ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

【星野源 スタッツ】アイデアのPVに出演!スタッツって何者?あの機械は何?

 ぱぱらくです!

星野源「アイデア」のPVめっちゃ良いですよね!

見ていて気になったんですが、2番に入るとセグウェイから降りた後何やらトラックメイカー的な人とコラボしています。

え、誰?有名な人??

あの機械なに??

気になったので、色々と調べてみました!

 

「アイデア」に出演!STUTSって何者?


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

調べてみると、後ろで機械をトントンしてる方はSTUTS(スタッツ)という方だそうですね!

STUTS - Wikipedia

STUTS(スタッツ、1989年6月23日 - )は日本のトラックメーカー音楽プロデューサーMPCプレイヤー。 国内外でのライブ活動を中心に、自身の作品や楽曲プロデュース、CM音楽制作等の楽曲制作を行っている。

へー!トラックメーカーでもあり、音楽プロデューサーでもあり、MPCプレーヤーでもあると!ちょっと違いがよくわかりません!笑

モヤモヤさまぁ〜ず2のエンディングを担当したり、星野源「ドラえもん」のカップリング曲にも参加し、「アイデア」ではPVにも出演と、これから要チェックな方ですね!

STUTS名義でもアルバムを出していて、なんと9月5日にセカンドアルバムがリリースされるとの事。勢いに乗ってますね!!

 

spaceshowermusic.com

鎮座DOPENESS、Campanella、JJJ、仙人掌、Daichi Yamamoto、LAよりG Yamazawaといったラッパーに加え、一十三十一、Maya Hatch、タイの人気シンガーソングライターPhum Viphuritが参加しているほか、ペトロールズの長岡亮介との共作曲には、C.O.S.A.×KID FRESINOとasuka andoをフィーチャー。

また、仰木亮彦(Gt / 在日ファンク)、nakayaan(Ba / ミツメ)、岩見継吾(Ba)、高橋佑成(Key)を迎えたスタジオでのライブセッションをサンプリング、再構築した楽曲を多数収録している。

 

うーむ!普通に聞いてみたいぞ!!

アイデアのPVに出てくる機械は「MPC」

アイデアの2番はガラッと曲調が変わって、スタッツが後ろで何やらトントンやってますね。

この機械は MPCと言って、基本的に曲作りをする為のものだそうです。

見た目はこんな感じ。

原理は結構簡単で、16個のボタンにドラムの「ドンッ」とかスネアの「チッ」とかありますよね。あの音をボタンに覚えさせてトントンしまくって音楽を作っていくと。

自分の声を加工して覚えさせたり、一度作ったものを記録してその上から音をかぶせたりと、かなりすごい事が出来るみたい。

www.youtube.com

↑ちょwすげぇww(最初の30秒がめっちゃスゴイ)

元々音楽を作る為の機械だけど、その場その場で音を鳴らしていく「楽器」としても使えて、スタッツさんは MPCを楽器として使う MPCプレーヤーとしてめっちゃ有名な人だったんですね。すごい!

 

この「MPCプレーヤー」STUTSさんには色々伝説があるらしくて、例えばこの動画。

www.youtube.com

(↑通りすがりの男性が立ち止まり、踊りだしたあげくフリースタイルラップを始める。しかも上手い。5:15〜)

大学(東大だって!)を卒業した後に1週間だけニューヨークに行ったらしいんだけど、そこで先輩に「ストリートパフォーマンスしたら?」と助言されてやってみた時の動画。

5:15〜が特にすごくて、ただ歩いてた人が立ち止まるわ踊りだすわフリースタイルラップ始めるわ意外と上手いわで、MPCをたたいてるSTUTSさんもニッコニコですw

【星野源 スタッツ】アイデアのPVに出演!スタッツって何者?あの機械は何?まとめ

・STUTS「スタッツ」さんは、自身の作品から楽曲提供までマルチにこなす音楽プロデューサー、MPCプレーヤー。

・スタッツさんがたたいてる機械は「MPC」。元々音楽制作の機械だが、すごい人だと楽器としても使える。スタッツさんは有名なMPCプレーヤー。

・セカンドアルバムも9月5日発売。これからたぶん超有名になる。

 

というわけでSTUTS(スタッツ)さんと、その機械であるMPCを紹介しました!

あなたもこれから要チェックですよー!

 

本記事で紹介したアルバムはこちら↓

じゃあこれで!

おしまい

 

紹介したグッズは「Amazonプライム」なら送料無料で購入できます。※対象商品のみ

詳しくはコチラ

【2018年版】子育てが楽になる!Amazonプライム会員の特典・メリット・デメリットをわかりやすく紹介します! - ぱぱらく 

www.paparaku.com

 

ちなみに学生の方はこっちの方がおトクなのでチェックしてね。

学生向け「Prime Student 」のメリットまとめ。Amazonプライムの完全上位互換です! - ぱぱらく 

www.paparaku.com