ぱぱらく

サラリーマン・二児の父であるぱぱらくが、「奥さんを楽にすれば旦那が楽になる」をテーマに、節約料理・男性目線の育児・家づくりについて発信します!

【健康・非喫煙者は絶対オススメ】チューリッヒ 収入保障プレミアムに加入した話

 

f:id:shiitake1986:20180318022646p:plain

 

ぱぱらくです。

 

最近全面的に保険を見直したんですが、その中の1つ「チューリッヒ 収入保障保険プレミアム」について審査が通り、正式に契約が成立しました!

 

ふー良かった。

 

この記事では

・どういう考えでこの保険に入ったのか

・プランや特約はどうしたのか

・加入時の注意

について書きたいと思います。

 

保険見直し全体の話はこちらで。

shiitake1986.hatenablog.com

 

 1.なんでこの保険が必要と考えたか

 

僕が明日死んだら3歳の息子とお腹にいる赤ちゃんの学費がないと考えたからです。

 

奥さんは専業主婦で、基本的に収入は僕の給料がメインです。

 

僕が死んだら給料はなくなりますが、遺族年金があります。

ざっくりですが、月15万ぐらいは最低でももらえるので、奥さんも少しは働くだろうし、

生活費は気にしなくて良いと判断しました。

 

こことか詳しいです。ようは「結構もらえるよ」って事が書いてあります。

cardloan-girls.jp

 

でも学費

lify.jp

幼稚園と大学が私立で他は公立であったとしても、

ざっくり一人あたり1500万円入ります。2人で3000万円。

僕は正直お金がない方のサラリーマンなので貯蓄もなく、

これは奥さんがいっぱい働いたとしても無理だと思いました

 

結果として、

子供、奥さんの人生における選択肢が限られてくる

 と思いました。

 

これが僕は嫌だったので、保険で備えようと考えました。

 

 

2.保険の概要を簡単に説明

 

収入保障保険というジャンルの保険です。

 

簡単に書きますと、

 

・死んだら奥さんに月◯◯万を設定年齢まで払うよ!

 

という内容です。シンプル!

 

これは、よく国内生保にある定期死亡保障とは違います。

 

定期死亡保障(僕がニッセイで入ってたやつ)

・死んだら3000万払います

・定期なんで、10年ごとに保険料上がります

 

違いは、

定期死亡保障はもらえるお金が変わらない

収入保障はもらえるお金が変わる

 

定期死亡保障は保険料が上がる

収入保障は保険料変わらない

 

というところでしょうか。

 

僕がメリットとして感じたところは

 

「今死んだら一番金が必要だが、10年後にはそこまでいらないし、20年後にはもう大人になってて学費もほぼ払い終わってるから保険いらない」

 

このニーズに一番適しており、効率が良い保険だと感じたからです。

 

詳しくはこちら。

収入保障保険とは? | 生命保険データベース

 

 

3.具体的に加入したプラン・特約

 

収入保障保険いいじゃん!ってなったとして、次は

具体的な保険金額やオプションをどうするか、という話です。

 

上で書いた通り、今死んだとして子供2人で合計3000万が必要です。

そして学費が必要じゃなくなるのが大体25年後。

 

月10万円もらえるようにすれば、10万×12ヶ月×25年で3000万円です。ピッタリ!

それでいて月々の保険料2000円以下!そして保険料上がらない!

 

f:id:shiitake1986:20180318013448p:plain

上記見積もりでは3大疾病になったら保険料一生チャラにするよ!という特約をつけています。

収入保障保険プレミアム | チューリッヒ生命

 

 

ただ僕は今社宅でして、今家の購入を考えている時期です。

 

今死んだら、奥さんと子供は別の賃貸を探さないといけません。

 

というわけで家賃分として、月15万円のプランにしました。保険料は上がり、大体2500円です。

 

ちなみに月15万円にすると僕が今死んだらMAXの計4500万円を奥さんがGETできる事になります。

 

(補足)

このチューリッヒ収入保障保険が良いのは、好きなだけまとめ受け取りができる事なんですね。

「葬儀代とお墓で300万すぐ欲しい!」

「子供の入学が重なったから100万まとめて欲しい!」

これが可能です。その分月々のもらえる額が少し減るという事です。

この柔軟な受け取りができるのも、大きな魅力の1つです。

 

 

なので、作戦としては

 

①今死ぬ

→4500万の中から頭金分まとめて受け取り、家購入してもらえば良いし、子供の学費も心配いらない

 

②家買った後死ぬ

→家を買った段階で団体信用保険(死んだら家のローンチャラになる)に入り、チューリッヒは月10万に落とす。子供の学費は心配いらない

 

③55歳になるまで死ななかった

→良かったね!でも20年間払い続けた保険料はパーだよ!

 

という感じです。

 

 

4.注意点

 

このチューリッヒ収入保険、

健康でタバコ吸わない方のみオススメです。

 

上記の値段は、非喫煙優良体という条件が成立した時の保険料なんです。

 

なので審査があります。割と厳しめの。

 

通らなかったら保険料4000円です。

ぶっちゃけ通らなかったら入らなくて良いです。

 

保険料が高くて保険の内容が良い=普通の保険になってしまいます。

 

 

僕が働いている会社の定期死亡保険で、4000万円の死亡保障が大体4000円ですからね。あんま変わらない。他の会社も選択肢に入れた方が良いと思います。

 

 

具体的には、1年以内の健康診断にて

最高血圧120mmHg未満、最低血圧80mmHg未満

である事が書かれたもののコピーが必要です。なければ会社に言って過去のデータをもらうか、近くの病院で簡易的な健康診断を受ける必要があります。

 

僕は会社に言えば過去の結果を受け取る事が出来ました。

 

あとタバコも、コチニン検査というものがあります。綿棒のデカイやつを口に加えて唾液を染み込ませるものです。

 

なので結構狭き門ではあるのですが、クリアーすれば

めっちゃ良い保険が、やたら安い保険料で入れる

 

という事です。

 

クリアーできなければ同じような別の保険でトライする事をおすすめします。

↓ここに何社か載ってます。

sports-insurance.net

 

5.まとめ

 

・死んだら子供の学費(特に大学)が足りない

・定期死亡保障は高すぎ&効率悪い。収入保障の方がオススメ

・健康+タバコ吸ってないなら、チューリッヒ1択

・審査落ちたら、別会社(健康体割引あるとこ)で再トライ 

 

 

ひとまず契約は無事成立したので、僕が死んだとしても金銭面で残された家族に迷惑をかけないで済むように出来たと思っています。

 

いやーほっとしました。

良かったら参考にして下さいね。

 

関連↓

shiitake1986.hatenablog.com

shiitake1986.hatenablog.com

 

 

じゃあこれで!

おしまい