【お得】amazonでお得に買い物する方法▶
好きなモノ・雑記

完全初心者のための将棋の始め方と、初心者を脱出するまでを解説【完全無料】

ぱぱらくです!

駒の動かし方だけ知ってた子供時代から、23歳で再び始めて8、ゆるく続けて先日初段になる事ができました。

初段の壁を突破した記事↓

www.paparaku.com

将棋は楽しい。すごーく楽しい。

ゆるーく楽しく、おじいちゃんになっても一生続けられる趣味だと思います。

頑張れば初段だってとれる。8年かかりましたけど

f:id:shiitake1986:20180626214653j:plain

これは後に出てくる「将棋ウォーズ」というアプリです。こんな風に、自分のレベルや得意戦法、対戦成績がわかるようになっています。日本将棋連盟公式アプリなので、申請すれば初段の免状もらえるんですよ!すごくないですか!?

本記事では、将棋が気になるけど始め方がわからない!

なんか難しそう!

でも・・・将棋やりたい!やってみたい!!

そういう方のために、

完全な初心者でも大丈夫なように

できるだけわかりやすく、簡単な方法で

将棋の始め方を紹介していこうと思います。

ちなみに完全無料です。おすすめ本も紹介するけど、全然買わなくて大丈夫です。

将棋始めてみて、

「楽しい!もっと強くなりたい!!」となった方は、自分に合いそうな本を選んでみてくださいね。

僕は将棋人口もっと増えてほしいなと思っているので、本当に誰でも将棋ができるようになる記事にしたいと思っています。

この記事の通りにやっても全然うまくいかないという方はコメント・ツイッターなどで連絡いただけると嬉しいです。

 将棋マンガを読む

完全無料とか言いながらマンガ紹介するのかよ!と言われそうですが、

将棋マンガは非常におすすめです。

将棋って少し興味あるけど、楽しいのかな・・・?

将棋面白そう!やってみたい!

なんか将棋流行ってるよねー、まぁ興味ないけど

うぉぉぉ!将棋めっちゃ面白そう!!やってみたい!将棋指してみたい!!

こんな感じに間違いなくなりますので、将棋を始める時にはマンガも一緒に読み始めるのがオススメです。初心者向けの解説もありますしね。