ブログ

ブログ100記事目なので収入とPVについて振り返り、目標と今後の計画を整理しました

ぱぱらくです!

雑記ブログを初めて約半年、これで100記事です。

ちょうど良いので今までの事を振り返り、今後の事について考えた事を書いてみようと思います。少し長いです。5000文字ぐらい。

自分の頭の整理も兼ねてますので見づらいかもしれません。すみません。

本記事は自分がどういう人生を送りたいのか?という事を整理し、

兼業ブロガーかつ2児の父親として、家族・自分・仕事・ブログにどれぐらいパワーをかけるのか?を見つめ直す内容になっています。

そうですね、パパママブロガーとか兼業ブロガーの方は参考になるかもしれません。よろしければ見ていって下さい。

読みづらい気がしたので内容まとめをまず置いておきます。こんな内容が書いてあります。

ざっくりとしたまとめ↓

  • ブログの可能性は実感できました
  • 自分の幸せを考えると将来独立したいです
  • ブログ頑張りますけどあくまでも家族最優先です
  • ちゃんと結果出るまで会社は辞めません
  • 育児・家事も当然やります

今後の作戦↓

  • 会社でメインの収入稼ぎます
  • 兼業でブログやります
  • ブログ収入の割合を増やしていきます
  • 将来的には会社やめて家族との時間を増やしたいです
  • お店を奥さんと一緒にやりたいです
  • 平日にデートとか旅行したいです
  • だから毎日ブログ頑張ります

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。

思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

あと、無料ブログ相談もついてます。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

過去の運営報告はこちら↓

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...

ブログで稼ぎたい人が登録するべきASP(全部無料です)↓

【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...

ブログ100記事までの振り返り

f:id:shiitake1986:20180817152036j:plain

運営報告はこちらの記事を見ていただければと思います。

インスタとツイッターとはてなブログを同時に始めて1ヶ月が経ったぱぱらく

【運営報告】インスタとツイッターとはてなブログを同時に始めて2ヶ月が経った(はてなブログ編)ぱぱらく

【運営報告】インスタとツイッターとブログ始めて3ヶ月が経った。初収益!ぱぱらく

【運営報告】インスタとツイッターとブログ始めて4ヶ月。amazonでモノが売れた!ぱぱらく

【運営報告】インスタとツイッターとブログ始めて5ヶ月。PV上がってきました!ぱぱらく

もう少しで半年ですが、PVは今月初めて1万ぐらいいきそうです。収益は数千円ですね。

ブログを始めてからそれなりに睡眠時間や他の時間を削ってやってきて、 PVや収益についてもやればやるほど上がっていく。そういったブログの「可能性」はじゅうぶんに感じる事ができました。

ぱぱらくはどこを目指すのか

 

このツイートでは楽しくやってても月5万まではいける、月10万だと死ぬ気で頑張る時期が必要という事ですが、確かにその通りだと思います。

ブログは楽しいですが、それでも兼業ですから睡眠時間は削る必要があるし育児や家事にも影響してます。

そういった意味では奥さんや家族を犠牲にしてブログを書いてるわけです。

それで思ったんですが、

ぱぱらくはどこを目指してどこまで頑張るの?その為にどれだけの時間を費やすの?という事をはっきりさせないと、

家族と仕事とブログで揺れ動いちゃうわけですね。どれを優先させるんだ?っていう。

最近読んだエッセンシャル思考という本には

  • 自分と家族
  • 仕事
  • 友人
  • 健康

という4つのガスコンロがあり、成功する為には1つを消さなければならないもっと成功するには2つを消さなければならないとあります。

自分の身体は1つしかありませんので、どれを捨てるか決めないといけないんですが

その為に「ぱぱらくは結局どうしたいのか」をはっきりさせない事には始まりません。というわけで

①理想の生活について書いていき、

②実現の為に何をしないといけないかまとめて

③仕事とブログと家族のバランスを決める

という事をしてみます。

理想の生活を考えてみる

f:id:shiitake1986:20180817152222j:plain

5年後を想定します。上の子は小学生、下の子は幼稚園ですね。僕も奥さんも30代後半に差し掛かっています。

「僕はブロガー、奥さんはアクセサリー作家で二人とも基本在宅ワーク。

子供を送り出した後は作業時間or自由時間。月1ぐらいで外部のイベントに出店。

お金には余裕がある状態」

 おぉー。最高ですね。これなら奥さんには好きな時に休んでもらえるし、育児・家事も分担して行えそうです。

平日の空いている時期に旅行に行ったり、子供のイベントにも夫婦で参加できますね。

ただこれを実現しようとするなら、やはり会社をやめても大丈夫なレベルまで稼ぐ事を目標に頑張る必要がありそうです。一度、専業ブロガーを目標として考えてみます。

どこまで稼げば専業になれるのか

f:id:shiitake1986:20180817152248j:plain

具体的にはどこまでやれば会社をやめられるの?というと、僕が思うに

月20万円

が1つのラインと考えました。

実際に会社をやめるとなると年金、保険、収入が0になるリスクもふまえて月収7ケタは必要だと思いますが、月に20万円稼げる能力があれば7ケタは十分可能だと思います。

単純に5回同じ事をやっても良いわけですし。専業を考えても良いレベルかなと思います。

では月20万円の収入をいつまでに達成するの?という話ですが、50歳で達成してもあれなんで、一旦約3年後の35歳までとしてみます。

収入ではなく、稼げるブログ作りを目標にする

f:id:shiitake1986:20180817152333j:plain

さらに具体化していきましょう。

そもそも変動の激しいブログ業界だと、収入なんてものはまぐれで得られる場合も多々あると思います。

その為、収入の数字を目標にするのではまずいですね。

月20万円を稼げるポテンシャルのあるブログを作る

これを目標にしましょう。どうすれば作り上げられるのか?を考えると

検索キーワードや内容をしっかり考えた、人の役に立つ300記事

これで、月20万円を稼ぐポテンシャルのあるブログになると思います。

このぱぱらくは本記事で100記事目ですが、キーワードや内容をしっかり考えた人の役に立つ記事になっているかというと、そんな記事はぶっちゃけ20記事ぐらいです。

つまりあと280記事を3年以内に書き上げる。これが僕の理想の生活を手に入れる為にやる事と言えそうです。

目標が現実的か確認する

f:id:shiitake1986:20180817152418j:plain

3年以内に280記事を書けば月収20万円が見えてくる、これが現実的に可能かどうか考えてみます。

僕がしっかりボリューム等を調べてキーワードを選定し、リサーチして記事を書き、リンクの整理をすると最低でも3時間はかかります。て事は280記事だと3をかけて840時間ですね。

これは特におかしい数字ではなく、ヒトデさんのツイートにも同じような事が書いてあります。

f:id:shiitake1986:20180817144815j:plain

ヒトデさんは兼業ブロガーから月収がサラリーマンの本業を上回り退職、今では人気プロブロガーですね。僕がブログを始めるきっかけになった方です。

https://hitodeblog.com

840時間を3年だと、36ヶ月なのでひと月24時間・8記事というペースです。

うーむ。2人目が産まれてからほとんどブログの時間はなかったんですが、これぐらいならなんとかなりそうです。

よし、1日1時間はブログに当て、ひと月で10記事を目標にしよう。

目標達成のためにやめる事を決める

f:id:shiitake1986:20180817152507j:plain

次はブログ時間を捻出する為、やめる事を決めます。何かを捨てないと、新しいものは入りませんからね。

  • 飲み会
  • 家でのお酒
  • 付き合いのゴルフ
  • 趣味のバドミントンや登山
  • テレビ

こんな所でしょうか。完全にやめるわけではなく、よっぽどの事がない限りやらないという程度です。子供も小さいし、飲み会断る口実はばっちりです。これだけ捨てれば1日1時間は十分でしょう。

 夢〜目標設定までのまとめ

f:id:shiitake1986:20180817152536j:plain

これである程度やる事、やめる事、3年後の目標、目標達成によって何が手に入るかがわかりました。あとはやるだけですね。

エッセンシャル思考のガスコンロの話で言うと、

  • 家族と自分
  • 仕事
  • 友人
  • 健康

のうち、期間限定で友人、健康、自分を最低限の超弱火にする感じでしょうか。

なかなか大変ですが、これで先ほど書いた理想の暮らしが手に入る計算です。

「僕はブロガー、奥さんはアクセサリー作家で二人とも基本在宅ワーク。

子供を送り出した後は作業時間or自由時間。月1ぐらいで外部のイベントに出店。

お金には余裕がある状態」

最高ですね!奥さんにたくさんやりたい事をさせてやれます。

当然自分もやりたい事できるし。家族との時間も自由に決められます。平日に旅行に行く事だってできます。

今の仕事について思う事

f:id:shiitake1986:20180817152622j:plain

今の仕事なんですけど、ぶっちゃけ非常にしんどいです。平日は食欲0でご飯食べられません。

基本カロリーメイトとソイジョイを無理やり食べ、納豆とトマトジュースとヨーグルトで栄養をまかなっています笑

でもやめるつもりは全然なくて、奥さんが子供小さいのに単身赴任させてくれたおかげで夜勤のない今の職場にいるし、最初の3年ぐらいはどこもしんどいです。

5年ぐらいで部署異動もあるしね。会社勤めを満足に出来ないやつが独立できるとも思えません。ブラック企業ならまだしも、僕が働いている会社は制度的には十分ホワイトです。

兼業ブロガーとして相当の実績を残さない限りやめないので安心してね、奥さん。

サラリーマンをやりたいの?って聞かれたらフツーですね。こだわりはないです。

今まで働いてきた中で楽しかったのってなんだろう。居酒屋とか奥さんがアクセサリーで出店した時の店番とかかなぁ。

とりあえず週3ぐらいが良いですwブログのタイトル通りパパは楽をしたいのです。あまり働きたくないのでござる。

家族について思う事

f:id:shiitake1986:20180817152646j:plain

奥さんは店を出したいっていう夢があるのは聞いていて、手作りのアクセサリーをミンネで売ったりフリマに出店したりしている。

普通にファンがいて、出店するとインスタで報告すれば色んな人が来てくれる。本当に尊敬します。出店を手伝うのは楽しいし、奥さんも楽しそうにやっていると思う。

でも楽しくできるのは趣味程度の時間しかかけていないからかもしれない。収入がこれ一本という事になると、余裕がなくなるだろうし今ほど楽しく思えなくなるかもしれない。

だから収入のメインは別で持っておき、細く長く続けていければ良いんじゃないかと思っている。

 

僕はもともと子供があんまり好きじゃないし、結婚も35歳とかそのへんでいいやと思っていた。

家なんか買ったら離れられないし一生賃貸で海外含め色んな所で暮らしてみたいと思っていた。

それが今、子供は2人もできて相当可愛いし奥さんは超愛してるし万が一の時には自分の命を捨ててでも生きて欲しいと思うようになってしまった

家族のためなら全然死ねる。いやまぁ実際その時が来ないとわからないけど。特に奥さんに関しては完全に自分の人生に必要な人物になってしまった。

奥さんなくして僕の人生の幸福はありえない。ずっと自分の事しか考えてなかったのに、まさかこんな事になっちゃうとは。

今後の働き方について

f:id:shiitake1986:20180817152709j:plain

というわけで奥さんと一緒に子供を育てたいし、奥さんと協力して働きたいし、奥さんと家でいつまでも仲良く暮らすのが僕の人生の目標になっています。

これを実現しようとすると、やはりブログの可能性を無視する事は出来ない。何回も言うけど仕事はやめないよ!兼業で結果を出した時に奥さんと相談する。

サラリーマンをめちゃくちゃ頑張ると、お金にはあまり不自由しないと思う。

でもやっぱり家族との時間は取れないよね。僕の会社だとゴルフと仕事、飲み会にものすごく時間をかけた人が出世している

そりゃそうか。んでたまに家族にどれだけ迷惑をかけたとか、奥さんにイヤミを言われているとかそんな話で盛り上がる。なんだそれ。

でもみんな良い人だし、金銭面では全然苦労させてないだろうからそれはそれで良いんだろうな。

でも僕は嫌だ。

会社に貢献して出世する事と、そこそこのお金で家族とたくさん過ごす事。どちらが僕の幸せに近いのか。後者の方が良いなぁ。

 

ただ問題が1つあって、奥さんがどう思ってるかをはっきりさせておかなきゃいけない。旦那元気で留守が良いとよく言うけど、もし奥さんが「家の事は良いから、しっかり働いて早く出世してほしい」って思ってたらマジでどうしよう。

今までの話が根底からぶっ壊れるんだけど

てか僕の幸せ家族計画そのものがぶっ壊れるんだけど。今度話し合っておきます。

ブログ100記事の振り返りと今後まとめ

f:id:shiitake1986:20180817153345j:plain

ざっくりとしたまとめ↓

  • ブログの可能性は実感できました
  • 自分の幸せを考えると将来独立したいです
  • ブログ頑張りますけどあくまでも家族最優先です
  • ちゃんと結果出るまで会社は辞めません
  • 育児・家事も当然やります

今後の作戦↓

  • 会社でメインの収入稼ぎます
  • 兼業でブログやります
  • ブログ収入の割合を増やしていきます
  • 将来的には会社やめて家族との時間を増やしたいです
  • 子育てもお店も奥さんと一緒にやりたいです
  • で平日にデートとか旅行したいです
  • だから毎日ブログ頑張ります

 

ってとこかな?

 

整理しながら書いてみるととても良かったです。色々あると思いますけど、お互い頑張りましょうね。

 

じゃあこれで!

おしまい

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。

思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

あと、無料ブログ相談もついてます。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

過去の運営報告はこちら↓

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...

ブログで稼ぎたい人が登録するべきASP(全部無料です)↓

【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です