ブログ

「ぱぱらく」のアイコン募集します。応募者全員への報酬:ブログや作品を全力で紹介し、ほめます

f:id:shiitake1986:20180419160812p:plain

ぱぱらくです!

 

前回、アイコンを変えたいなぁという話から

よし、面白そうだから募集してみよう!という事に決めました。 

shiitake1986.hatenablog.com

この記事は報酬をどうするのか悩んで決めた事と、

実際に募集要項を出してます。

アイコン募集やってみたいよ!でもやり方わかんないし、応募ゼロだったらどうすんの?という方は参考にしてね。

1.報酬について

それで、アイコンを募集するのは良いんだけど

報酬を決めないといけない。

ヒトデさんは1000円分のポイントを報酬にしていた。

www.hitode-festival-yesterday.xyz

しっきーさんは5000円。

blog.skky.jp

うーんヒトデさんの1000円ぐらいが妥当かなぁって思って色々調べてたら

blog.skky.jp

賞金付きでアイコン募集した事についてしっきーさんが謝罪していた。

しかし、どれか一つを選ぶのであれば、その他のアイコンに選ばれなかったという烙印を押してしまうことになり、さらに賞金を前提に募集してしまった以上、せっかく応募してくれたアイコンが選んだもの以外は使えないことになってしまいます。

賞金で募集するのではなく純粋に描いてくれと頼んだほうがよかったのでは? とTwitterで指摘してくださった親切な方もいました。

あーーーなるほどね。確かに。

1つを選ぶとなると、じゃあせっかく描いてくれた他の絵はどうすんの?という事ですね。

よし。わかった。

賞金はやめよう!!

送ってくれた方は全員、ブログやってる人ならブログ、

ココナラやってる人ならココナラ、

なんにせよその方のブログや作品を全力で紹介し、ほめます!!

 

それだけ!

 

まぁヒマだし描いてやるかって方はよろしくお願いいたします。

2.アイコンについて

前回の記事で、「動物にしよう」と決定しました。

だいたいのイメージですが、もう名前は「ぱぱらく」でいこうと思いますので、

テーマは

「親がメガネをかけている動物の親子」

でお願いします。

こんな感じの動物の親子で、親にメガネかけてあげてくれればそれで結構です。

ゆるくてかわいい方が良いですね

f:id:shiitake1986:20180421012512p:plain
f:id:shiitake1986:20180419000933p:plain
f:id:shiitake1986:20180418233402p:plain

理想とするアイコンです。

左からはらぺこグリズリーさん、クロネさん、ヒトデさん

動物は魚類でもほ乳類でも爬虫類でもなんでも良いです。

もしもう少しイメージほしいって方がいれば下記を参考にして下さい!

・好きな動物

シロクマ、ペンギン、トカゲ、クジラ、カンガルー、オオハシ、トムソンガゼル

・好きな色

カーキとか茶色とか黄色が好きですが、アイコンだと淡い色(ペイルトーン?)だとありがたいですかね!

・子供とよくする遊び

よく本を読んであげてますね!あとは散歩とかトミカごっことかよくしますね!

3.募集要項

というわけで募集要項。

「しっきーさん」の募集記事を参考にさせていただきます!

てかパクります!すいません!

応募方法

 画像または画像がアップロードされたサイトのURLを、ハッシュタグ「#ぱぱらくのブログアイコン」をつけてTwitterに投稿してください。自分のタイムラインに流れるのが嫌な場合は、僕のTwitterアカウント にリプライという形で送ってください。念のため「#ぱぱらくのブログアイコン」のハッシュタグもつけてください。投稿を見つけ次第ふぁぼります。もし時間が経ってもfavがついていない場合は認識されていないので、リプライやメッセージを送ってください。

 Twitterをやっていないまたはタイムラインに流したくないという方は、「shiitake1986[あっと]gmail.com」のメールアドレスに画像を添付して送ってください。メールは2日以内にかならずお返しします。

 はてなブログをされてる方は、はてブにURLを貼るかidコールでお願いします。

応募期間と発表日時

 締め切りは2018年5月21日23:59(日本時間)までです。発表は締め切りから3日以内にブログ記事にして行います。

アイコン画像の用途

 ブログとTwitterのアイコンに使用します。著作権は作成者様に帰属します。もし描いたアイコンが採用された上で、「最近のぱぱらくのブログマジで糞だわーアイコン描いた黒歴史を葬りたいわー」と感じた場合は、連絡いただければアイコンをはずします。

アイコンについて

 アイコンは基本的に何を描いてもOKですが、18禁指定されてしまうようなものは止めてください。画像サイズですが、160×160以上で、縦横比は1:1にしてください。実際にはてなブログのアイコンとして表示される場合は64×64くらいの大きさになることを考量ください。アイコンの枚数に制限はないので、数パターン送ってくださっても結構です。

報酬の渡し方

 採用なしの可能性もありますが、そこは関係なく応募者全員にこちらから連絡した上で、紹介してほしい作品やブログがあればぱぱらくの記事内で全力で紹介し、ほめます。 

どうなることやら!わくわく!

ちなみに応募がゼロだった場合は、しょーがないのでココナラで依頼して作ってもらいます。

ヒトデさんもしっきーさんもなんやかんやで10以上の応募があったみたいなんですが、

僕の場合はガチでゼロの可能性もあると思ってます。

まぁその時はその時でまたブログ書きます笑

4.まとめ

アイコン募集について、報酬をどうするのかって事と応募要項をパクって記事にしました!期間は1ヶ月!どうなる事やら。

shiitake1986.hatenablog.com

blog.skky.jp

www.hitode-festival-yesterday.xyz

 

じゃあこれで!

おしまい

あなたへのおすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です