ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

子供にYouTubeを見せたくない時のオススメ動画シリーズ5選

f:id:shiitake1986:20180218211504p:plain

 ぱぱらくです!

 

みなさんも子供にYou Tube見せておいて、その間に家事をしたり少し休憩したりする事があると思います。僕も奥さんもそうです。

 

息子が2〜3歳の時、試しに見せてみたらめっちゃおとなしくしてくれる!って事がわかって、

 

結構見せてたんですよね。

 

でも少しきっかけがあって、You Tubeはほぼ完全に取り上げました

 

その代わり、

少しおとなしくしておいてほしい時には、代わりに親も子供も楽しめる動画をいくつか用意しました。

 

結果、今ではほとんどYouTubeに固執する事はなくなりました。

 

動画見たいって言ってきても

 

・子供の教育に良い(と、僕は思っている)

・親が見ても面白い

 

ものばかりですので、

 

「じゃあ一緒にみよか、1回だけね^^」

「うん!」

 

というように、ストレスがとても減りました。

 

本記事では、

 

子供にYouTubeを見せたくない僕が代わりに用意したオススメ動画シリーズ5選

 

について紹介します。

 

  • 子供がYouTubeを見すぎている
  • 依存しているようで不安
  • 出来れば見せたくないけど、おとなしくしておいてほしい時がある

 

こんな方の役に立てば嬉しいです! 

 

はじめに:子供にYouTubeを見せたくない理由

 

f:id:shiitake1986:20180518231343j:plain


上にも書きましたが、3歳になったぐらいからかな?

我が家では結構YouTube見せてたんですよね。おとなしくなるから。

 

で、やっぱりアンパンマンの動画が好きになりました。

 

適当に検索して再生を押してあげると、おとなしく見てくれます。

 

ほっておくと、関連動画がどんどん再生されていきますよね。

 

すると、「虚無動画」にたどりつくんです。

 

nejiko.hatenadiary.com

 

娘が見ているYouTube動画は、幼児に人気のある、家族ぐるみでYouTuberをやっているようなやつとか、リカちゃんやメルちゃんのお人形にアテレコしてストーリーを展開するやつ、子供が新しく買ったおもちゃで遊んでみせるやつ、などのやつで特に害もなさそうだけれども大抵虚無がすごい

 

「アンパンマン 動画」とかで適当に検索して流しているとすぐたどり着きます。

 

「あーあれね」とすぐわかる人もいると思います。

 

子供はなぜかみんな「虚無動画」が大好きです。

 

大人でこの動画が好きな人はいないと思います。

 

僕が子供にYouTubeを見せたくない一番の理由は、

 

何を得られるかわからない虚無な動画を子供に見せたくないから

 

です。

 

すみません、もうひとつありました。

 

何を得られるかわからない虚無な動画を自分が見たくないから

 

これもありますね。大体リビングで見せるので。

 

 

今は便利な時代なので、スマホでもYouTubeでも好きなもの見せれば良いと思うんですよ。楽だし。

 

ただ、何を見るかはとても重要で、そこは親がある程度選ぶべきと思います。

 

「ウインナーが好き」だからと言って、

ウインナーばかり食べさせないですよね。

 

栄養のあるものを色々食べさせますよね。

 

 同じような考えで、

 

「虚無動画が好き」だからと言って、

そればかり見せるのはオススメしません。

 

教養のある動画を色々見せる

 

のが良いのではないかと思います。

 

色々見せる事で、思わぬ何かがヒットするかもしれません。

 

YouTubeを見せずに、図鑑のDVDを見せる

 

最近の図鑑にはDVDが付いている事がほとんどだそうですね!

 

今僕の家にあるのは講談社の動く図鑑MOVEというもの。

 

図鑑はもともと僕がほしいと思っていたのですが、機会があったので買ってみました。

 

調べてみるとレビューは色々ありますが、

 

子供が小学生未満の場合、

「自分で調べるために図鑑を利用する」という使い方はしないと思うので、

 

・写真が豊富

・迫力ある動画

 

という面で息子が大好きになったので、「図鑑MOVE」はオススメです。

 

「鉄道」と「動物」を書いましたが、amazonでも高評価が多く、確かに買ってよかったと思います。

 

動物のDVDはなんと2時間近くあり、大ボリュームで素晴らしかったです。

 

小学館や講談社など色々な出版社が図鑑を出してますが、

 

僕はシリーズで揃える必要はないかなと思っているのと、

 

「昆虫だったら◯◯が良い」とか「宇宙だったら◯◯」とか出版社によって強みが違うと思うので、

 

メーカーにはこだわらず、amazonとかで評価を見るのが良いと思います。 

 

 

小学生以降で活字も読めてその子にあっているなら、種類や情報が豊富なものを選ぶのが後々はかどりそうです。

 

小学生以下で興味を持たせるための入門編という事なら、図鑑MOVEはオススメですね。鉄道も動物も、大人がじゅうぶん楽しめます。

 

 

YouTubeを見せずに、デザインあを見せる

 

「デザインあ」はNHKで放送している老若男女のデザイン心をくすぐりまくる最高の番組です。

 

NHKを子どもに見せている人なら知っていると思います。

 

僕が大好きでよく見ているので、自然と子供も好きになりました。

 

録画しておいて、気に入ったコーナーの回があれば保存しておきます。

 

僕も子供も「もん」が大好きです。

 

www.paparaku.com

 

大人も子供も見るだけでデザインの心を磨く事ができるデザインあ、

 

是非見まくって親子ともにハマりましょう!!

 

そしてデザインあ展に一緒に行けば良いじゃないですか!

 

めちゃくちゃ楽しかったですよ!

 

www.paparaku.com

 

 

ちなみにDVDも発売されてます。

 

 

親子でハマったらアルバムもおススメですよ。

 

YouTubeを見せずに、しまじろうのわお!を見せる

f:id:shiitake1986:20180713215028p:plain

 

amazon プライムビデオで

「しまじろうのわお!」という動画が無料で見れます。

 

我が家ではこどもちゃれんじ利用してるので子供はしまじろうが大好きです。

 

しまじろうのわお!がですね、なんと大人が見ても面白いんです。

 

ビックリしました。なんなら泣けます。僕30越えてるんだけど

 

これは本当におすすめですねー。育児教材ベースなだけあって、めちゃくちゃ教育に良いです。

 

安心して見せられる内容で、1話15分ずつなので「これを見たらおしまいね」と切り上げやすいのも良いですね。

 

我が家では元々amazonプライムに入っていて、fire  TV stickも購入していたのでリビングのTVでいつでも見ることが出来ます。

 

amazonプライムに入っている人はパソコンで一度子供と見てみて下さい。

 

もし子供が気に入ったら、動画をリビングの大きな画面で見られるようにfire stickを用意すると良いです。

 

 

しまじろうのわお!一度見てみてください。大人でも面白いですよ。

 

YouTubeを見せずに、こどもちゃれんじのDVDを見せる

 

 

出ました、こどもちゃれんじ。

ざっくり言うと、月2000円の通信教材ですね。

 

おもちゃ、絵本、DVDが付いてきます。

 

こどもちゃれんじはですね、正直僕はそこまでおすすめしないですね。

 

子供の教育には間違いなく良いです。とても良いです。子供は絵本も大好きだしおもちゃもヘビーローテションだしDVDも大好きで、とても良い子に育ったのはこどもちゃれんじの影響が多くあると思います。

 

ただ、、

 

おもちゃが・・あふれて・・。

 

おもちゃは毎月ですからね。2歳のこどもちゃれんじぷちから3歳のぽけっと、現在4歳のほっぷまでやってますけど普通に子供部屋いるんじゃないかってぐらい多いです。

 

リビングの侵食どころではなくなってきました。

 

きちんと子供のスペースを確保できる家にお住まいで、月2000円ぐらい全然!という方なら100%おすすめですが、

 

まだ子供が1人目で賃貸とか、そこまでスペースを用意してない方だとよく考えた方が良いです。

 

我が家は奥さんと奥さんの親が激推しなのでやっていますが、家のスペースが・・

 

子供は喜ぶし良いのですがねー。誕生日プレゼントとかいらねーじゃんとか思っちゃいます。

 

ですが、子供が素直な良い子に育つのが1番!という方なら絶対おすすめですよ。

 

 

YouTubeを見せずに、音楽のPVを見せる

 

これもfire  TV stick必要ですが、

 

我が家ではリビングのテレビでYoutubeが見られます。

 

Youtubeで虚無動画を見せるのではなく、音楽のpvを見せようということですね。

 

これはもう大人が好きなPVを見せれば良いと思います。

 

どれがヒットするかはわかりませんが、どれかはヒットします。

 

ちなみに我が家ですと、

 

星野源

ゆらゆら帝国

ワールドオーダー

あたりが息子にヒットしました。

 

僕と奥さんの影響を色濃くうけついでいるようで何よりです。

 

id:HappyUnbirthdayさんに言われて気づいたんですが、

KICK THE CAN CREWとか相対性理論とか大好きでして。

 

特に「全員集合」と「元素紀行」がお気に入りです。

 

 ただこちらは曲そのものが大好きになりましたが、

PVはというとそんなにヒットしませんでしたねー。

 

僕がPVでなく普通に音楽かけてたからかな?

 

 

 話が逸れましたが、音楽PVも子供に良い影響与えてくれそうなので、色んなものを聞いてほしいと思います。

 

 

 

子供にYouTubeを見せたくない時のオススメ動画シリーズ5選まとめ

 

Youtubeを見せずに、

図鑑のDVD

デザインあ

しまじろうのわお!

こどもちゃれんじのDVD

音楽のPV

を時間を決めて見せてあげる

 

というのが我が家のスタイルです。

 

書いててわかったのですが、共通点としては大人が楽しめるかどうか

 

にかかっていますね。

 

子供からすればパパやママと一緒に楽しめる!というのが嬉しいのかも。

 

動画を見せておいて放ったらかしだと子供も寂しいでしょうからね。

 

自分の楽しい時間と、子供と過ごす時間を一緒にしてしまいましょう!

 

これなら親子ともにハッピーですよね。

 

というわけで、皆さんも親子ともに楽しめる動画をいくつか用意しておきましょう!

 

ぱぱもままも楽になりますよー!

 

じゃあこれで!

おしまい 

 

 

 紹介したもの一覧↓