仕事とお金(節約)

【料金明細公開】SoftbankからSIMフリーiphone8購入してLINEモバイルに乗り換えて半年が経ったのでまとめる【格安SIM】

半年前にLINEモバイルに変えました!

 

それでどういう記事だったら役に立つかなーって考えた結果、

 

「LINE デメリット」で検索して出てきた項目に対して

半年使った経験をもとに書いていく事にします!

 

その後、思っていなかったけど使ってわかったデメリット、メリットについて書きますね。

 

では行こう!

1.「LINE  デメリット」で検索

simchange.jp

simfree-smart.com

 

http://lineモバイル.biz/【必見】lineモバイルの6つのデメリットと短所!/

 

この3つのサイトがデメリットについて詳しく書いてあったので抜粋させて頂きます。

詳しく知りたい人は行ってみてね。

2.デメリットの項目について答えて行く

・店舗が都市部に集中していて、顔を見て契約できない

→個人の感覚

これは個人によるでしょう。僕はソフトバンクから乗り換えましたけど、待ち時間が長かったり「少し確認しますのでお待ち下さい」がめっちゃ長かったり、よくわからんオプションの営業トークに付き合ったりと、実店舗にこりごりしてた部分があるので、やったぁ!ネットと電話で全部できるのかよ!て感じでした。

・低速モードへの切り替えがない

→?

なんかそういう切り替えを活用するとデータ量の節約ができるらしい。

まぁ別に・・・うん。

・3G端末機種が使えない 

→今3G端末を持っている人いるの?

もう最近のにすれば良いじゃん。月5000円は安くなるから、6万のスマホでも1年で元がとれるぞ。1年後からは得しかない

・音声通話SIMは1年以内に解約すると9800円の手数料がかかる

→確かに。

これはよくいう1年縛りってやつだ。

ソフトバンクの2年縛りよりはましだけどね。

・通信速度が大手キャリアより落ちる事がある 

→いや、早いよ

お昼休みとか遅くなるって聞いた事あるけど、そんな事ない。

ただし大手キャリアの回線を使っているのは確かなので、混雑時とか、将来利用者が増えた時に遅くなる可能性としては、大手キャリアよりも高いのは事実らしい。

家にいる時はwifiつながってるから関係ないけど、昼間に外出先でネットいっぱいする人は気になるかも。

・キャリアメールが使えなくなる

→全く困らない 

全く困らない。びっくりするほど。

じゃあメールどうすんの?って人は、

gmailとかyahooメールとかで無料のメアドをGETして、iphoneの最初から入ってる「メール」ってアプリの設定でそのメアドを設定すればOK。

www.softbank.jp

ここがわかりやすい。まさかのソフトバンク。

・テザリングが使えない 

→使わない。

・電話のかけ放題がない 

→確かに!

家族への通話無料もないのでLINEでの通話を習慣づけておかないと、電話代が高くなります。

具体的には通常の電話で20円/30秒。

楽天でんわやいつでも電話というアプリ(相手への通知や音声の質も同じ)を使って10円/30秒です。

 

大手キャリアは電話かけ放題のプランがいくつかありますが、

目安としては2h以上電話をする人は電話代で高くつく可能性が高いので、LINEモバイルはデータ用SIMにして、ガラケーを別で持つ方が良いと思います。

あとは10分通話かけ放題のオプションは月額880円。どちらが良いかはお好み。

とにかく普通の電話はなるべくしないように気をつけよう!

・ソフトバンクと提携したから、docomo回線じゃなくなるんじゃないの? 

→そんなことない

繋がる安心感|サービス紹介・特徴|LINEモバイル

ここにも書いてますが、今新規契約をしても、回線はdocomoです。(2018/3月現在)

 

確かにソフトバンクと提携しましたが、このサイトにもある通り

access01.com

 

「提携はしたけど、まだ変更については何も決まってません。今までの人も、これから新規契約の人もdocomo回線を使えます。なんかあったら言います」って状態です。

 

まぁ1年は大丈夫でしょう。悪い変化があったら1年後すぐ楽天モバイルに乗り換えるし。

 

3.実際使ってわかったデメリット

・やっぱり電話を使ってしまう

例えば電話に出れない時とか、そのままリダイヤルしちゃう。

ここで「いつでも電話」のアプリとかラインでの通話で発信しないと、電話代が高くなる。半年のうち3回ぐらい通話料が500円を超えてた。いや安いんだけど。2000円から2500円だから割合が多くて、損した気分になる。

 

銀行にかけたり、宅配の不在票でかけたり、そういう所はライン通話使えないし、地味に積み上がってくる。

・通話明細見たかったら+100円

いやここで金とるのかよ!

例えば↑のように、通話料のせいで2000円から2500円になっとる!誰や!誰にかけたんや!ってなった時に調べられない。これは正直なんやそれと言いたい。

自分が気をつければ良い事だが・・・うーん。

4.実際使ってわかったメリット 

・安い

え、こんな安いの?マジ?

 

ちなみにソフトバンク時代の僕は機種代払い終わった後、7500円〜8000円をうろうろしていた。

もうね、料金明細見せる。

 

f:id:shiitake1986:20180316234732p:plain f:id:shiitake1986:20180316234144p:plain f:id:shiitake1986:20180316234231p:plain f:id:shiitake1986:20180316234349p:plain f:id:shiitake1986:20180316234517p:plain f:id:shiitake1986:20180316234641p:plain

 

安すぎだろ!

 

最初の月は、登録事務手数料(絶対いる)3000円がプラスされていて、最初の月は無料というキャンペーンやってたんで1640円マイナスされてます。

 

いやー安い。

 

僕はSIMフリーiphone8をローンで買って、それが月4500円だから

 

2500円+4500円=7000円

 

新品iphone8にしてdocomo回線で早くなって、安くなっとるやないか!!

 

1年後からは機種代もなくなって月のケータイ代は2500円です。

 

月の小遣いが5000円アップや!わーーーい!!

 

・明細画面が見やすい

上の図でもわかるとおり、見やすい。わかりやすい。

これは大手キャリアの時はなかったように思う。

 

ぜひLINEモバイルにして、ログインしてマイページに行ってもらいたい。

きっと感動する。

 

こういうわかりやすさを待ってた・・・

下でもわかりやすい図が出て来ますよ!感動。

・データ残量が全然減らない

なんかね、ソフトバンク時代平均して3Gが普通だったんだけど、そんなに使ってない

 

f:id:shiitake1986:20180316235938p:plain

 

3月の半分を越してこれ。全然減ってないやないか!!

 

f:id:shiitake1986:20180317000458p:plain

 

なんと月に1Gペース。1Gプランでも良いやん・・・

 

それで、なんでかと思ったら

 

・カウントフリーがすごすぎ

f:id:shiitake1986:20180317001223p:plain

 

ラインもツイッターもインスタもフェイスブックも通信データ量は0ですという驚愕のサービス。

 

僕インスタとブログとツイッターを最近始めたので、通信データ絶対増えてると思うんですけど、LINEモバイルならデータ量にカウントされない!

 

しかも、データ容量を使い切っても、この4つは通信速度が落ちない!!

 

これすごすぎませんか!

5.まとめ

だいたい変えてよかったーって記事はいっぱいあるのに、

格安シムからキャリアケータイに戻しましたって記事見た事あります!?

あったら速攻ではてぶ砲でしょ。見た事ないもん。あとはわかるな?

縛りも1年だし、失敗したと思ったら1年後に変えれば良いんです。

何回も言いますけど月2500円ですよ!?電話もネットも全部込みで!

LINEモバイル | LINEユーザーが選ぶ格安スマホ・SIM

ちなみに期間限定キャンペーンいつもやってるけど、中身はあんま変わらない

半年前も今も、メインはこんな感じ。

・初月無料

・誰かの紹介で2000〜2500円分のポイント

 

縛りが残っていても、すぐ変えた方が良いです。

機種代金がいっぱい残っているなら、少し考えた方が良いです。

 

少しでも皆さんの役に立てたなら嬉しいです!

てわけで、今すぐLINEモバイルへGO!!!!

 

じゃあこれで!

おしまい