ブログ

【運営報告】2020年を振り返る(ブログ開始2年10ヶ月)

ぱぱらく(@paparaku999)です!

ブログ初めて2年10か月が経過しました。

今回は2020年の振り返りとして書いていこうと思います。

将来見返すのが楽しいですもんね!

 

結果から言いますと、人生が大きく変わった1年でした。

冷蔵庫に毎年目標を貼ってるんですが、なんとほとんど達成。

なにか成し遂げたいことがある方は、ぜひマネしてほしいです。

【お知らせ】

本記事が2020/12/31に配信された「ひつじアフィリエイトのメルマガ」で紹介されました!

今はよく「ブログはオワコンだ」みたいなことも言われる状況ですが、

ブログ・アフィリエイトって月5~20万円ならまだまだ多くの人にチャンスがある状況だと僕は思っています。

ただ昔のアフィリエイトと違って

「SNSから集客してくるテクニック」
「発信に説得力を持たせるだけの経験値」
「世の中の流れを読むチカラ」
「ターゲットに刺さるコンテンツを作り続けるチカラ」

みたいなものが強く要求されているのも事実なので、超素人でも簡単に一発逆転!みたいなことが起こりにくくなっているのも本当です。

そういった壁をどう突破するかが大きな関門になっていて、そこさえうまくやれる人なら月50万円~もぜんぜん見えてくる世界だと思っています。

最近だと「ぱぱらくさん」みたいに、SEOに依存しない形で収益を伸ばされている報告もありましたね。

https://www.paparaku.com/blog-2020

こういったいい事例も参考にして、取り組んでいってもらえるといいんじゃないかと思います。

ひつじさんは当ブログのWPテーマ「JIN」を制作された方です!

ブログで稼ぎたいと思ってる方なら、ひつじさんのサイト・メルマガはぜひ読んでほしいです。

ひつじさんのサイト・メルマガはこちらから

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。

思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

あと、無料ブログ相談もついてます。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

過去の運営報告はこちら↓

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...

1~4月 インスタと本業

2019年は本業が正直ほんとに辛くてですね。とてもしんどかった記憶しかないです。

2020年1~3月もつらかった。

そういう時って、絶対やめてやる!みたいな感情が働きません?僕はそんな感じ。

なので副業も本気で頑張りました。

確かインスタは1月ぐらいから本格的にやりだして、1日2投稿とかしてた。

3月でフォロワー500人のツイートしてます。

 

あと、33歳になってますね。

 

さらにこのタイミングで雑記から記事を移した特化ブログで収益化できました。

 

雑記から特化に記事を移した話は、おかれもんインタビュー記事に詳しく載っています。

月収7ケタ250万PV外注ブロガーのおかれもんにインタビューしてきたぱぱらく(@paparaku999)です! 今関西で人気急上昇中のブロガー、おかれもんさん(@lemon_blogger)をご存じでし...

確かこのあたりはアドセンスやらアフィリエイトやら色々足して5万ぐらいですね。

インスタの方はそこそこ順調で、4月の末に1000人いってますね。

 

5~8月 月収7ケタ超える

5月の連休でオンラインサロンに入りました。

自分がブログやるきっかけになったヒトデさんが運営してるABCオンラインってやつですね。

かなり活用させていただきました。今も週1ぐらいでディスコード使って皆さんとしゃべったりしてます。

興味あるかたはぜひ入ってね。オンラインサロンってどうなの?みたいな不安があったのですが、かなり楽しいです。

さらにツイッターで募集していたライターにも応募。フィードバックをもらいながら月2~3記事書いていました。

ちなみにものすごくタメになりました。ブロガーの方、ライター経験めちゃくちゃ良いですよ。全員やるべき。

ちなみに自分も現在ライター募集してます!興味ある方はtwitterでDMください。

ぱぱらくのTwitter

7ケタ達成宣言する

個人的にターニングポイントになっているのがこの出来事です。

「7ケタ達成します、出来なかったら全員で笑ってください」という宣言ですね。

というわけで、ここから運営報告ツイートをしていっています。

 

化粧品のレビュー記事書くから商品サンプルください!とか、企業とのやり取りも頑張ってやっていきました。

やはり7ケタ達成させる宣言しただけあって、精力的に活動してますね。

有料noteや本もこのころからバンバン買うようになったと思う。

 

5月にアプデ被弾したけど6月からインスタが伸び始める

5月のアップデートでPVは60%減。しかし、6月の中旬あたりから急にインスタが伸び始めます。

 

あれよあれよという間に1万人を突破。

1日1,000人ペースで伸び始め、6月末に10,000フォロワーを達成しました。

これはかなり感動した・・・。

そして7月1日。

なんと、7ケタが射程範囲に入ってきました。

そして、7月末に2万フォロワー。

フォロワーが増えるにつれてブログも読まれるようになり、収益も同じようにめちゃくちゃ増えていきました。

 

7月、ついに7ケタ達成

このツイートはめちゃくちゃ拡散されました。皆さんありがとう。

 

本当にこの時は感動して、なんかしばらく動けなかった記憶がありますね。

やって良かったな、と改めて思います。

この記事を読んでいる方も色んな人がおられると思いますが、お互い頑張りましょう。

なにかわからない事や相談があったら気軽にDMくださいね^^

 

で、7ケタ超えた瞬間にこのままではいけないと感じていました。

インスタのアカウントBANされたら収益5ケタに逆戻り。プラットフォーム依存はリスクです。

リスク分散はやっぱり必要ですね。SNS、ASP、案件、なんならアフィリエイト1本というのもリスクで。

この時期はそういった不安もあり、めちゃくちゃインプットに力を入れてました。幸い収入があるので気兼ねなく本や情報にお金を使えます。

 

その一環として、オフラインにも力を入れだしました。キングコング西野さんの動画を見てからですね。

この動画はかなり刺さりました。

 

あと、結局7ケタは2か月で終わっちゃいました。やっぱりね。

調子乗ってさぼっちゃったのもあるんですが、今後のことを考えた種まきに注力した感じです。

1年間で1000万稼いで終わっちゃうのと継続的に月50万入ってくる状態、どちらが良いですかと言う話で。

僕は後者の方が良いので、それに向けた活動に注力してます。

9月~12月 7ケタ陥落、インタビューなど

脱アフィリエイトからのセミリタイヤ達成したごれむすさんにインタビューしてきたぱぱらく(@paparaku999)です! この記事を読んでいる方ならば知っている方も多いであろう、あのごれむすさんにインタビューをし...

オフラインに力を入れ、インタビューなどをしました。

9月はごれむすさん。インタビュー後、セミリタイアを意識しだすようになりました。めちゃくちゃ良い記事なのでみんな読んでね。

このあたりでやっと7ケタ収益が振り込まれたりしました。

そして10月は名古屋へ。

WEB軍師さんにインタビューしてきました。こっちの記事もおもしろいよ!

セミリタイヤ歴3年のweb軍師さんにインタビューしてきたぱぱらく(@paparaku999)です! 副業ブログで本業収入を超えたは良いけど、ここからどう生きるか迷走しまくっている私がすごい人...

そしてそして、ABCオンラインでインタビューされました

自分がブログを始めたきっかけであるヒトデさんとの直接対談ということで、本当に感無量でした。

インタビューはABCオンライン限定で公開されています。自分がブログを始めてから今までのことをぜーんぶ喋ってるので、興味がある方はぜひ入って動画見て下さい!↓

僕の記事見て入りました!とか言ってくれたら個人的に絡みに行きますw

先ほども少し書きましたが2020年の後半はアフィリエイト脱却のために種まいてる感じで、色々とやれたかなと思います。

収益は7ケタから落ちちゃいましたが、本業の収入よりは多い状態が続いてます。

 

そうそう、インスタのフォロワーは少しずつ増えて、この記事を書いた数日前である12月26日になんとか3万フォロワー達成しました。

 

総括

2020年は自分の人生にとって大きなターニングポイントとなった年になりそうです。

来年も色々やるんですが、1つフルコミットしたいのは

YouTube登録者数1万人です!!!

突然Youtubeかよってどうしたコイツってなるかもですが、色々考えた上での参入です。

世界一愛してる奥さんと2番目に愛してる子供2人のために、もっともっと頑張ります!

よろしくお願いします!

完全初心者から月5万円稼ぐまでにやってきた事をnoteにまとめましたので、良かったら読んでみて下さい。思ったより稼げない・読まれなくて悩むブログ歴1年未満の人向けにめっちゃ気合を入れて書きました。

【月収5万円達成】完全初心者の二児父親サラリーマンがブログで稼ぐまでにやった事全部書く【返金可能】

【本業超え】30代サラリーマンがゼロから副業ブログで稼ぐまでの過程まとめぱぱらくです! メーカーで勤務するサラリーマンです! 仕事、楽しくないです!! このページでは、会社に依存しない生き方をする為にブ...
【月1万円を目指す人へ】ブログで稼ぎたい人におすすめのアフィリエイトASPまとめぱぱらくです! 2018年3月、サラリーマンとの兼業でブログを始め、やっと小遣い程度の収入が安定してきました。ちなみに現在月1万円ぐら...
あなたへのおすすめ記事

POSTED COMMENT

  1. みほ より:

    初めまして!
    みほと申します。
    パパらくさんがお使いになっているテーマをお教えいただくことは可能でしょうか?
    差し支えなければお願いいたします。

shiitake1986 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です