ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その1)

f:id:shiitake1986:20180503173925j:plain

ぱぱらくです

 

ツイッターやってると、こんなものを見つけた。

 

へぇー。相互リンクかぁ。

お互いにリンクを貼るって事だっけ。

 

うん、良いんじゃない?

一応僕のブログは「奥さんをラクにすれば自分がラクになる」がテーマで育児とか家事とかそのへんも書く雑記ブログだし、同じような育児系の雑記ブログのリンク集があれば

読者からするとこのページから飛んだブログですごくタイムリーで役に立つ記事を発見して、「良かった」と思えるかもしれない。

 

よし。やろう。

 

というわけでこの記事ではなみンゴさんが募集し、集まった10人のブログを紹介してます。

さらに皆さん僕よりはるかに先輩ですので、一歩でも近づけるよう自分との差も分析してみました。

 

育児系に限らず他のブログも読んでみたいな、という方や

色んな経験者のブログを読んで参考にしたいぞ!という方は

ぜひ遊びにいってみてくださいね。

 

 いずれは晴れる byなみンゴさん

f:id:shiitake1986:20180503205158p:plain

楽しく余裕のある生活をしたい!を支援するブログ - いずれは晴れる

 

妊娠中・出産直後の子供がいる方は必見のブログですね。

僕の家も子供が6月に生まれる予定ですが、たぶん何回も見にくると思います。

 

・気になった記事

初めての離乳食1日目、2日目。10倍粥の作り方

f:id:shiitake1986:20180503211906p:plain

これねー。すごい。

まず離乳食のはじめる時期から、作り方から、実際に作ってる様子も細かく写真にしてるし、さらにその離乳食を食べさせた時の様子も写真をつけて細かく書いている。

 

これ・・・記事書くのめっちゃ大変だったと思うんだけど

 

すごいわーほんと。いや、なみンゴさんに限らず育児ママブロガーはまじで女神だわ。

育児ってだけでもう僕は超絶ブラック企業+空き時間コンビニでバイトぐらい重労働だと思ってるので、その上写真撮ってさらにブログまで書いてって。

尊敬するっす!!

 

↓そして僕の関連記事もしれっと置く。

www.paparaku.com

・良いなぁと思った事

①グローバルメニューにプロフィールがあって、さらにバナー?がすごい

f:id:shiitake1986:20180503210731p:plain

これすごいよね。なんか・・・やっぱりひと目で何者かがわかるって大事だもん。

誰?ってのがまずある程度解決しないとその先に意識がいかないというか、記事が入ってこない。

 

そういえばはてな匿名ダイアリーでブクマすごいやつも一番最初の行に自分が何者かってのが必ず入ってる気がする。

◯◯の◯◯だけど、的な自己紹介から始まってる気がする。

 

よし、真似しよう参考にさせてもらおう。

 

②1つ1つが丁寧な記事

最初にブログを立ち上げたのは2016年11月のこと。

最初ははてなブログでした。

100記事以上あったのですが、自分の好きなことを書きなぐっているだけの自己満ブログだったこともあり、アクセスはたったの1万PV/月でした。

中には芸能人のゴシップを扱ったトレンドブログ的なものもあり、アクセスを集めていたのはそんな記事ばかり。

できればブロガーとして活動したかったため、2018年2月にそういった記事は削除し、ブログをリニューアルしました。

それがこのブログ「いずれは晴れる」です。

適当に更新するのではなく、読んでくださる方を裏切らない内容にするよう、1記事1記事丁寧に書いていきたいと思っています。

あーー絶対そうだと思った。

なんか、ちゃんとしてる記事ばっかりで「絶対初めてのブログじゃねーな」って感じてたから。

しょーもない記事1つもないもん。 

 

これはどうしようかな、僕は結構ネタ記事とかしょーもない記事がとても好きなので、なみンゴさんみたいに次のブログをやる時にはこういう風にしようかな。

 

ねこうぇぶろぐ byさや姉さん

f:id:shiitake1986:20180503221112p:plain

ねこうぇぶろぐ | 正しい家計管理で年間100万円貯金を目指すブログ

 

えーとツイッターでは「さや姉さん」だったけど、プロフィールには「にくきゅう」って書いてますね!とりあえず同い年です。笑

 

・気になった記事

プロフィール | ねこうぇぶろぐ

気付いたら完全に雑記ブログになってしまいコンセプトを見失ってしまったので、「自分が発信したい情報は一体何なんだろう?」とよく考え主婦やワーママに向けて有益な情報・将来旦那さんの収入に頼らないで暮らしていきたい奥さんへ有益な情報発信をしていきたいと考えるようになり、ブログコンセプトを大幅に見直しました。

というのも結婚して3年目、待望の第一子を出産しいざ長年の夢だったマイホームを建てよう!と思い動き出した時に

旦那が義両親の連帯債務者

であるということが発覚し、夢を諦めざるを得ない状況になっているからです。

 

旦那が義両親の連帯債務者・・・だと・・・?

 

しかも結婚3年目、マイホーム建てようとした時に発覚・・・だと・・・?

 

いやこれ普通に離婚ものだろって思ったら別居してた

 

 

ブログ全体としても育児関係はもちろんですが、家計管理についてとても力を入れてるのが感じられます。コンセプトとしても「将来旦那の収入に頼らないで暮らしていきたい奥さん」に向けて情報発信するという事で、非常に頼もしいです。

 

nekoweblog.com

鬼嫁を代表として言わせて下さい。

家事を手伝う、育児を手伝うその考え方自体が鬼嫁を生み出す最大の要因だと思います。

家事も育児も嫁がやる前提だからこそ、手伝うという言葉が出てくるんですよね?

俺は働いているのに本来お前の仕事である家事育児を手伝ってるんだ、少しでもそう思っているそこのあなた。

奥様の鬼嫁化はすぐそこに迫っていると思って下さい。

鬼嫁にも2つあるように思いますね。性格から来るもの(北斗晶さんとか)と、旦那がそうさせたものと。完全に後者のような気が・・・。

 

この記事に限らず、なんか文言のあちらこちらに強い覚悟を感じさせますw

 

とりあえず「にくきゅうさん」よりは「さや姉さん」と呼ばせていただくようにします。笑

 

そしてしれっと関連記事。

www.paparaku.com

 

良いなぁと思った事

①サイトマップ

f:id:shiitake1986:20180503223618p:plain

はい。とても見やすいです。

「忙しいママのためのサイトマップ」なんて読者思いのサイトだ。

これってはてなブログでもできるのかなぁ??やりたい。

 

②新着記事の上におすすめ記事

f:id:shiitake1986:20180503223801p:plain

 

これも良いですよね。まずはサイドバーの注目記事とか見ちゃいますから、トップページにすぐあるのは見やすいというか、クリックしやすい。

 

てかみんなワードプレスばっかや・・・。

 

こそだての箱 byりんさん

f:id:shiitake1986:20180504221634p:plain

kosodatebox.me

妊婦さん・育児中心のこのサイトとは別で、イラスト素材サイト、英語初心者向けブログを運営されています。すげぇ!!そして若い(95年生まれ)!若くてすごい!!

 

そして逆境がハンパない

【1回目】【逆境にも負けず、ポジティブシンキング!】プロママブロガー、りんのプロフィール | こそだての箱

 

・気になった記事 

kosodatebox.me

あ〜いいっすね〜

こういうの奥さんとやたら見てたもんなぁ。

てかこのサイト普通に見てたんじゃないのかと思う。

 

・大判バスタオル(おくるみ)

これ良いよねー。何が一番いいかって、可愛い。小学生がプールで使うバスタオルってフードついてるじゃないですか、それの赤ちゃんバージョンなんだけど

今治タオルで、耳ついてるやつが絶対良い。かわいいから。

 

・授乳クッション

 これはもうオススメとかじゃなく必須ですよねー。

沈み込むとおっぱいに届かなくて奥さんが背中を丸めなきゃいけなくなるので、うちでは結構しっかりした(ふにゃってなりにくい)クッションを愛用してましたね。

 

・A型ベビーカー

これも100%いる。

うちはメチャカルハンディだった!片手で折りたためるのが良い。

 

・エルゴベビー

良いよねーだっこひも。ただ街中エルゴベビーばっか笑

かさばるのがたまにキズなんだよなー。でも抱っこした時のホールド感では一番なので、やはり人気がある。

歩き出してちょっと遠出する時に持っていくかどうか迷うんだよなー。

 

・ファルスカのベビーベッド

これもめっちゃ良いよね。奥さんがどうしても!ていうから買った。

ちなみにこれも買った。

 添い寝できるやつね。

うちはベッドだったし、これはめちゃくちゃ良かった。赤ちゃんすぐ起きるし。奥さんは手を伸ばせばすぐとんとんできる。

 

あとこれは周りに柔らかいワクがついてるので、これも何かと良い。

うちの場合はいつも顔を右に向けて寝ていて、それを直したくてクッションを入れるんだけど、ワクがあるとクッションがずれない。

 

勝手に色々書いてしまったけど、とにかく必須なもの含めて便利グッズまとめてあるので見てみてね。

 

良いなぁと思った事

①グローバルメニューに子供→孫までひと目でバッチリ 

f:id:shiitake1986:20180504231141p:plain

僕はPCでブログを読む事が多いんだけど、こういう風に細かいところまでTOPページから見られるととても嬉しい。これは絶対やるぞー。

ただそこまで記事数がないっていう。

 

②カテゴリに飛んだ時の説明が嬉しい

f:id:shiitake1986:20180504231607p:plain

これもわかりやすいー!読者に親切なブログー!

これって・・・ワードプレスじゃないとできない気がする。笑

 

とにかく「忙しいママ」のための色々な工夫がこらされている素晴らしいブログだと感じました!奥さんに教えよう。

 

「相互リンク募集」で知り合ったブログをせっかくなのでがっつり紹介し、自分との差を分析してみる(その1)まとめ

 

うん、良いね。てかすごいね。見やすさも記事の質も全然かないません笑

皆さんのようになれるよう日々精進したいと思います。

 

てかさっきも書いたけどほんと育児ママブロガーはすごいわ。

まじで尊敬します。遊びに行ってみてね!

 

続きはまた次の記事で!

 

じゃあこれで!

おしまい