子供

【体験談】5年間かかってついに赤ちゃんの下唇を吸う癖が治りました

ぱぱらく(@paparaku999)です!

子供の下唇を吸う癖が治らない事にお困りでしょうか?

わかりますわかります!すーーーーーっごくわかります!

何をやっても治らなくて、僕と奥さんも断乳した1歳から5歳までの4年間ずっと悩んでいました。

で、結局僕ら親がやった事は何ひとつ効き目がなくて5歳になったとたんに自分の力でやめる事が出来ました。

詳しい経緯や、僕と奥さんが調べまくったり歯科医に相談した結果を紹介していきます。

同じく下唇を吸う癖に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

3歳息子と2人で1日過ごして実感した、買って良かったもの10選ぱぱらくです! 子供が生まれてからというもの、我が家はおもちゃや育児グッズがどんどんと増えてきました。その数、なんと100アイテム以上...
【amazon歴13年】amazonで買って良かった!捗るおすすめ商品まとめ!ぱぱらく(paparaku999)です! 2009年から13年近くamazonを使用している僕ですが、その中で 実際に「買って良かっ...

1歳の赤ちゃん時代に始まった、下唇を吸う癖

1歳で断乳してから始まった癖。ず——–っと下唇を吸ってるんですよね。ちゅぱちゅぱと。

完全に癖になっていて、特に眠たい時はずっと吸ってました。

「下唇を吸う癖が続くと出っ歯になる」というのはよく聞く話で、色々やってるんですが一向に治らない

僕はやめさせようとする事が逆にストレスだし、そのうち治るんじゃね?って感じでしたが、奥さんがもうものすごいストレス感じてしまって。

ちょっとノイローゼ気味になっちゃってました。

なので、まずいなーって思って3歳半ぐらいの時に色々調べてみました。歯科医にも相談。

子供の下唇を吸う癖ってなんなの?病気なの?

まず、子供にとって歯並びが悪くなる癖というのがいくつかあるようですね。

その中に、唇を吸う癖があります。「吸唇癖」(きゅうしんへき)と言うらしい。

歯並びを悪くしてしまう要注意の「癖」7つ

1.指しゃぶり
2.爪を噛む癖
3.舌癖(舌を出す癖)
4.吸唇癖(唇を中に巻き込む癖)

唇を口の中に巻き込んで、吸い込む癖のことを吸唇癖(きゅうしんへき)といいます。下唇を巻き込んで舐める癖があると、出っ歯(上顎前突)になりやすく、上唇や上下の唇を巻き込んで舐める癖があると、受け口(下顎前突)になりやすくなります。

5.下唇を噛む癖
6.口呼吸
7.頬杖(ほおづえ)

こんな癖が顔の歪みや歯並びの悪化を招く!注意したい癖7つ | スマイルコンセプト

唇を吸う癖ってそもそもやめさせた方が良いの?と聞かれると、これは「やめさせた方が良い」という事になりますね。

結局のところ下唇を吸う事で下顎が内側に押されますし、上の歯も前に押される力が働くので結果的に出っ歯のようになってしまうという事ですね。

子供が下唇を吸う癖についてネットで調べまくった結果

3歳までに癖が治れば何も問題なし

3歳超えても続いてたら、一度お医者さんに見せる

5歳ぐらいまでは長い目で見る

赤ちゃん時代の癖なんか勝手に治ったりするじゃないですか。

よくわかんないのは

「放置で良い・相談した方が良いの境目の年齢いつだよ」って事ですよね。

例えば永久歯が生えるまでに治ってりゃいーよ!なのか

早ければ早いほど良いのか

で、結構いろんな意見あるのはあるんだけど、早いうちに治した方が・・・みたいな意見がほとんど。

いやそりゃわかるよ!悪い癖なんだからそりゃ早い方がいーよ!んな事わかっとるわ!

でも2歳の子供に「出っ歯になる恐れあるから唇吸うのやめようね」みたいなの通じるわけねーじゃん

3歳でもたぶん無理じゃん

4歳だと・・・意味は理解できると思うけど、治せるかどうかは微妙じゃん

  • 手遅れラインが存在するのか?
  • 存在するとしたら、何歳なのか?

これを教えてくれよ!

ってわけで色々調べました↓

お医者さんサイトの意見

・3歳ぐらいまでに治れば全然問題ないと言ってる。

歯並び 癖(頻繁に下唇を吸うくせが以前あり)|子どもの病気・トラブル|ベネッセ教育情報サイト

・3歳だと癖を治すのはとても難しい、4〜5歳になると治したいという本人の意思が出てくるので、器具とかトレーニングで十分治せるという意見。

赤ちゃん&子育てインフォ|インターネット相談室 【】Q&A

・3歳になっても治らなかったら、影響するかもしれないので一度相談という意見。

突然始まった!歯並びに悪影響するかもしれない!? 赤ちゃんの癖 #54(2017529)|ウーマンエキサイト

・こちらも3歳で治すのは難しいよねー4、5歳でトレーニングとかだねって意見。

下唇を噛むお子様の原因の一つとは! | 西大津歯科医院西大津歯科医院

3歳までに治れば何も問題ないけど、注意して逆にストレスになったりするから怒ったりしないでねという先生が多いですね。

 

それができれば苦労しないんだが

 

もうすぐ3歳なのに・・・全然治らない・・・って思ってる奥さんの不安たるや。

イライラもするわ。

下唇を吸う癖に悩むママたち

oshiete.goo.ne.jp

通っていた歯科医さんに相談すると「支障っていっても
ラーメンが食べずらいくらいだょ」と笑って話してくれました。
それを食べるの大好きな息子に笑いながら話すとその場でやめ
それからは一度もしていません。
ちなみに三年近くやっていても歯に影響はありません。

友達のお子さんがそうでした。

幼稚園に行くようになり徐々に減ってきて、年長さんの頃には完全に無くなりました。
今小学校3年生ですが、歯に影響はまったく見られませんよ。

下唇を吸う癖が出っ歯になる? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

かれこれ5年吸い続けている娘も今のところは出っ歯ではありませんよ。ご参考までに。

私自身も歯科矯正をしていまして歯科医に色々と話を聞く機会があるのですが、今の時点での指しゃぶりやクセはその後のフォローしだいでナンとでもなると言われています。

小学校中学年で残念ながらすごくかすかに出っ歯気味・・・。本人は小学校高学年になったころから気にし始めて口をできるだけ閉じておくようにしてました。上唇で押さえられて少しは出っ歯対策になるとか教えてもらったようで。
中1になった現在はそのかすかな出っ歯も治ってきました。でもできれば吸わない方がいいですよ。物心付いてから治すのは大変ですもん。

色々ありますねぇ。

小学校に上がってからもずっと吸っていたけど、歯並びはキレイですよとか。

トレーニングで治った!とか。

子供・赤ちゃんが下唇を吸う癖について歯科医に相談

幼稚園に行き出したので、歯科検診があって歯科医に行く機会があったので奥さんが直接相談したんですね。

 

歯医者さんは、「様子を見ましょう」という事でした。(3歳9ヶ月時点)

 

奥さんは「すごくストレスで、どうしてもやめさせたいんです」という事を念押しで言ったみたいですが、

その先生的にはやはり

これから癖が治る可能性は十分あるし、歯並びが多少気になっていても原因となる癖が治っていればトレーニングなどで治せる。

それよりも怒ってしまったりして逆に癖に執着してしまう方が問題

という事でした。

半年後ぐらいにまた行く機会があるので、そこでまた判断しましょうという事になりました。

奥さんは少し不安そうでしたが、とにかく「緊急」ではないという事で

少し安心しました。親がおおらかでいないとなぁ。

1歳の赤ちゃん時代に始まった息子の下唇を吸う癖。5歳現在の状況

1歳のタイミングで断乳し、そこから始まった息子の下唇を吸う癖。

4歳のころに歯をケガした事が原因で一時期治っていましたが、4歳半ごろから復活してしまいました

しかし!5歳になってしばらくしてから、ふと気づくと

「あれ・・・?最近吸ってないような・・・。」

「(長男に向かって)最近、ちゅぱちゅぱしなくなったね?」

「うん!もう5歳だから!」

 

・・・なんと!!!

長男、5歳になったからという理由で、自分でやめる事ができるようになっていました!!

素晴らしい!!

 

・・・僕ら夫婦の今までの努力はいったい・・・!!!

でも!治ったからよしとしましょう!!

 

皆さん!!

5歳になれば、自分で「治したい」という意識と、それを実行する力が備わります!!

あせらないで!!

ゆっくり、見守りましょう!

不安なら、半年に一度ぐらい検診に行って相談しておけばOKです!

歯並びに関してのアドバイスもしてくれます!!

※下記は治る前に書いた内容です。僕の苦悩をどうぞw

どんな時に下唇を吸うのか

  • 眠りが浅い時(爆睡中は吸わない)
  • 眠いのに微妙に寝れない時
  • 退屈している時

息子の場合はこんな感じです。

完全に無意識でやっており、いくら注意しても治りません・・・。

逆に吸ってない事を褒めるとか、色々やったんですが。

歯をケガしてから3ヶ月に一回のペースで歯医者に通っており、今の所は歯並びに問題はないそうです。

しかしもう5歳ですから、今後も治らない&歯並びに影響が出てくれば、

トレーニングや矯正器具をすすめられるかもしれません。

奥さんも僕もどうしてもイライラしてしまうので、最近はあまり言わないようにしていますが・・・

今、赤ちゃんや1歳の子供が下唇を吸う癖があって悩んでいる方。

ここに5歳になっても治らない子供の親がいるので、安心して下さい!(泣)

【体験談】何をやっても治らなかった下唇を吸う癖が治った意外な出来事まとめ

  • 下唇を吸う癖は出っ歯に影響する
  • でもトレーニングとかで後から治せる
  • 注意したり怒ったりすると逆にひどくなる場合もある

上記の事から、対策としては

3歳までに癖が治れば何も問題なし

3歳超えても続いてたら、一度お医者さんに見せる

5歳ぐらいまでは長い目で見る

という事でした。

ちなみに最初に書きましたが、我が家はマジで何をしても治りませんでした。

一番大事な事は夫婦で意見を揃えておくことと、定期的に歯医者の助言を受ける事、あとは5歳ぐらいまでは焦らなくても良いと知る事でしょうか。

というわけで、詳しい経緯や僕と奥さんが調べまくったり歯科医に相談した結果を紹介しました!

僕や奥さんと同じく下唇を吸う癖に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

じゃあこれで!

おしまい

3歳息子と2人で1日過ごして実感した、買って良かったもの10選ぱぱらくです! 子供が生まれてからというもの、我が家はおもちゃや育児グッズがどんどんと増えてきました。その数、なんと100アイテム以上...
【厳選おもちゃ・子育てグッズ】4歳・0歳の兄弟を育てるぱぱのライフハック全まとめぱぱらくです! 4歳・0歳の子供がいるサラリーマンです! このページではぱぱらくが二児の父として奮闘していく中で、得たものや学んだ事...
【amazon歴13年】amazonで買って良かった!捗るおすすめ商品まとめ!ぱぱらく(paparaku999)です! 2009年から13年近くamazonを使用している僕ですが、その中で 実際に「買って良かっ...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です