ブログ

脱アフィリエイトからのセミリタイヤ達成したごれむすさんにインタビューしてきた

ぱぱらく(@paparaku999)です!

この記事を読んでいる方ならば知っている方も多いであろう、あのごれむすさんにインタビューをしました!!

ごれむすさんは脱アフィリエイトを目指して不動産賃貸業に参入し、現在はセミリタイヤして家族との時間をメインで過ごされている方です。

ブログで稼ぎだした経歴や脱アフィリエイトについて、またセミリタイヤしてみた感想など根掘り葉掘り聞いてきました!

ブロガーやアフィリエイターでなくとも必ず役に立つインタビュー記事になっています。

ぜひ読んでみて下さい!

2時間のインタビューでしたが、まとめるとこんな感じです。

人生が変わった3つのターニングポイント

  • 塾長のホワイトボード
  • 「だからお前はいつまでもワーカーやねん!」
  • 「起業する起業するって、いつまでもやらないよね」

脱アフィ→セミリタイアを達成できた理由

  • 自分がいなくてもまわる仕組みを作る
  • 目標は数値と期限を具体的に決めて、宣言しよう

インタビューを終えてぼくが頑張ろうと思ったこと

  • 仕組み作りがまだまだ足りない
  • 80歳までの目標と計画を立てる
  • 2021年3月までに一戸建て購入

なぜ不動産賃貸業を選んだの?という話はごれむすさんのnoteに死ぬほど詳しく書かれていますので、ぜひそちらも呼んで下さいね。

ごれむすnote:脱アフィリエイトの一つの形

月収7ケタ250万PV外注ブロガーのおかれもんにインタビューしてきたぱぱらく(@paparaku999)です! 今関西で人気急上昇中のブロガー、おかれもんさん(@lemon_blogger)をご存じでし...
【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...

ぱぱらくのツイッター(@paparaku999)

目次

インタビュー相手:ごれむすさん

名前:ごれむす

2020年に脱アフィリエイト・セミリタイヤを達成。

Twitter(@goremusun)

note:脱アフィリエイトの一つの形

見た目は若々しい、お兄さんのような方でしたよ!ごれむすに似ていると言えば似ている。

ではインタビューしていきましょう!

ごれむすさんにインタビュー!経歴は?

ごれむすさんのざっくり経歴

  1. 新卒の会社で10年はたらく(システムエンジニア→経営企画部)
  2. 総合美容業の会社で経営企画&マーケティングの責任者
  3. アフィリエイトで個人事業主→法人化
  4. 不動産賃貸業でセミリタイア

Q.自分でお金を稼ぐようになった経緯教えてください!

新卒で入った会社の上司(部長)にかなりの影響を受けています。大手コンビニの役員クラスまで行かれた方らしく、とにかく敏腕。周りの管理職、先輩が全員「言っていることが高度すぎて何を言っているかわからない」と言っていて、社長も一目を置くような方です。その方はビジネスを作り上げることがすごくうまくて、次々と新規事業立ち上げやM&Aを立ち上げては育てていました。私は、直属の上司だったので特に厳しく育てられました(僕はパワハラと思っていましたが)。部署は経営企画部だったのですが、諸先輩方も前職はずば抜けた経歴の持ち主。自分だけ新卒で何の経験もなく、すごい劣等感の中で働いていました。部署としても、事業部の部長クラスと交渉することも多いのですが、その中で「何もわかっていない小僧が」と思われているだろうな、って思うことが悔しくてずっと自分で稼ぎたいと思っていました。それなら比較的好きなプログラミングを用いて、サイトを作って通販をやろうと思い立ったのが最初です。今見ていたら2010年の帳簿が出てきました。

ぱぱらく
ぱぱらく
自分でお金を稼ぐようになったのは、会社員時代の上司から受けた影響が大きいんですね。

ごれむす
ごれむす
そうですね。パワハラめいた人や不潔な人など色んな人がいましたが、みんな仕事がすごくできる人でした。

ごれむす
ごれむす
特に元コンビニ役員だった部長の影響が大きいです。男ならだれでも事業やるのが当たり前だという考えを持っていて、その影響で27歳ぐらいからおぼろげに起業したいという思いがありましたね。

ぱぱらく
ぱぱらく
「男なら事業やるのが当たり前」・・・かっちょえ~!

3つのターニングポイント

ごれむす
ごれむす
 僕の中で、ターニングポイントが3つあるんですよ。まずは高校時代に勉強を頑張るきっかけになった出来事。

僕は部活ばかりやっていて勉強はしてなかったんですが、あるとき進学塾の塾長に「生まれつきおまえは〇〇(できる同級生)と比べて出来損ないだ。勉強しても差は開くだけ。おまえは一生こいつには勝てない」ということを、ホワイトボードに書かれたんですよ。

ぱぱらく
ぱぱらく
マジすかそれ。ひどいですね!

ごれむす
ごれむす
それでめちゃくちゃ腹が立って、絶対大学受かったる!って。その言葉は今でも覚えてますね。結局自分は大学受かってその方は浪人しちゃったので、もう心の中でガッツポーズでした。

ぱぱらく
ぱぱらく
その先生、どんな心境だったんだろw

ごれむす
ごれむす
次は仕事頑張るきっかけになった出来事。仕事できる上司に言われたんです。

ある日、なにげなく質問した時に「だからお前はいつまでもワーカーやねん!」っていきなり怒られまして。

その時は意味がわからなかったんですが、2日ぐらい経って「ワーカーって、たぶん指示されないと動けない人間のことなんだ」とわかりました。

ごれむす
ごれむす
 それがめちゃくちゃ悔しくて、そこから仕事術とか仕事の進め方の本とかめっちゃ読みだして、何でも自分で判断して決断してやっていこうと決意しましたね。

ぱぱらく
ぱぱらく
なるほど~。それが2つ目、仕事を頑張るきっかけになったターニングポイントなんですね。

ごれむす
ごれむす
3つ目は起業するきっかけになった出来事です。

27歳ぐらいでいつか起業したいと思っていたんですが、そのころからFacebookのヘッダーに「俺は起業する」って宣言したやつを画像で貼りつけてたんですよ。

ぱぱらく
ぱぱらく
かっけぇww

ごれむす
ごれむす
その何年か後に、会社で同期だった女の子と久しぶりにご飯を食べるタイミングがあったんです。

で、言われたんです。

「起業する起業する言ってるけど、いつまでもやらないよね」って。

ぱぱらく
ぱぱらく
ヤバイwww

ごれむす
ごれむす
いやもうめちゃくちゃ悔しくてww でもその通りすぎて何も言えないw

顔真っ赤になって、プライドズタズタ。そこから1年以内に絶対起業する!!と決意しましたね。

ぱぱらく
ぱぱらく
 どれもすごいですねwただ、どれもネガティブな言葉を言われたのがターニングポイントになってるんですね。

ごれむす
ごれむす
それは僕が負けず嫌いだからってのが大きいと思いますね!

 

実際にWEBでお金を稼ぐようになったきっかけは?

Mixiです。Mixiで黒歴史を書いていたんですが、Mixiだと資産にならないと思っていて、外部ブログをMixi連携させるように書いていました。そのブログが僕のアフィリエイトの原型です。Mixi用の記事がSEOで上位表示して、「アクセスあるとおもしろー!こんな記事を書けばいいのか!」と思ってその後はMixiを意識せず、アクセスを意識してブログを書きました。ドメインは変わりましたが、今もそのブログがけっこう稼いでくれています。当時の記事はひどいです。

その後にアドセンスを知って、ゴリミーさんを知って、「あれ?サイトで生活できるのかも?」と思ってサイトに力を入れ始めました。

ごれむす
ごれむす
ずっと副業状態で、月5ケタをずっと続けていた感じですね。それからさっき言った同僚の女の子に言われたのがきっかけで独立しました。

ぱぱらく
ぱぱらく
独立した時は、十分な収入があったんですか?

ごれむす
ごれむす
いえ、会社をやめた時はアドセンスで8万ぐらいとかでしたよ。

ぱぱらく
ぱぱらく
おぉ・・・じゃあやっぱり当時は大きな決断だったんですね。

 

自分がいなくてもまわる仕組みを作る

ぱぱらく
ぱぱらく
経営企画の仕事ってあまりイメージ湧かないんですが、その時の経験がアフィや不動産にもつながってたりします?

ごれむす
ごれむす
経営企画の仕事って、要は社長のサポートをする部署なんですよ。

「ウチまだ評価制度ないんで、とり入れません?」と提案して、

社長が「そうだな!じゃあやって」って言われて実際にやる感じです。

経営企画という仕事は特にアフィリエイトにつながってることはないと思います。ただ仕組み作りをする部署だったので、その点ではすごく影響受けてますね。

ぱぱらく
ぱぱらく
仕組み作り、ですか。

ごれむす
ごれむす
はい。僕がいなくてもまわる仕組みを作る感じです。

部長にもめちゃくちゃ言われてました。

「自分で仕事を抱えるってことは、お前がいなくなったら会社がまわらないということ。」

「それはおまえのスキルが高いわけじゃない。おまえがいないとできない事がある会社ってのはダメな会社だ。自分がケガや病気で長期的に仕事ができない場合でも、別の誰かが同じように仕事ができて会社がまわる。それが健全な会社だ。」っていう。

ぱぱらく
ぱぱらく
おわぁ~なるほど!!

ごれむす
ごれむす
この考えはアフィをやってるときもずっと意識していました。

現場でずっと記事を書いているとその先はないなと思っていたんです。もっと上流の仕事ができない。新サイトや不動産事業に手を出すために時間を作る必要があるので、自分の手を放そう放そうとしていました。

自分の手が離れると、色んな事を考える余裕が生まれる。次の半年後、1年後を考えてかじ取りや種まきができるようになります。

記事を書くことばかりをしていると、「順位1ヶ落ちた!上げなきゃ!」みたいな目の前のことでめっちゃ忙しくなっちゃいます。アクションが後手後手にまわっちゃうんですよね。

ぱぱらく
ぱぱらく
僕もインスタ毎日投稿が大変すぎるので、奥さんに一部外注するようにしました。確かに、他のこと一切考えられないですもん。

ごれむす
ごれむす
お前がいつまでも歯車になっちゃだめだというのは、歴代の上司みんな言ってましたね。

ビジョナリーカンパニーという本にも全く同じようなことが書いてあります。

「時計を作れる人よりも、時計の設計図を書ける人になりなさい。」

時計を作れるだけでは、いなくなったら時計は作れないですよね。設計図が書ければ、技術者さえいれば時計は作ることができる。それが素晴らしい会社の定義だ。っていう内容があります。

法人化のきっかけは?

ぱぱらく
ぱぱらく
起業のきっかけはさっき教えていただきましたが、法人化のきっかけはなんだったんですか?

ごれむす
ごれむす
節税のためというのが大きいです。年収1000万円というのが法人化の目安なんですが、アフィは7ケタいっても翌月に10万になる可能性があります。なのでなかなか踏み切れなかったです。なんか身の丈にあっていないというか。

ごれむす
ごれむす
結局、月300超えたぐらいで法人化しました。300超えれば年間1000万は超えるだろうと。

でも法人化したら雑務が増えるので、デメリットもあります。あまり急がなくても良いかなと思います。

ぱぱらく
ぱぱらく
雑務や経理作業は外注しないんですか?

ごれむす
ごれむす
数字が好きなんで、そこは自分でやりたい派ですね。

目標は具体的に数値と納期を決めて、宣言しちゃおう

Q.今後の目標を一言でお願いします

不動産賃貸業でどんどん古家を再生したいです。できれば京都の古民家を再生できればうれしいのですが、中々高いです。あとは子どもに関わりたいです。孤児支援か教育か。寄付ではない形で持続できる仕組みが作れたら・・・と思っていますがノープランです。

あとこれも当時の部長の影響で27歳ぐらいに10年単位でやることを決めています。今後10年でもう一度大学入学、ドラクエジオラマ、ドラクエ鍛冶屋をやることに決めています。

ぱぱらく
ぱぱらく
ドラクエの話は後でするとして、この10年の目標の先は目標決めてたりするんですか?

ごれむす
ごれむす
目標は80歳まで書いてます。

ぱぱらく
ぱぱらく
うそぉ!!マジですか!?

ごれむす
ごれむす
40超えてからは10年単位ですけどね。30歳から40歳までは1年単位、40~80歳までは10年単位でやりたいことを書いてます。

ちなみに40~50歳までは街づくりと世界一周って書いてますね。今不動産やってるので、街づくりは延長戦でいけそうな気がしています。

ぱぱらく
ぱぱらく
すごーーー!!僕もやろう!!

ごれむす
ごれむす
あとはまわりに宣言しちゃう。宣言すると逃げられないじゃないですか。だから絶対そっちに寄ってくるんですよ。

ぱぱらく
ぱぱらく
なるほど~。そういえば、「起業する」っていうfacebookのヘッダーがなかったら、「起業するって言ってるけど、いつまでもやらないよね」っていう起業のターニングポイント訪れなかったですもんね。

ごれむす
ごれむす
そうですねw

ぱぱらく
ぱぱらく
僕もツイッターやオンラインサロンで「2020年12月31日までに7ケタ絶対達成します。出来なかったら全員で笑ってください!」って宣言したら2か月で達成できたので、よくわかります!

ごれむす
ごれむす
それは早すぎでしょw

 

脱アフィリエイトについて

Q.何をもって「脱アフィリエイト」と考えてましたか?自分なりの定義みたいなのありました?

おぼろげですが、GRCとASP管理画面を見て一喜一憂しない心かなと思います。数字で言うなら生活費をアフィリエイトの報酬以外で賄えたら、みたいなものです。

ぱぱらく
ぱぱらく
GRCや管理画面もたまにチェックするぐらいですか?

ごれむす
ごれむす
いや、それももうなくなりましたね。

ぱぱらく
ぱぱらく
まじですか!脱アフィリエイトだ・・やっぱり精神の安定度が違いますか?

ごれむす
ごれむす
違いますね~。アフィだと、例えば子どもと遊んでいても管理画面が気になるじゃないですか。ゲームしてても、「あー今日ちょっと売り上げ悪いわ・・」とか。

そうすると、もうこれは経済的自由とは呼べないですよね。

これは月100万だろうが、500万だろうが、1000万だろうが変わらないんですよ。

アフィだと、どこまでいっても経済的自由は訪れないと思います。

自分でコントロールできないところがあまりにも多すぎます。

ぱぱらく
ぱぱらく
脱アフィ、3年ぐらいで真剣に達成したいな・・・マジで考えよう

セミリタイアについて

Q.セミリタイアしてみて、どうですか?やっぱり楽しい?

すごく楽しいですね。アフィリエイトって稼げる額はすごいんですが、年々不安定になっていっていたので、不安もかなり大きかったです。額とは裏腹に経済的自由とは言えないレベルです。子どもと遊んでいても頻繁にASPの管理画面を見たり。それが不動産でようやく経済的自由が得られ、セミリタイヤしたんだなという実感はあります。

読みたいマンガや見たいアニメ、やりたいゲームなどたくさんあるのでこれから心置きなく消化していこうと思います。大学受験やドラクエジオラマや鍛冶屋もやるのが楽しみです。とは言え、リタイヤではなく、あえて「セミ」でとどめているのは、仕事が大好きなので、今後もなんらかの仕事はしていると思います。

ぱぱらく
ぱぱらく
うらやましすぎるぞ!!何より、「仕事が大好き」と言えるのがすごくうらやましい!!

Q.セミリタイアの基準はどこに設定してましたか?

ごれむす
ごれむす

・不動産の家賃収入だけでサラリーマン時代の年収以上

・アフィ報酬が100を切る前に上記を達成すること

この2つですね。

セミリタイヤについてはWEB軍師さんのこの記事に影響を受けています。

この記事にある苦悩も改めて読んで共感しています。

ぱぱらく
ぱぱらく
WEB軍師さんの記事はホントに参考になりますよね!

ごれむす
ごれむす
さっき目標と期限の話をしましたが、セミリタイアを自分なりに定義したから、そこにたどり着けたのかなと思います。具体化して明文化してたことでそっちに寄ってきた感じです。

不動産賃貸業について

Q.会社員や主婦の方が1からやるなら、何がおすすめですか?また、ごれむすさんならどのようにスタートしますか?

絶対に不動産です。20年前の自分に言うとしても不動産すすめます。母から「借金は悪」「不動産は怖い」と伝えて育てられたので、今まで不動産には見向きもしなかったんですが、後悔しています。時間さえあれば、安定かつ雪だるま式に資産が増えるなんて不動産以外にないと思います。不動産をもっと早く始めていれば、もっと早くセミリタイヤできていたと思います。それほどにすごい仕組みです。みなさんがこぞってやるはずです。

スタートするならまずなんとかして200万円を貯めて、ボロ戸建てを買います。公庫からリフォーム資金を借りて賃貸業を始めます。3年問題なく運営できればあとは事業資金として融資を組み合わせしながらどんどん業容拡大していきます。不動産をやってわかったんですが、若い人も多いです。話してみると友達が遊んだり、飲んだりしているのをぐっと我慢してお金を貯めているそうです。すごく将来のことを考えているな、と感心します。もちろん女性や主婦の方もやっています。たぶん、200万貯めるまでが、みなさんそれぞれ違うと思うんですが、その後雪だるま式になるのはみんな一緒だと思います。

ぱぱらく
ぱぱらく
ごれさんが初めからやるにしても不動産やるんですね~。僕もやりたいな~

ごれむす
ごれむす
ぱぱらくさん、どっちかというと不動産よりですよね。住宅系のSNSやってるし。

ぱぱらく
ぱぱらく
SNSは住宅系といっても注文住宅なので、築古の賃貸業ってなるとほぼゼロみたいなもんですよ。

ごれむすさんのnote読んでから色んな別のnote買ったり不動産やってる人フォローしたんですが、結構やってる人いっぱいいるんだなーと思いました。

「夜逃げされた!これで俺も一人前!」みたいなツイートが流れてくるようになりましたww

ごれむす
ごれむす
あー。よく言われますよねw

ぱぱらく
ぱぱらく
でもごれむすさんのやり方だと、たぶんそういうのはないですよね。そっちの方がいいなぁ~。

ごれむす
ごれむす
不動産が面白いのは、アフィと同じでその人の性格とか仕事のやり方がめっちゃ出るんですよ。

僕の場合だと、夜逃げとか家賃滞納とかそういうのが苦手。クレームめっちゃ嫌なので。。電話が来るのが怖いw

なので、利回りを下げてでもちゃんと管理会社を通す。賃貸付けするときも不動産業者を通す。火災保険も絶対入るとか、そのへんを全部やってます。

でもコミュニケーションが好きな人は、そのへんもひっくるめて楽しめる人なんですよ。だから全部自分でやるし利回りもめっちゃ上がる。夜逃げとかあっても、Twitterでネタにできる!と考えてる人が多い印象です。

ぱぱらく
ぱぱらく
いや~僕それできないですwウシジマくんじゃないすかw

Q.今後は不動産拡大でしょうか?新しいこと考えてたりしますか?

収益としては不動産拡大でしか考えていません。めちゃくちゃ楽しいので。ビフォアアフターが好きなのでもっと本格的にやりたいですね。息子にはうっすら建築家になってほしかったので、将来一緒に仕事できたら楽しいです。

他にもいろいろ新しいこともちょくちょく思いつくと思うんですが、行動まで起こすかはわかりません。

 

Q.不動産以外でもなんかやってみました?PPC、SNSアフィ、youtube、再就職とかのツイートがありましたが。

不動産以外はやっていません。ただ、PPCやSNSアフィ、Youtubeのnoteとかはけっこう買いました。当時は悩みまくっていましたから。ただ、PPCは意外と消費系というのはわかっていたので性に合わない、SNSもぼくは下手だと思っていたので無理そう、youtubeも口下手なのでたぶん無理だろうな・・・と。不動産もできると思っていませんでしたが、けっこう消去法的に選びました。

 

プライベートについて

ドラクエの武器屋をやりたい話

ぱぱらく
ぱぱらく
今後10年の目標でドラクエの鍛冶屋をやりたいというのがありましたが、ゲームの中の話ですか?

ごれむす
ごれむす
いや、本物です。匠アーマリーみたいなことをやりたいと思ってます。

匠アーマリー公式サイト

ぱぱらく
ぱぱらく
なんじゃこれすごい!リアル武器屋ですね!

ごれむす
ごれむす
僕がやりたいのはこれやったんですよ!先にやられたんですw

ぱぱらく
ぱぱらく
これでドラクエの武器を作りたいと。

ごれむす
ごれむす
ドラクエの武器を作りたいです!

ぱぱらく
ぱぱらく
何からいきます?とりあえずひのきの棒ですかw

ごれむす
ごれむす
ひのきの棒だと単なる棒とほとんど変わらないでしょw

不動産やってるんで、ボロボロの家買ってリフォームして博物館みたいにしたいですね!

※著作権があるので実際にやる場合はファンアートとして楽しむだけとのことです

Q.今までで一番時間をかけたゲームは何ですか?スプラ以外で

FF11です。スプラは3000時間ですが、FF11は1万時間ほどやっています。独身時代は土曜は妻とデートしたんですが、それ以外(平日夜と日曜)はずっと妻とFF11してました。結婚してからも平日夜と土日は机に隣り合わせでずっと二人でFF11してました。すごく楽しかったですね。今は妻はFF14、私はスプラです。そろそろまた一緒にFF14したいと思っています。妻と一緒に冒険できるなんてゲームって素晴らしい。

ぱぱらく
ぱぱらく
待って。1万時間って・・・1日3時間やったとしても9年かかるんだが・・

ごれむす
ごれむす
もっとスプラとかやりたいけど時間とけるんですよね~。

ごれむす
ごれむす
当時はFF14をやりたかったけど、起業したいと思ってから3年ほど全て断ちました。

解禁したのは専業になってからですね。スイッチが出たタイミングです。ドラクエ11は買ってましたが、ずっと開封せずにおいてましたね。

7ケタ行っても落ちる不安があったし、専業になってからもゲームばかりやりまくったわけじゃないですけどね。

Q.今の悩みとかあります?

なんだろう・・・。あまり思いつきませんが、愛着あるサイトがどんどん順位が落ちるのを見るのは辛いです。あとは子どもがなにか大怪我をしないか、家族が大病をしないか、この平穏な日常がなにかで一変しないかというのはすごく怖いです。

Q.現在の毎日のタイムスケジュール教えて下さい

平日は10-17時が事務所で仕事(普段は9-18ですが、コロナ下で満員電車を避けています)。

土日祝は休みです。最近は不動産をやっているので、外出することも多いです。いい物件が出たら休みも関係なく飛んでいきますし。あと子供の行事や休みは全部休んでいます。

たぶん、どうなったとしても仕事は続けると思います。これはこれで楽しいですし。

Q.いま一番ほしいものは?

物欲はあまりないので特にないです。自分がないので妻に何かプレゼントしたいんですが、妻も物欲がないので困っています。子どもたちもほとんどないです。

どちらかというとやはりこの平穏な生活が一変するようななくすほうが怖いです。

脱アフィリエイトからのセミリタイヤ達成したごれむすさんインタビューまとめ

人生が変わった3つのターニングポイント

  • 塾長のホワイトボード
  • 「だからお前はいつまでもワーカーやねん!」
  • 「起業する起業するって、いつまでもやらないよね」

脱アフィ→セミリタイアを達成できた理由

  • 自分がいなくてもまわる仕組みを作る
  • 目標は数値と期限を具体的に決めて、宣言しよう

インタビューを終えてぼくが頑張ろうと思ったこと

  • 仕組み作りがまだまだ足りない
  • 具体的な数値目標と、納期を決める
  • 2021年3月までに一戸建て購入

というわけで、合計2時間ほどのzoomインタビューが終了しました。

めちゃくちゃ有益な時間だった・・・!

インタビューをしていて感じましたが、やはり自分はセミリタイヤしたいですね。てか不動産めっちゃ興味あるぞ!

「目標の具体化と期限設定+宣言しちゃう」というのはブロガーだけでなく会社員や主婦の方など、ほとんどの方におすすめな方法だと思います。

自分がいなくてもまわる仕組みを作るということも、まだまだ足りないなと反省。

というわけで、40歳までにセミリタイアします。よろしくお願いいたします!

ぱぱらくのツイッター(@paparaku999)

ごれむすさんのツイッター(@goremusun)

なぜ不動産賃貸業を選んだの?という話はごれむすさんのnoteに死ぬほど詳しく書かれていますので、ぜひそちらも読んで下さいね。

ごれむすnote:脱アフィリエイトの一つの形

月収7ケタ250万PV外注ブロガーのおかれもんにインタビューしてきたぱぱらく(@paparaku999)です! 今関西で人気急上昇中のブロガー、おかれもんさん(@lemon_blogger)をご存じでし...
【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です