしまい

 

↓関連記事

子供 カテゴリーの記事一覧 – ぱぱらく